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最短最速でInstagramのフォロワー1000人を達成する方法

こんにちは。こうやです。

「Instagramのフォロワーが中々増えない」
「まずは、フォロワー数1000人をどうにか達成したい…」

今日の記事は、このような悩みを持つ方に是非読んで欲しい内容です。

フォロワー数1,000人を達すると、一般ユーザーからナノインフルエンサーへ昇格となるみたいですね笑

最近調べて知りました!

1000人フォロワーを達成するとビジネスの場合は、お問い合わせなどの集客や利益に繋がるチャンスが今まで以上に大きくなります。

なので今後Instagramを活用して成功を実現したい人にとって、フォロワー1000人超えは、一番初めに乗り越えなければならない大きな壁です。

しかし、この最初の壁を乗り越えるのが中々大変ですよね…

ネットや本で色々調べて学んだInstagram運用方法を試したけど、全く結果が出ない。そもそも、情報が多すぎて、何から手をつけていいのかわからない…

僕もInstagramマーケティングを学び始めたばかりだった頃、同じ気持ちを感じたので痛いほど分かります。

まあそれでも頑張ってようやく今では5000人もの方にフォローしていただけるまでになりました。

そして、フォロワーを増やすのに大切になってくることは、「Instagram運用の基礎知識」です。

この、基礎をしっかりとマスターしておかなければ、市場に出回っている戦略や戦術をどんなに真剣に実施したとしても、結果は中々でません。

しかし、逆に言えば、この基礎を学んだ上で、Instagram戦略を実行することができると、今までの倍速で目標達成することが可能になります!

ということで、今日は、僕が実際に5000フォロワーのアカウントになるまでの過程を共有していきたいと思います!

ここで紹介する方法は、1000人達成後も、3000人、5000人とアカウントを成長させていく上で、継続的に役に立つ内容となっています。

是非、日々コツコツと実践してみてください。


①プロフィールをカスタマイズする

名称未設定のデザイン (47)

プロフィール箇所とは、あなたのアカウントページの一番上に表示される自己紹介箇所のことです。以下の情報を掲載できます。

・名前
・自己紹介文
・URL
・ハイライト

あなたの投稿に興味を持ってくれたユーザーが、あなたのページを訪れた際、一番初めに目に入る部分となります。従って、ここに記載される内容次第で、フォローしたいアカウントなのか、フォローに値しないアカウントなのかが判断されがちです。

あなたがどんな人物なのか明確で無いものや、魅力的でない、どうでもいい内容の情報が記載されていると、その先のフォローに繋がりにくくなります。

あなたをフォローしてくれる可能性を持つ潜在ユーザーが知りたいのはどんな情報か、彼らの興味を惹くのはどんな内容か、を意識した上でプロフィール情報の記載を行いましょう。

✔️名前

自分の名前を表示するのと同時に、自分がどんな人物であるか、自分はどんなビジネスを提供しているのかが一眼でわかるキーワードを入力します。



プロフィール2



このように、名前の隣に職業を書いておくと、あなたがどんな人物なのかがすぐにわかりますね。すると、僕の場合は起業に興味を持つ人からすぐにフォローして貰えやすくなります。

また、Instagramの検索機能を使って、「起業」とキーワード検索した人の検索結果リスト上に出現する確率も高くなり、あなたの名前を知らない新しいユーザーが見つけてもらえる可能性が高まります。

このように、名前+職業やアカウントテーマ記入すると、あなたがどんな人物で、どんなInstagram投稿を主に配信しているのかなど、多くの情報を一文で的確に相手に伝えることができます。

ここでポイントなのができるだけ周りと被らないような名前にできるとベストです。

また、ビジネスの場合、サービスを提供しているターゲットを付け加えることで、直接のビジネスに繋がりやすいターゲット層のユーザーとピンポイントで繋がりやすくなります。

✔️自己紹介文

自己紹介文には、できる限りの範囲で以下の情報を含めましょう。

・信頼できる人物である事を証明できる証拠情報(実績)
・フォローするメリットを簡潔に(提供している価値)
・誰に何を発信しているか明確に
・箇条書きでわかりやすく
・URLの導線をしっかりできているか?(行動を促す要素)


(ヨガトレーナーの例)

・大阪で「ヨガビューティーサロン」経営
→大阪にあるヨガサロン経営者であることがわかる

◇ヨガトレーナー歴10年・3000人以上のお客様に施術の提供
→プロとしての実績が分かり信頼度がUP

◇女性特有のむくみや、体質改善を専門にしたフルボディーケアを提供
→ビジネスの専門分野や提供価値が理解できる

◇初回トレーニング50%OFF実施中【期間限定】
→ユーザーの行動を喚起
短くシンプルな文章ですが、あなたが経験を持った信頼できるヨガの専門家であることや、ヨガトレーナーとしての強みや専門性、どんな悩みを解決してくれるのかが分かりやすい内容になっていますね。

また、箇条書きにすることで、さらに目に入りやすくなります。

そして、50%OFFの情報を提示することにより、アカウントに興味を持ってくれた女性ユーザーを、「お問い合わせする」という行動に換気しやすいです。また、すぐに行動に至らなかった場合でも、「とりあえずフォローしておいて後で、お問い合わせを検討しよう」という流れを作ることが出来ます。


ここからはLINEに見込み客を集めている方限定のプロフに
なりますがこの方法で僕は1ヶ月で100名ほど友達が増えたので
そのプロフィール構成について説明します。

エルメ2


プロフィール構成



プロフィール2

①名前+肩書き
(キャッチーでライバルと被らず15文字以内が理想)
※こうや|1to1起業トレーナー

②自分の一番伝えたいことを1行で収まるように記載 
(\/を使用)
※\自由な時間を作りながら目標売上を実現/

③LINEでプレゼント配布していることを伝える
※🎁LINEで7台特典&特別動画をプレゼント
【Instagramから年間360万円以上の収益を
獲得するための3つのポイント】

ここでプレゼントの存在を知らせる理由は
スマホでInstagramプロフィールをみた時
一番下でプレゼントの存在を知らせても「続きを読む」
押さないと見れないからです。

よっぽどファン化できてる状況以外は「続きを読む」を押さないので最初の段階でプレゼントの存在をアピールすることが大事になってきます。

ポイントは1つではなく5大特典もしくは7大特典は最低用意する
(これだけでライバルと差別化できる)

例 🎁LINEで豪華5大特典プレゼント
  【ズボラさんでもスルスル痩せる
   神痩せダイエットマニュアル】↓↓↓
例 🎁今ならLINE登録で起業初心者でもコストゼロで
   月30万円を安定させる限定3大特典をプレゼント↓↓

 ※上の画像のように特典内容の1つをそのまま記載するのもあり
  文章が途中で切れないように調整する

④実績(自分の実績orクライアントの実績)
※クライアントさん年商1026万円達成

ポイントは必ず数字を使うこと(端数まで)
端数まで伝えることで信憑性が増します。

※まだ実績がない場合はその分野に対しての勉強時間や
 自己投資の総額などを記載するのも効果的です


⑤自分の強み(キャッチーなワードを使えるのが理想)
※高単価商品×LINEの仕組み化で時間持ち


⑥CTA(行動を促す)
※初心者が取るべき戦略を発信

〇〇したい人はこちら↓
〇〇について発信↓

※この部分でウェブサイトタップ数が変わるので
 インサイトでしっかり分析することが大切です。

※ウェブサイトのタップ数はプロフィールにアクセス数に対して
3%〜5%が理想です。


④⑤⑥は箇条書きでそれぞれ1行以内に収まるように記載すると良いです。


②定期的な投稿


名称未設定のデザイン (48)

Instagramでフォロワーを増やすために、特に初期の成長段階で重要なのは、一貫したコンテンツ計画を立て、日々スケジュールに沿って定期的に投稿を行うことです。

また、Instagramのアルゴリズムは、各ユーザーのアカウント上に誰のコンテンツを優先表示するかを決定する際、投稿されたコンテンツの最新性を重要視する傾向があると言われています。「発見タブ」や、Instagramの投稿フィードを見ると、あなたのフィード上に表示されている他ユーザーの投稿は、48時間以内に投稿されたコンテンツである場合がほとんどだという事に気づくと思います。

つまり、これを考慮すると、Instagramでは、投稿頻度が多ければ多いほど、ユーザーの目に入る可能性が高くなる傾向にあるということです。フォロワーを1,000人達成するまでの間は特に、可能な限り1日に最低1投稿は行うようにしましょう。

③新機能を積極的に使用する

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Instagramのアルゴリズムは、新機能を使うユーザーの投稿を優先的に表示する傾向を持っています。最近で言えば、リールなどが新機能に当てはまります。

理由としては、Instagram社は、競合SNSが提供する機能に似た新機能を新たに搭載する事で、既存ユーザーが他のSNSプラットフォームに流れてしまうのを回避しようとしているからです。そのため、できる限り多くのユーザーに、新しい機能を積極的に使って欲しいと願っています。

IGTV→Youtubeに対抗
Reel→TikTokに対抗
ストーリー→Snapchatに対応
といった感じです。

私が過去にプロデュースしたクライアント様の中にも、通常の投稿は平均で30件ほどしか「いいね」してもらえないのに、REELを投稿したら一気に30万回以上閲覧されたという人もいました。

④戦略的なハッシュタグ活用

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ハッシュタグを使用しても効果がないという人もいますが、これは完全に間違った情報です。

ハッシュタグを上手く使えば、このように、新しい層のユーザーから見つけられ、フォローしてもらえる可能性が一気に高まります。

だからこそ、アカウントや投稿コンテンツの内容にマッチしたハッシュタグを、戦略的に全ての投稿に含めるのは大切です。

ハッシュタグを使用する際の重要ポイントは、Instagram上での合計使用回数が多過ぎず少な過ぎないタグを選ぶ事です。

検索箇所でハッシュタグ検索をすると、使用回数が出てきます。


例えば、#トイプードルは、1436万件の投稿に使用されています。このように、使用数が多いハッシュタグは、使用しても他アカウントの投稿に直ぐに埋もれてしまい、発見される可能は低くなります。

逆に使用回数が数百件から数千件程度の少ないものだと、そもそもの需要がないので、ハッシュタグで検索してもらえる確率がぐんと減ります。的確な正しい数字はありませんが、僕がコンサルを行うクライアントの方々に推奨しているのは、使用回数が1万〜5万件の範囲内にあるハッシュタグです。

⑤積極的に自分からアプローチする

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フォロワーが増える運用の最重要基礎は、積極的なエンゲージメントです。

既に有名なフォロワー数万人レベルのインフルエンサーでない限り、たまに投稿し、あとはただじっと座っているだけでは、フォロワーは絶対に増えません。

フォロワーを増やしたければ、ハッシュタグや競合リサーチをしてを活用して、自分の投稿に興味を持ってくれる可能性の高い、関連アカウントを積極的に探し、彼らの投稿に対して、いいねやコメント、シェアなどを行うことで積極的にアプローチすることが大切です。

関わる相手をいい気分にできる、ポジティブなコミュニケーションとメッセージ配信を日々コツコツと行うことで、相手から好印象を持ってもらえ、なファンが増えます。

インスタマーケティングの成功の秘訣は、日々の小さな努力の積み重ねです。諦めずに、毎日少しずつでも確実に運営をこなしていくことで、1000人、3000人、5000人とアカウントを成長させることが可能になります。

成長初期はとても大変で、心が折れそうになることもありますが、忍耐力を持って継続的に取り組むと、ある日突然ブレークスルーできる瞬間は訪れます!

フォロワーが増えキラキラ輝く自分の未来のビジョンを思い浮かべながら、ワクワクを忘れずにInstagram運用に取り組んでいきましょう!



最後に

この記事をまとめると・・

1:プロフィールをカスタマイズする
2:定期的な投稿
3:新機能を積極的に使用する
4:戦略的なハッシュタグ活用
5:積極的に自分からアプローチする

といったことをやってみてくださいね。

また僕の公式LINE内では
Instagramから見込み客をピンポイントで集客するために
個別体験会なども実施していますので、

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