スポットコンサルって知ってます?

さまざまなSNSがある中、Linkedinというプラットフォームをご存知でしょうか?
日本ではあまり認知度は高くない印象ですが、かなりビジネス色の強いSNSですね。
海外ではかなりメジャーなようです。

有償電話インタビュー

そのLinkedin。
プロフィールをちゃんと記入していると、いろんな方からメッセージが届きます。

多いのが、転職エージェントらしき方ですね。
内容は、けっこうハイクラスな転職案件のことが多い印象です。
あとは、経営者の方からもフォローのリクエストが届くことがあります。

そんな中、たまに海外の方から
「有償電話インタビューのご案内」
といったメッセージが届きます。

怪しいのか

「有償電話インタビュー」…??
なかなか聞き慣れないワードだし、なんか海外の方からのメッセージだし、怪しいですよね。笑

もちろん、本当に怪しいものもあるかと思います。
ただ、中には「スポットコンサル」というジャンルのものもあるそうです。
今までの経験やスキルにより情報を提供することで、報酬をもらえるというものですね。

実際に僕の知り合いの方でも、このスポットコンサルをときどきやっているという方がいます。

実はおいしい副業

単価は1時間で数万円もらえることもあるとか。
単純に時給で考えると、かなりおいしい副業と言えますよね。
また昨今の円安により、レート的にもさらに報酬は上がるかと思われます。

ちなみに、以前にも何度かこの「スポットコンサル」のメッセージが来たことがありますが、まだ採用されたことはありません。
何名かにメッセージを送っていて、より目的の情報を得られそうな方に依頼しているのでしょう。

今回は依頼されるまでに至るのか…。
ちなみに、今回のスポットコンサルの内容は「製パン業界」についてです。
まさに前職の経験が活かせそう。

実際に依頼されることになったら、またどんな様子だったのかを書ける範囲で共有したいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?