見出し画像

【完走】バースデーカラーコーデを366投稿1年間続けてみた感想【バーチャルファッション】

こんにちは!業をバラまく魔物系Vモデル、古業輪(こわざわ)サーリヤです!
2021年5月14日、ついに一年間続けてきたバースデーカラーコーデを完走しました!

(お礼画像で着用したコーデはこちら→ https://twitter.com/kowazawa_v_gcl/status/1393144038077779971 )

合わせて366のコーディネート画像を投稿しました!
見守ってくださった方々、ありがとうございます!

完走を記念して、この記事ではバースデーカラーコーデ投稿において私がどのようなことをしていたかの説明と、投稿してみてどうだったかの感想などなどをまとめてみました!

投稿のきっかけ

まずVRoidのバーチャルファッションに興味を持ったきっかけ。
バーチャル男子Vtuberのにゃん五郎さんがお洋服をリリースされているのをチラチラと見ていて、試しに購入して着てみたら楽しかったのが一番最初に興味を持ったきっかけです。

この頃から背景色にバースデーカラーを使っています。

しかしこの時の使用マシンはMac。
テクスチャ表示バグによりお着替えが捗らず、一度挫折しました。

(バグによりペンシルスカートが人皮になってしまうの、普通にトラウマでは?)

しばらく時間を置き、使用マシンもWindowsに切り替わり、VRoidモデルをいじいじして髪型を変えるなどしていた頃。
またまたにゃん五郎さんが配信で可愛いパーカーを着ているのを発見して、「このお洋服、良い!」と思ってアイテムページをチェックしに行きました。

え、eruriさん!?!?!?!?!?!?
あのメチャメチャ素敵なデフォルメイラストに定評のあるeruriさん!?ニコニコ動画でメチャメチャ見たことある!!!!!!
と盛り上がった勢いで、パーカーを着て他のアイテムも購入するなどなどして、お着替え画像をアップしたのがこの活動の始まりです。

ということで、私をバーチャルファッション沼に沈めたのはにゃん五郎さんeruriさんということです。
お二方、ありがとうございます!
私は立派なファッションモンスターに成長しました。

(実は以前ゲッツ札幌さんから受けたインタビューでもお話ししてるよ。 http://gws-artist.doorblog.jp/archives/57351753.html )

投稿概要

「バースデーカラー」と呼ばれる366日全ての日付に当てはめられたカラーを背景として、コーディネート写真を撮影・投稿する。できれば毎日投稿。

・背景色参考:バースデーカラー366 ( https://htmlcss.jp/color/birth.html )
・サイズ:VRoidHubサムネイルサイズ
 →なんとなく「後々Hubに投稿したくなるかも」と思ったので。(してない)
・撮影:VRoid studio
 →逆にこれ以外使えない。毎回こねくり回してポーズつけてました。
 直感でポーズが付けられるので、脳筋お着替え勢はいいと思います。
・画像加工:アイビスペイント
 →お洋服がよく見えるように、服の色味が変わる加工はしないことを心がけていました。 (衣装テクスチャ改変を除く)
・クレジット表記:なるべく全部表記する
 →クレジット表記から良き良き衣装を見つけることが出来たので、自分もURLを掲載するなどのクレジット表記で同じようなことが出来れば、と思い、なるべく表記するように心がけました。

縛りと概要は大体こんな感じ!

月ごとの人気コーデ(2020/5/15~2021/5/14)

せっかくなので、Twitterアナリティクスを参照して月ごとに一番イイネされたコーデを引用でご紹介します。
お借りした衣装のクレジット表記各コーデツイートのリプライ欄にバッチリ書いてあるので、詳細を知りたい方はご参照くださいね。

・2020年5月

バースデーカラーコーデの一番最初に投稿したコーデ!
グレーメインのカジュアル系で、髪の毛・アマビエプリント・お靴の部分の黄緑色が良い感じのリズムになるようにしております。
パーカーはビッグサイズなパラメーターでラフな雰囲気に。

・2020年6月

トップスに水着を使ったアクティブめなバカンスコーデ!
デニムスカートのベルトが良いアクセントになってて好き。
初夏ぐらいの時に水着をよくコーデに盛り込んでいた気がする…。
サングラスは画像編集で素材をペタリしております。

・2020年7月

闇堕ちこわざわさん!確か初出の時だったかな?
黒系アイテムをふんだんに使った治安悪めコーデです。
アクセントとして使った紫のスカートの柄が不穏でカッコよいので、より闇堕ち感を演出出来たんじゃないかなと思います。

・2020年8月

レモン柄の浴衣を使ったコーデ!レモンのお花の意匠もあって可愛い!
確かレモン柄が流行っていた時期じゃないでしょうか。
レースブラウスをインナーとして着たり、帯を別ショップさんの落ち着いたカラーのものに変えたりして、ちょっぴりモダンな雰囲気に。

・2020年9月

ミントチョコアイスみたいな猫ちゃん柄シャツを使ったコーデ!かわいいね
スカートやお靴は黒でまとめて、柄シャツが目立つようにしました。
おリボンもちょうどいい太さで使いやすいんですよね~。

・2020年10月

ハロウィンにはゾンビナースの仮装をしました!
色んなショップさんのハロウィンメイクをもりもりにしております。
いや~これもメチャメチャ楽しくお着替え出来たコーデですね。
※プライベッターに血のり多め版もあるよ。

・2020年11月

ライダースジャケットを使った黒×赤強い女コーデ!
かっこよライダースジャケットとかっこよ柄シャツを合わせてみたかったやつですね。
スカートにはスタッズぽいのがついているのを選んだり、トップスがカッコイイ分お靴は女性的なパンプスにするなどしております。

・2020年12月

地雷系黒ワンピコーデ!
11月末にDearMyLoveさんがVRoidファッションアイテムがリリースし始めたんですよね。
アクセントにピンクの絆創膏をぺたぺたしております。
コンセプトをバッチリまとめたコーデなので、画像編集が楽しかったですね~。

・2021年1月

着てみたかった晴れ着!
色んなカラーバリエーションがあったので悩んだけど、おめめに合わせて赤橙をチョイスしました。いや~柄が豪華で素敵すぎますね…。
お正月なので、ヘアアレンジも頑張ってみました。

・2021年2月

ドーナツ柄のスイートなロリータコーデ!
あまあまな感じにしたかったので、お靴のカラーは「キャラメル」、ネイルはチョコレート柄をチョイス。
猫の日なので、画像編集でお耳や尻尾も描き描きしました。

・2021年3月

おきにワンピース!
トップスの大ぶりなお花柄がキュート!
デコルテの見せ加減や、背中のハート型の穴がセクシー!
ブラックな小物とまとめて更に大人っぽくしたコーデです。

・2021年4月

涼し気な中国様式のワンピースを着た時のコーデ!
お靴もチャイナなアイテムを合わせました。
袖の具合が絶妙だし、胸元の金具が意外とガッツリしてて良きなんですよね~~。

・2021年5月

うさんくさチャイナジャケットでほんのりガラ悪めコーデ!
へそ出し&短パンでやんちゃな感じに。
トップスに合わせて、お靴はあえてシンプルめ。
バーチャルファッションのチャイナは軽率に袖をズルズルに伸ばせるので最高なんですよね。みんな軽率に袖を伸ばそう。


月ごとに一番イイネされたコーデはこんな感じ!
急にドカンとイイネされることもあって、予測がつかないところも楽しかったです。
色んなテイストのコーデを着ているので、それぞれ色んな層の方にイイネされているのも見ていて興味深かったですね。

次の項目からは、投稿してみての感想です。

ここが良かった!なポイント

①コーディネートを考えるの楽しい!
やっぱりコーディネートを考えるのがすごく楽しい!
指針となるものが背景色なので、「それに対してどんな色を合わせるか」、「目指しているテイストにたどり着くにはどのようなアイテムをチョイスしたらいいか」、というのを考えながら、パズルのような感覚でコーデを組んでいました。
テクスチャをdigることにもハマり、沼にズブズブになりました。やったぜ。

普段着ないテイストのお洋服にチャレンジ出来た!
毎日いっぱいお洋服を着るので、「普段着ないあのジャンルに挑戦してみようかな!?」とか、「たまには普段チョイスしないあの色のアイテムを使ってみようかな」といったチャレンジが出来たのが良かったなと思います。
ロリータもなかなかあまり着ないのですが、挑戦してみると「楽しいな」と思うし、ロリータ系が好きという方々に喜んで頂けたのも嬉しかったですね。

③お洋服の布教が出来てニッコリ
クレジット表記をゴリゴリにしていたおかげで、「コーデ見てお洋服買いました!」という方もいてすごく嬉しかったですね!
コーデを参考にしてくれる方もいて、楽しんでくれて何よりだな~と思いました。
みんな、推しショップの推しお洋服を見てくれ…。

ここが大変だった…なポイント

①とにかく毎日投稿するのが大変!
いや、もう、とにかく毎日投稿するのが大変
コーデ組み~投稿の作業を一日の間にやる日なんて、他の作業が全然できなかったですね…。これしか出来ねぇ…。
実際投稿出来ない日があったりとか、力尽きて結構な期間が空いてしまったりもしてしまいましたね…。キャパオーバーしてテクスチャについて語る余裕も無くなっていったのも無念…。

②バースデーカラーに合わせるのが大変!
バースデーカラーは色んなカラーがあるのが楽しいんだけれど、自分に似合わないカラーの時が大変でした。
特にビビッドピンクが四日連続で出た時が一番大変でした。こわざわさんはピンクが似合わないので…。

ワンカラー×モノトーンコーデはマジでめちゃんこ助かる。
覚えておきましょう。

③「己との戦い」感が凄まじい
毎日投稿での疲れ→疲れから編集ミスをする→精神が疲弊するの悪循環。
だんだんと「自分がやらなくてもいいのでは?」という思考に陥ってくる。
そういったネガティブな気持ちを切り替えるのが一番大変だったかもしれない…。
そんな時はさっさと布団に入って、よく眠れる動画を見ながら寝るのが一番だぜ!

こうしたらよかったかも?なポイント

①作業工程をまとめてやった方が効率が良かったかも
コーデ組み(またはストック)→撮影→画像編集→ツイート作成→投稿の、一連の作業を一日でやるのはちょっと厳しかった。
最後の方で「もしかして一日で色んな作業をしようとするから大変なのでは?」と気付き、ひとつの作業を一気に数日分やるスタイルに切り替えました。
 コーデ組み
→そもそも「このコーデ、今日の背景色じゃないな…」と、別の日のコーデとしてストックにすることがあったので、ここはそんなに変わらなかったかも。
 撮影
→コーデの最終調整をして、ポーズを撮って撮影。
連続で行なった方がポーズ被りが少なかった…気がする。
この時点で使用したテクスチャのURLやアイテム名、アイテムのカラー名をメモしておくと、クレジット表記作業の時にミスが無くなるので安心。
 画像編集・ツイート作成
→連続で画像編集のデータを作るとサムネイルが横に並ぶので、画像内の文字列や使用素材のチョイスが連続しないように意識出来ました。
画像内クレジットはおおむね「コーディネートの上から順番」「服が先で小物が後(画面占有率が大きい順)」みたいな感じでやっていたと思います。
また、クレジット表記のために使用テクスチャのアイテムページを開いているので、コーデツイートも同時に作成してました。
↓クレジット表記に関してはこちらの記事をチェック!

 投稿
→下書きに保存しておいたコーデツイートを、当日になったら投稿。

こういう感じの手順にしたら結構集中出来たので、やはり作業ごとにまとめてやった方が個人的には楽ということが分かりました。
まあこの辺は人それぞれだと思うので、自分のやりやすい部分を参考にしてね!

②短い期間から始めた方が良かったかも
一週間とか一か月とか、もう少し短い期間からやったらよかったかも。
急に一年間投稿します!ってやるの、今思うとハードルメチャメチャ高いなって思うんですよね。
でもバースデーカラー縛りも設けていたので、「だったらどちみち一年間やりたいよね」ってなるんですよね~~~…。
悩ましい所。

まとめ

お着替えは楽しいけど毎日投稿はマジで大変だぞ!!!!!!
自分の体調・タスクに配慮して、楽しくお着替えしようね!!!!!!
あと衣装テクスチャの規約も読もう。後々胃を痛めずに済む。

これからの活動

毎日投稿が終わったので、これからは自分のペースでお着替えしていきます。
実はこれだけ毎日お着替えしていても、まだまだ着ていないお洋服がたくさんあるし、しかも新しいお洋服がどんどん生まれ続けています。
つまり宇宙と一緒ってことです。
なので頻度は下がるけど、お着替えはまだまだ続けますよ!
画像編集も今までよりこだわれたらいいな…!

Twitterだけじゃなく、noteとかインスタとか配信でも積極的にお着替えしてみたい!推しテクスチャについて語るnoteとかもやってみたい。
あと、バーチャルファッションでやってみたい配信企画なんかも考えているところなんですよね…。
色々考えているので、今後もお楽しみに!

これからもバーチャルファッションを楽しんでいきたいと思います!
では!

画像1


古業輪サーリヤ https://twitter.com/kowazawa_v_gcl

 ヘッダー着用衣装:ハコゾラ様( https://erurich.booth.pm/items/1910651 )
 着用衣装:sun catcher様( https://suncatcher.booth.pm/items/2262376 )
 ※ツイート引用のお洋服のクレジット表記は、各コーデツイートのリプライ欄からチェックしてね。

気に入ったらイイネやフォローよろしくね!🥳