見出し画像

『妊活に不妊治療はいらない』

アチーブメント出版 著者:仲宗根康

自画自賛になっちゃうけど、妊活と不妊治療を切り離した最初の本です。
決して、不妊治療を否定しているのではなく、「妊活=不妊治療」ではないことを伝えています。

確かに、不妊治療は妊活の一部ですが、それは病院で行う妊活の一つの側面です。妊活には、自分で行う妊活もあり、それが「卵質改善(体質改善)」であり、この本で最も強調している部分でもあります。

2015年発売の本で、当時は「体質改善なんかで妊娠するわけがないだろ~」という批判もかなり多くありました。5年経った今ではどうでしょう? やっと体質改善の重要性が浸透してきた感じです。良かった、良かった!

妊活中の人は当然のこと、妊活指導者を目指してる人にも、かなり参考になる内容だと思うよ。なんと言っても、読みやすい(笑)

そうなんです。妊活・不妊関係本って、とにかく退屈。用語の解説に終止しているのがほとんど。そのような本を読んでも、決して妊娠に近づかないのが特徴だよね(悲) そう、出版の目的が、読者の「妊娠」にあるのではなく、「著者」の主張にあるからなんだよね。

そのような結果に陥らないように、つまり、「読んでも妊娠しない本」にならないように、逆に、「最後まで一気に読めて、妊娠に直結する」を意識したのが、『妊活に不妊治療はいらない』なんだ。

また、近々続きを書くので、楽しみにしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?