見出し画像

中国外交部定例記者会見(2月8日)

2024年2月8日
NHK記者:日本の福島第一原子力発電所で「未処理水」の漏えいが発生した。 これに対する中国のコメントは?


王文彬:私たちは関連報道に注目し、中国は評価を行っている。 今回の事故は、日本の東京電力の内部管理が混沌として無秩序であること、その他慢性的な問題がなかなか戻らないことを改めて示した。 日本側には、事故に関する情報を適時に、包括的に、透明性をもって公表し、責任ある説明をする責任がある。 日本側が30年以上にわたる海洋排出を計画していること、日本側が今後の排出管理において安全性と信頼性を確保できるかどうか、福島原発の汚染水浄化装置や排出施設を長期にわたって安定的かつ効果的に稼働させられるかどうか、これについては懸念せざるを得ず、大きな疑問符をつけざるを得ない。
また、今回の事故は、長期的で実効性のある国際的な監視体制を確立する必要性と重要性を改めて浮き彫りにした。 我々は、日本側が国際社会の懸念に真摯に対応し、責任ある方法で汚染水を処理し、近隣諸国やその他の利害関係者の実質的な参加を得て、独立した実効性のある長期的な国際監視体制の確立に全面的に協力し、海への放出がもたらす取り返しのつかない結果を効果的に防止するよう強く求める。

日本广播协会记者:日本福岛第一核电站“未经处理水”发生泄漏。中方对此有何评论?
汪文斌:我们注意到相关报道,中方正在进行评估。这次事故再次表明,日本东京电力公司内部管理混乱无序等痼疾积重难返。日方有责任及时、全面、透明地公布事故信息,做出负责任的说明。日方排海计划长达30年甚至更久,日方能否确保在未来的排放管理中做到安全可靠,福岛核污染水净化装置和排海设施能否长期稳定有效运行,我们有理由对此感到担忧,要画一个巨大的问号。
此次事故也再次凸显建立长期有效国际监测安排的必要性和重要性。我们敦促日方以严肃认真态度回应国际社会关切,以负责任的方式处置核污染水,全面配合建立周边邻国等利益攸关方实质参与、独立、有效的长期国际监测安排,切实防止排海造成不可挽回的后果。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?