見出し画像

よし、ジャズサックスを吹こう!!

今こそジャズサックスを練習し直そうという思いに至ったお話です。

私は週末ミュージシャンとしてジャズサックスを楽しんでいます。ジャズという音楽とサックスという楽器に出会って約30年もの時間が過ぎました。
細く長く(?)続けてきたサックスですが、今あらためて一生懸命練習してみようと思い立ちました。

なぜ今になって?
ここ数年、演奏する楽しさを感じることが年々少なくなっていると気づきました。いわゆるマンネリというやつです。現在自分が出来る演奏、持っている知識や技術が停滞(もしくは減少)しているという事実に長い間気付かないふりをしていました。
しかし、これから(願わくば)何年も残っているであろう人生でジャズサックスと楽しく付き合っていこうとするならば、そろそろ手を打っておくべきだと考えたのです。

どうなりたい?
言ってしまえば単純に上手くなりたいというのが本音です。そうは言っても達人の域に達したいという程の野心はありませんし、そうなるための時間や努力をひねり出すのは並大抵のことではないでしょう。
要は、ずっと楽しく演奏できるように少しずつで良いので進化し続ける自分になりたいのです。

意味ある練習に向けて
一般的に言えることだろうと思いますが、練習というのは「出来ないこと」に取り組んでこそ効果があがる筈です。しかし、これこそが難問と感じます。出来ることだけ、知っていることだけをなぞってる方が楽ですから。
ということは、
・「出来ないこと」を練習し続けるということをストレスの原因にしない方法を知ること。
・課題に対して「出来た」とするゴールを明確にして、同じ練習の無限ループを避けること。
これらのことが練習し続けるために必要だろうと考えました。

さて、そろそろ始めます
いま自分に課したミッションは、ストレスを少なく効率よく練習するコツを探し出し、継続的に意味のある練習が出来るような習慣を得ることです。
そのために色々としばらくは試行錯誤することになるかなと。
今後、練習の記録や考察の保存、モチベーションの維持にnoteを活用しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?