見出し画像

これだけはやるな!!

副業時代と言われているほど、今は副業が推奨されていますが今回お話しするものはむしろやらない方がいいです。



副業を選ぶ基準

皆さんは副業はどこを基準に選びますか?

値段、手軽さ、難易度、好み、時間、すぐできるのか勉強が必要なのかなどなどいろいろな理由で選ぶと思いますが、僕個人的には副業は明日の食費のお金じゃなくて数年スパンで見た時により豊かにしていくものをするべきだと思っています。なので今回はそう言った基準を踏まえてみてください。

1.ポイントサイト

画像1

1つ目はポイントサイトです。ポイントサイトとは簡単に言うとサイト内でのノルマをクリアするとポイントがもらえてそのポイントを換金したりギフトカードとかにできるサイトです。このノルマの中にはアンケートだったり何かの商品をサイト経由で購入したり、何かのサービスへの入会だったりします。ではなぜ、これが良くないかというと決して稼げる額をバカにしているのではなく、単純にサイトを経由して何かを行うことによってあなたの個人情報が取られるからなんです。取られるとどうなるかというと家とかメールに勧誘のものがたくさん届くようになります。これでこういった勧誘をしっかり自分の意志で断れる人ならいいんですが、大半の人が「これはいい商品なんだよ」とか「このサービスは5万人が登録してるよ?」などと言われるとOKしてしまい詐欺にあったりしてしまいます。今これを見てる間は「そんなのに騙されるかよ!」って思ってるかもしれませんが人間の心ほど弱いものはありません。それが悪いかどうかは別として、そのリスクは避けた方がいいんじゃないですか?

2.普通のバイト

冒頭にも話した通り僕的には将来性のないつまり、明日と2年後で給与があまり変わらないものっていうのは副業としてやる価値が無いと思っています。だって飲食店のバイトを5年やってあなたの時給は変わりますか?答えはYesでしかありません。それに仮に本業とバイトの組み合わせで理想の暮らしができたとしてもあなたはいつか働けなくなります。

その時はどうしますか?

ここが時給労働の一番怖いところで元気な時に風邪の心配をしないのと同じで、働けるうちはなんとなく生きていけるからいいんですが病気とか怪我とかで働けなくなったらどうしようもなくなります。なので将来役に立つものを得られるバイトなら全然いいのですが、飲食店やコンビニ等での特に将来につながらないものはしないことをお勧めします。


3.クラウドソーシング

画像2

3つ目はクラウドソーシングです。クラウドソーシングとはフリーランサーに仕事を発注できるサービスでこれの何が良くないかというと、安く買いたたかれるところです。クラウドソーシングだとオークションの逆になってしまっているのが現状でどれだけ安くするかで仕事の受注が決まってしまうので仕事を取る側からするとかなり割に合わない値段になってしまうことが多いです。ですが例外として一度受注した発注者とクラウドソーシングを介さずに契約を取れるようになることもあるのでそういう場合だけいいと思います。それだけの自信があるという方はクラウドソーシングならライティングも動画編集もそれこそプログラミングもあるので挑戦してみてください。


4.ネットワークビジネス

これは言わずもがなかもしれませんが4つ目はネットワークビジネスです。ネットワークビジネスとはある商品を他の人に売ったときの手数料で儲けるビジネスのことです。趣味などでやる場合は別にいいんですけど、これでお金儲けをしようとしているのならばやめた方がいいです。なぜなら、このビジネスは単純に儲けが出なさすぎなんです。さらに今現在ネットワークビジネスと聞いて良いイメージを持つ人がいないように世間一般的に悪評しかないといっていいぐらいネットワークビジネスには悪いイメージしか持たれません。そんな中でわざわざ自分の貴重な時間を使って商材を売るというのはかなりコストパフォーマンスが悪いと思います。


最後に今副業時代と言われています。そして、多くの方がなんか流れにのっとこ的なノリで副業を始める方が多いと思います。ここで皆さんに一つ忠告です。他の記事でも一部触れたのですが、副業って名前だけだと簡単そうに聞こえますが僕がオススメする副業は決して簡単なものではありません。なぜなら、将来役に立つ仕事は誰かしらが本業でやっているからです。なのでどうか「主婦でも楽に」「初めて3日で」みたいな詐欺まがいのようなものには引っかからないでください。最後にもう一度言いますが

簡単に儲けられる副業は存在しません。


最後にいいね!してください。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?