ネクロニカ ホン・ユーリン博士の実験ファイル 『File02: 叡智主義宣言』感想 2024/1/16、19


GM:UGEさん
PL:こや、ロコさん、のどぐろさん、ゆたさん(順不同)
ホン・ユーリン博士の実験ファイルシリーズ!6→0→1→4からの2です!
なんと、今回はPCがドールではなくネクロマンサーという特殊なシナリオ!
つまりクライマックスでドールをボッコボコにするという趣旨!おぉ、新しい!!!
私はこのホン・ユーリン博士シリーズからネクロニカを遊んだ民なので、毎回新しい驚きや発見にわくわくさせて貰ってます!
 
さて、以下ネタバレ*
 
みんな可愛いネクロマンサーちゃんたちだ!!!!
こんな子たちがアカデミーの卒業試験に挑むんですか?!
ネクロニカって仲の良い姉妹のイメージが強いので、折角だし、今回は出し抜く狡猾なタイプのネクロマンサーをしようとわくわくしていましたが、みんなのキャラが個性つよつよ!可愛いし!
みんな倫理観が狂ってて、良いな~!良いな~~~ってにやにやしてました!この個性的な同級生たちと一緒に一人前のネクロマンサーになるために頑張ってきたのかなって思うと、学生生活を見てみたい気持ちもある……。(恐らく、大変えげついことをしてきたんだろうなぁ、と)
同級生4人だけなのかな……。たくさんいたけど減っちゃったとかなのかな……。
囚われた哀れなドール。そんな字面からは想像できないほどタフなエカチェリーナちゃんの絵面と情報に「ヤバい!これはヤバい!」「誰だよ、ゼンマイつけたやつ!」「どういう思想でこんなドールを作ったのか?!?!?!?」「ひとりで研究所に来ただけはある!」ってわいわい盛り上がってしまいました。データを見て彼女のやばさが分かる……。過去4つのシナリオを超えてきて、経験が生きている感じがひしひしとする。
なんて、なんて……タフなドールだ……。4人のネクロマンサーを相手するだけのことはある。
4人でどんなアドベンチャーパートを組み立てていくか相談しながら組み立てていくの、面白かったですね!
みんなでシナリオを作っているような感じ!
NCのUGEさんも大変分かりやすく、アドベンチャーパートの処理をしてくださったので大変助かりました。分かりやすいし、遊びやすかったです!
我々は、4つの部屋をそれぞれが担当する形にして、それぞれの部屋で探索判定+恐怖判定をさせて、戦力を削ぐ方向となったけれど、結局前半の2部屋は易々と突破されエカチェリーナちゃんへの恐怖が堪っていくという……。
また、アドベンチャーパートでネクロマンサーへのヘイトが堪っていくのが、「人違いです!」って気持ちがつよつよになってしまいましたね。それやったの先生たちです!!!ネクロマンサー違いです!!!
最終的には無事にエカチェリーナちゃんを完全解体し、みんなで無事に卒業して「ホン・ユーリン博士」の称号を貰いました!今回のホン・ユーリン博士は称号でしたか~~~~って気持ちでした!一体、いつになったら博士とバトれるのか……(そんな日は来ないだろう……)

バルキリー改/マリベル(PL:こや)
無駄な機能をそぎ落とした自分のサバントと電脳で繋がっているネクロマンサー。
自分の遺伝子から作ったクローンをおもちゃにして遊んでいるという倫理観が吹っ飛んだキャラクターを遊びたかったので、めちゃめちゃ楽しかったです。引きこもりのイキリ陰キャ!
こう、最終試験と聞いて「全員出し抜いてやろう」とにやにやしていた前半から、最終試験のドールの情報が公開された瞬間に「みんなで頑張ろうぜ(汗)」の方向性へ掌をクル~とする個性を出せてめちゃめちゃ楽しかったです!
隠れていたのに、動物的な勘で暴れ回って目の前に椅子だったものが落ちてくるのめっちゃ怖いーーーー!本当に怖いよ!!!ひたすら死にたくないー!って叫んでいましたwwwネクロマンサーなのに怖がりでしたwwwしょうがない、エカチェリーナちゃん怖いよね!怖かった!!!!
結局、遠距離から殴るのが、一番効率が良くて、怖くないんだよ!!!!って気持ちでした!

アイン&ニア(PL:ロコさん)
双子ちゃん!ネクロマンサーのアインとサバントのニアくん。
強気なお姉ちゃんと、壁役としての弟くん。データーがつよつよで、さすが経験豊富なロコさん!
強気なアインが「(エカチェリーナを)一番槍で潰してやるわよ(足ガクガク)」と言った瞬間に、みんなから「どうぞ、どうぞ」されちゃうのが……。かわいそう、可愛いね~。ニアくんのこと終始、椅子扱いしてたの可愛かったですね。落ち着くのかな?可愛い。
流石のアインちゃんは戦闘だけでなく、アドベンチャーパートの組み立てやトラップについてまとめてくれて、めちゃめちゃ優秀な子なんだなぁとしみじみ思いました!悲鳴の音声データとか、使い方うまかった~~~!
第2形態見たかったけど、第2形態まで至らなかったので、ほっとする気持ちと、ニアくんめちゃめちゃ壁として固い~~~!って思いました。これだけ固い壁がいたら、安全性が違う!壊してもすぐ回復してくる~!いやらしい~~~!!!

キャロナイア・キャロル・キャンベル(PL:のどぐろさん)
ちゃんと、椅子に座る培養液の脳みそちゃん!脳みそちゃんなのに、めちゃめちゃ表情(モニター)が豊か。陽キャ!そんなネクロマンサーがいるなんて!発想が自由で本当に面白いです!ゾンビに自分を運ばせているという発想!
一人称が私様なの可愛いんだけど、脳缶なんだよなぁと思っちゃいますね。
わりと最初の段階から、エカチェリーナちゃんへの好感度が高くて、欲しい!って気持ちを持っていて、判定に成功すると「見まして~!」と興奮気味に話すの可愛かったです!
エカチェリーナちゃんが確認している培養液の1つに、並んでいるキャロちゃんの姿があるのだと思うとにこにこしてしまう光景でした。(ホラーのはずなのに……)
エカチェリーナちゃんの友人の顔を貼り付けたゾンビを作っちゃう辺り、やっぱりネクロマンサーなんだなって、にこにこしてしまいました!倫理観壊れてる!
最終的にエカチェリーナちゃんに抱っこしてもらえるEDになって本当に良かったなぁとPLは思いましたね!(モニター上で)キラキラした目で終始エカチェリーナちゃんのことを見ていたの、本当に可愛かったです。

メリーマリア/ロズ(PL:ゆたさん)
推しが可愛くて、一緒にしちゃえばずっと一緒だよね!という思想のネクロマンサー。その気持ちはよく分かる!あと、推しと同じ空間に居たくなくて、引きこもっているネクロマンサーのロズちゃん。その気持ちもよく分かる!!!!でも、エカチェリーナちゃんの髪の毛だけ貰うのもとってもネクロマンサーっぽい!パーツ単位で欲しがるの、倫理観吹っ飛んでて良いですね~!
メリーマリアちゃんは2つの人格を持っていて、しっかり系と可愛い系でキャラクターの個性が違うの良いですね~!1つの身体になった二人は仲良し!
メンバーの中で、唯一(?)希望を与えるのも大事!という思想で怖いお部屋よりは、可愛い部屋が良いという考え方がめっちゃ好きです!好きだから上達するって事あるよね!そして、この可愛いお部屋に似合わない血濡れの鎖!緩急のある発想!良いですね~!
3人(?)同時に「これは聞いてないが?」って顔するの可愛いかったです~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?