アルシャードセイバー 「突破せよ、奈落大迷宮!」感想 2021/10/10

GM:こや
PL:えんぴつさん、arrow-Ver2さん、SSKKさん、神北伸之さん(PC番号順)

お疲れ様でした!
初めてGMをしたアルシャードセイバーのシナリオを数年ぶりに回す、という貴重な経験をさせていただきました。懐かしさと、ドキドキ、わくわくする感じ、すごく久しぶりでした。
アルシャードに遊び慣れているPLさん+卓慣れしているPLさんのおかげで、すごくたくさん楽しい掛け合いをさせていただきました。
PC同士のサクサク進む掛け合いのジェットコースター!本当に楽しかったし、ずっと見ていたかった……!素敵な時間をありがとうございました。
しかし、普段遊んでいないシステムはやはりミスが多くなってしまって、本当に申し訳ないのです……。うっかりラスボスの加護を打ち忘れてしまうというGMの痛恨のミス!戦闘がぬるくなってしまったので、本当に申し訳ないです……!
しかし、優しく親切なPLのみなさんのおかげで、ルール面の不安な場面はサポートが厚く、さっとるるぶのページ数が出てきたり、記述が出てきたり、「GMが決めていいと思いますよ」って言ってもらえたり……。ゆるゆるなGMとしては、とっても安心して遊ぶことができました!ありがとうございました!

*以下、ネタバレあり*

さて、シナリオはゲーマーズ・フィールド17th SEASON Vol.1掲載「突破せよ、奈落大迷宮!」を遊ばせていただきました!
NPCたちがとても個性的で、オープニングでの捕らわれた賢者ケイローン、迷子のヒロインゆるふわ真宵ちゃん、つんつんつんの女王様ブラックエンペラー、いつも安定の古凛くん、ウシウシ言ってるミルノアビス、そしてどこか愛おしい黒幕ミルノス!とPCたちの出番を食べてませんかってくらいに濃いメンツでした。
GMとしてはNPCの個性が豊かで、遊んでいてすごく楽しかったです!

また、迷宮を進んでいくと要所要所で求められる判定。
これが、迷宮を攻略している感じがして、すごくワクワクしますよね!失敗するとダメージもなかなか痛くて、侮れない迷宮探索だなって思いました。NPCを助けるとポーションくれるのとかね。なんだか、クスッとしますよね。

真宵ちゃんの能力について、PLのみなさん、とくに戒くんが一番考えてくれていて……、本当に嬉しかったです。
封印を何とかコントロールして、生活に支障がでないレベル(スマホで検索して目的地に行けるくらい)にまでしてくれたことにはちょっと、感動とときめきを覚えました!なんて素晴らしいPLたちなんだと!

PC1:神狩 戒(PL:えんぴつさん)
休日に真宵ちゃんと遊びに来た迷宮で、奈落事件に巻き込まれちゃう……!
真宵ちゃんが迷子属性なので、手を繋いで行こうという場面でさらっと手を差し出して「一般人だしな」みたいなノリがー、この鈍感男子!って感じがしていや~、好きですね!鈍感男子!いいですね!!!
真宵ちゃんとの思い出作りをしていて、「えー、これ最後に記憶がなくなっちゃうんだよね!」ってGMはドキドキドキドキしていました!
運命の予感を使って、イベントを回避するって格好いいですね!さすが、レジェンド!
終始、真宵ちゃんのことを守っていて本当に格好よかった。また、真宵ちゃんだけじゃなくて、他のPCたちやNPCにも気を遣っているのが……!ポイントが高いですね!満点!!!
真宵ちゃんの強すぎる封印をどうにかしてあげたいって、率先して考えてあげるところがまた優しくて。そのためにガイアを使いたいって考えてくれていたところも嬉しかったです!
戦闘面も取っても頼もしくて。ミルノアビスを一撃で屠るのが強すぎるんですよね……!つよつよ……!!
ガイアのアバターに「真宵ちゃんの今日の記憶を残して欲しい」って言ってくれたところと「自分が一緒にいるから迷子属性を弱めて欲しい」って言ってくれたところが、最高に格好よかったです!ありがとうございました!

PC2:新田 昴(PL:arrow-Ver2さん)
いきなり自宅に押しかけてくるブラックエンペラー。そして、そんな彼女の無理難題に付き合ってあげる、めっちゃいい子。
不幸属性というか、不憫属性のついた男の子!戒くんとは違った魅力があって好きですね~!
戒くんにクエスターであることを秘密にしていたら、ミドルの合流(戦闘)シーンでお互いがクエスターであることがバレてしまった……という演出が好きでした!知り合いでも、お互いの本質の関係を知らないって関係、いいですね~。
ブラックエンペラーに振り回されがちなのに、彼女が穴に落ちそうなところを助けてあげたり、本当にいい子なんですよ!保護者属性も絶対についてますね!やさしい!
戦闘でもニョルドを庇護の剣で、カバーアップしてくれるところが本当に頼もしかったです!さらにカバーしてティール……。本当に硬い!!!
最後にブラックエンペラーとおじいちゃんと焼き肉を食べに行くのも、何だかんだ面倒見のいい昴くんの個性だなって思いました!ありがとうございました。

PC3:カルラ(PL:SSKKさん)
ローテンションのギターを弾いているアルフ!すごい、かわいい……!
ローテンションなのに、アーティストってのがいいですね!
戒くんと真宵ちゃんを見て「一曲書けそう」って呟くのが、また……「好きじゃん!」ってなりました!すごく、アーティストっぽい!感情をあまり表現しないアルフの、歌で表現する感情!熱いな~!
探索パートで穴に落ちてしまうところとか、ちょっと運動神経が鈍い感じがまた、可愛いですね~。
戦闘面での勇気のロックンロール……強すぎるんですよね!GMになるとこの強さが本当によく分かる!
明里ちゃんとタイミングを合わせて攻撃をするのも、演出的にすごく格好いい!
EDでの古凛くんのやりとりのなかで、古凛くんにしっかり釘を刺しておく事を忘れないところも好きです!そういう、ちょっと年上ムーブというか、上司ムーブというか、そういうことをちょっとぼんやりしているような子がするのは大変ギャップがあって好きですね!!控えめに言って大好きです!!!
古凛くんのお手伝いより、作詞欲を取って颯爽とフォーチュンサービスを後にする……!そういうところも、本当に好きですよ!!!
カルラちゃん、クールな女の子なのに作詞に没頭するって一面が、ギャップがあって本当に好きでした!ありがとうございました!

PC4:佐伯 明里(PL:神北伸之さん)
まさしく、仕事人!カルラちゃんとのやりとりが、バディ感マシマシですごく好きでした!
カルラちゃんと同じ、テンション低め?ちょっと陰気?な女の子でしたが、戒くんと真宵ちゃんのやりとりを見て「本で読んだ……」って思っちゃうところが、すっごい好きでした!女の子だ……!恋に憧れている(?)ような感じがして、すごく好きですね!ポイントが高い!!満点!!!
前衛の二人に対し、後衛で魔法攻撃をするところが、すごく絵としてハマっていました!
EDでの、ブラックロータスとのやりとりが個人的にすごく好きでした。
遊園地より読みかけの本を選んだのに、あとで「みんなで迷宮を突破するのがファンタジーみたいで楽しかった」って思っちゃうのが、本当に可愛くて。
神北さんの女の子は、毎回私のツボを押さえてくるので、本当に大好きです!かわいい!!
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?