モノミュ 「姫に目覚めの口づけを」感想 2024/8/3

GM:そらとゆきさん

PL:Shineさん、野上屋さん、こや、小狼さん(PC番号順)

以下、ねたばれあります!ワンクッション!!!

 

 

 
 

PC1:シャンゴ(PL:Mr.Shineさん)

元奴隷から解放された青年。ヒロインのマーガレットに優しく迎えられて、(本人は複雑な心境ながら)仲を深めていたのですが、今回彼女の身に悲劇が……。紡ぎ手覚醒するシナリオでした。いいですね、覚醒シナリオって!

自由を求め、最終的に自由になったジャンゴくん。次は誰かを自由にするために旅立っていったのでした。

データー的にはクリティカル狙いの戦人/日陰者/狩人。めちゃめちゃ火力が高くて、怒れる反骨精神旺盛な青年。ShineさんのPC1、とっても素敵でした!

PC2:シルベーヌ・ブルボン(PL:野上屋さん)

貴族のペット、其達の猫ちゃん。イドリス王子に(誘拐されて)飼われているという面白いポジション。紡ぎ手である事は内緒です。

今回は、彼の暴挙を止めるために、働くという……本来なら自由気ままな猫ちゃんでっすが、とっても頼りになる気高い猫ちゃんでした。

賢者/貴人/其達の支援特化で大変頼もしかったです!そしてかわいい~~~!!!

PC3:イリア・ロースクワイン(PL:こや)

回復もできる、殴りもできる僧侶。不死者ってめちゃめちゃあがめられているんですね。知らなかった~!

GMの民衆が皆いい人達で、頼ってくれるのがめちゃめちゃ庇護欲をくすぐってくれて、大変良かったです。

民に優しく、伽藍に厳しくを目指したのでちゃんとできていたかな~と思っています!

マーガレットちゃん大好き過激派が多かったので、手綱を取り窘めるポジション大変美味しかったです!

PC4:ラリマー(PL:小狼さん)

宝石人形、素敵でかわいいですね~!40cmくらいにちいさいからくりちゃん!

人間嫌いですがマーガレットちゃんだけは特別で、とっても大好きだったのですが、そのマーガレットちゃんに不幸が……。

マーガレットちゃんを挟んでのジャンゴさんとの関係性にもドキドキしました。2人ともお互いに劣等感があって、お互いに相手だったなら……と思っている、いいですね!

からくり*3で、術殴りアタッカー+盾役。めっちゃ強くて固い!本当に固くてびっくりでした。頼もしかったです!

■オープニングフェイズ

ジャンゴくんのOP。なんとラリマーちゃんも一緒に登場。

まだ、ジャンゴくんは紡ぎ手ではないのですが……狩人らしく、締めたうさぎをプレゼントに持ってくるジャンゴくんとジャンゴくんが来てくれて嬉しそうなマーガレットちゃんにどこか不満そうなラリマーちゃん。もう関係性が可愛いですね。尊い。

ジャンゴくん、元奴隷の立場だから、自分とこれ以上仲良くしない方が良いなんて言ってしまって……それをふんわりと否定して包み込んでくれるマーガレットちゃんはめっちゃ、良い子でした。

そんなマーガレットちゃんには、なんと悪い噂の絶えないイドリス王子との婚約の話が来てしまったようで……。断れない婚姻の話って、辛いよね。ジャンゴくん……マーガレットちゃんのために何かしたいと思ってあげるなんて、本当に良い子です。

婚約話に対しても大丈夫だと、気丈に振る舞うマーガレットちゃん。複雑な内心にうぅ、かわいそうすぎですよ……!

シルベーヌくんのOP。イドリス王子に宝石がじゃらじゃら付いた服を着せられている……もう、窮屈そう……。

初っぱなから「首をはねろ」なんて言っているイドリス王子。わー、王子がもう腐っている……!

イドリス王子の性根が腐りすぎて、ペットであるシルベーヌくんに救いの目を向けるマーガレットたち……ペットに縋るくらいなんて……シルベーヌくんが流石に止めに……お腹を撫でさせることで兵士たちの気を逸らす事に成功。すごい、イドリス王子の気を削ぐことに成功しました!!!

そして、シルベーヌくんに対してもイドリス王子はマウントを取ってくるんですよね……自分のペットの猫なのに、めっちゃ強気~~~。こっそり、シルベーヌくんがイドリス王子を見限ってて笑ってしまいました。

そして、ちゃっかり、じゃらじゃらの服を着替えて城下へとお忍びで遊びに行っているのもいつもの光景って感じで、慣れている空気を感じました。

イリアのOP。不安を募らせる民を慰めていると、騎士団長グロッサムがやってきて、ほつれの走る国のどこかに異形がいるとの情報が。国を憂いている騎士団長様は紡ぎ手ではないんですよね……。それでも、異形のものを探して倒さなければと気高い心を持っている人物。いい人だな。一緒に国を守っていきましょうね!

ラリマーちゃんのOP。薬を探しているマーガレットちゃん。どうやらほつれに触れて怪我をしてしまった人を治療するために薬を探していた様子。優しい子ですね~。

漠然とした不安を感じているマーガレットちゃんですが、その不安は当たってしまうんだよね。辛いOPだ……。

そして、まさかこのタイミングで唐突に下る「マーガレットが異端の魔女である」という御標……。うわ~~~~、この御標、鬼ですね!

一般人であるマーガレットちゃんには御標を否定することもできない。辛い……。

やってきてしまったグロッサム騎士団長にラリマーちゃんが、マーガレットちゃんを守るために必死になっています!でも、マーガレットちゃんは騎士団長と行くことを決意。

御標だもんね、この世界では絶対だもんね……。泣き崩れるマーガレットの両親を優しく抱きしめるラリマーちゃん。言葉が出ないって気持ちも痛いほど分かります。でも、この後さらなる悲劇が待っているんだよな……すごいシナリオだ。

■ミドルフェイズ

マスターシーン

朝焼けに照らされる街で、マーガレットの処刑が準備されるシーン。

苦言を呈したグロッサム騎士団長の腕に、御標に逆らった証が……。うわうわうわーーー。一般の人たちにとってはこれが普通なんですよね!でもこうやって御標に逆らうとほつれが自分に走ると、「間違っているのかも……」と思っても抗うことは一般の人たちには難しいんだろうなって世界観をしみじみ感じられました。なるほどなぁ……!

処刑シーン

処刑はどう頑張っても防ぐことができない……。

足掻くことはできるけれど結末は変えられないって辛い……。GMさんが事前に言ってくださったので精一杯抵抗したいRPができました。

群衆に紛れているジャンゴくんとラリマーちゃん。ケージに入れられているシルベーヌくんと上層部を止めるために裏で動いているイリア。

グロッサム騎士団長は本当に辛い立場ですね。国を守るためにひとりの少女の命を散らさねばならないという事実。

そして、マーガレットちゃんは矢を射られ……処刑されてしまいました……。そして、ほつれは収まらないどころか、さらに御標が下ってしまうんですよね!

ジャンゴくんは群衆の中央で銃を放ち「お前を許さない」という視線をイドリス王子に向けて堂々と逃げ出す。きっと人々も御標が下ってはいるのですが手を出したくない気持ちはあるんでしょうね……!

銃声に気がそれている間にケージから抜け出すシルベーヌくんとグロッサム騎士団長を振りほどき、駆け出すラリマーちゃん。イリアは便乗してラリマーちゃんを抱えて走り逃げることにさせていただきました!

そして、御標に逆らったことで己に走る歪み。それを引き受け、紡ぎ手として覚醒したジャンゴくん。すごい、!格好いいですね~。神の意志に逆らう意思が強い。こうしてこの世界に紡ぎ手が新たに生まれたのですね!

それはそうと、マーガレットちゃん大好き組が過激派なので、僧侶としてこう、手綱にならねばの気持ちです!

情報収集フェイズ

国の状況を調べても、やはりほつれが消えないことからマーガレットちゃんは魔女なのではなく、御標が歪んでいたのだということが分かりました。

そして、いなくなった花売りベロニカ……。一体何者なのか。立ち絵はなかなか怪しい老婆ですが……!

イドリス王子は通例の火刑ではなく、マーガレットちゃんを矢で射て処刑をしたという情報が。

自分が惚れた相手だからそのようなことをした、ということですが……ちょっと気になりますね……。背後に誰かいるのでは?と疑ってしまいました。情報がうまいですね~!

そして、処刑を受けたマーガレットちゃんの遺体がなくなっている……だと?一体どういうこと????火刑しなかったから利用された、とか?最後にマーガレットちゃんが伽藍とかになって出てきたらトラウマになってしまいますよ!!!

さらに、騎士団はPC達を探しているようです。そのまま、戦闘に流れ込んでいきます。これは、しょうがないよね……。グロッサム騎士団長、立場的にかわいそうに……。こういう中間管理職ポジションが一番辛いよね……。

戦闘面ではジャンゴくんのクリティカル構成により火力がオーバーキルしていて!グロッサム騎士団長も不屈の怨念で立ち上がりますが、ラリマーちゃんが範囲攻撃でしっかり敵をおとしていく!マーガレット親愛組はめっちゃ火力が高いくて、すごい強いですね!!!安定感が違う!!!PC達を捕まえられなかったグロッサム騎士団長の身体にどんどんほつれが走って行くのをみると、不安がどんどん駆られていきます。急いでこの事態を収拾しなければと思いました!

はたして、マーガレットちゃんの遺体は一体どこに……?探していると負傷している兵士達を発見!彼らを回復したところ、兵士達は王城にマーガレットちゃんの遺体を運び入れ、イドリス王子の部屋に運び込んだという。一体、イドリス王子は何を考えているのやら……?

そして、謎の老婆ベロニカ。マーガレットちゃんがかくまったらしいという魔女っぽい女性。倉庫にいるほつれに蝕まれたベロニカを発見。このままでは彼女がほつれに飲み込まれてしまうということで、ジャンゴくんがほつれを巻き取りました。

助けてもらったベロニカは裁縫師とのことで、ここでマーガレットちゃんが裁縫師の道具を持っていた理由が判明。糸電話は彼女のものだった、という伏線の回収がされて、すごいシナリオだなと思いました!そして、彼女の話によると、まだマーガレットちゃんは偽りの不死で蘇らせることができる、と。それを聞いて俄然やる気になる一行。

そのうえで、紡ぎ手になったジャンゴくんは自身の未来について考え……これからの身の振り方を考えているようです……。まぁ、いきなり世界の法則の外に投げ出されてしまったわけですから、そうですよね。紡ぎ手の先輩として、迷える青年にも本人が望めば手を差し伸べる所存ですよ~!そうして、それはみんな同じ気持ちです!いいですね、PC間のこういう関係性って!

■クライマックスフェイズ

伽藍であるイドリス王子の元へと向かう一行。

なんと、王子は死体に花嫁衣装を着せて可愛がっていて……。めっちゃ、性癖が歪んでいますね!!!

イドリス王子、マーガレットちゃんが自分に振り向いてくれないからって、殺してから自分のものにしようとするなんて、ヤバヤバです……。そして、2R以内に倒さなければ、マーガレットちゃんが戻って来れないので、こっちは全力で行きますよ!

ところで、モノミュの回復は強いですね!回復量も多いですし、BSもきれいに消せるのは強い!びっくりです!そして、戦闘の感覚が変わりましたね。なんだか、以前はもっと虚構、いつ不死コンボって感じでしたが、大分ゲームの手応えが違う感じがします!HPが多くなったことで耐えられるようになった印象と、火力がしっかり出せて200HPを削りきれた手応えを感じました。すごいです!

■エンディングフェイズ

2Rで無事に伽藍イドリスを倒し、マーガレットちゃんの命も呼び戻すことができました!良かった、良かった!!!

マーガレットちゃんに自らの血を与え生き返らせると、そっと去るジャンゴくん。そして、彼女に泣きついて離れないラリマーちゃん。対照的で尊いシーンでした!生き返って本当に良かったです!

そして、シルベーヌくんは病床の王様に呼び出されることに。なんと、王様も徐々に元気になってきたようで、もしかしたら王様が病床に倒れたのも伽藍の仕業だった可能性が。それにしても、本当に良かった、良かった。王様にとても第一王子が伽藍となってしまったのはびっくりですよね。

跡継ぎがいなくなってしまったことで、良ければ跡継ぎにならないかと提案されるシルベーヌくん。その提案にも驚きです!シルベーヌくんは悩んで、今回は誘いを断り、気ままに旅に出ることに。しかし、これは実質、王様修行なのではとも思っていまいました。

イリアはグロッサムさんとの信頼関係を深め、今後も花籠の国を守っていく決意を固めることに。花(人々)で溢れるいい国ですから、末永く繁栄して欲しいですね!自分たちが紡ぎ手である事はもちろん共通の秘密です。

マーガレットちゃんの膝の上で上機嫌なラリマーちゃん。かわいいですね~。これからも二人は一緒ですね。マーガレットちゃんの手に矢を受けた傷が残っていることだけが、痛々しい証で、ラリマーちゃんの「傷ひとつつけたくなかった」というのは盾役としても分かる!という気持ちでした!!!

二人で、ジャンゴくんのことを思い出しながら話しているのも素敵ですね。いつか帰ってきたとき、ジャンゴくんの居場所はここにあるって感じがとっても良かったです。

最後に旅に出るジャンゴさん。なんと、ベロニカさんに弟子入りして、一緒に旅に出ることに。

裁縫師と狩人が一緒に旅に出るのって良いですね~。いつかマーガレットちゃんが仕立ててくれていた服を着て、旅に出る姿に、気持ちを新たにって感じがします。立ち絵もこっそり変わっていて大変良かったです~!

元奴隷ですが、その過去を乗り越え、自由に生きる事を決意したジャンゴくん。

今度は誰かを自由にするために力を使うことを決意し花籠の国とマーガレットちゃんに別れを告げて、新たな冒険に旅立っていくのでした。

最後にGMのそらとゆきさん、イドリス王子の高飛車なRPめっちゃ素敵でした。最初から最後まで悪いやつが徹底していて、気持ちよく殴れました!グロッサムさんの辛い立場で、何度も苦しそうなRPをしていたことや花が咲いたようなマーガレットちゃんのRPがとても印象的でした。

卓中も世界観やルールなど丁寧に説明をしてくださり、ありがとうございました!すごく楽しかったです!ありがとうございました!!!

みなさま、とっても楽しかったです!ありがとうございました~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?