見出し画像

「この世のものとは思えないまずさ」と大声で叫ぶ女性

先日、夫婦で豆腐懐石を予約して出かけてきました。

予約席が準備されていて、豆腐の懐石料理を夫婦で美味しく味わっていた時です。

軽自動車に乗った4人の女性が、このお店に入ってきました。

そして、私たち夫婦のそばの席に4人の女性が座りました。

豆腐懐石などは予約が必要なため、そのお店で食べられるのはつけ麺のみ。

4人の女性は皆つけ麺を注文しました。

そして一人の女性が、

「先日、つけ麺を食べに出かけたんだけど世にもまずいつけ麺でさぁ」

「この世の物とは思えないつけ麺だったのよ」

と何度も同じことを繰り返してしゃべります。

世にもまずいつけ麺は、ここのお店で食べたのではなく別のお店で食べたつけ麺のようです。

お店のスタッフからすると気分がいいはずがありません。

そのうえ、私たち夫婦は小さな声でおしゃべりをしながら豆腐懐石を美味しくいただいているというのに何度も何度も同じことを繰り返し

「世にもまずいつけ麺話」をされると美味しいお料理までまずく感じられてきました。

この女性は、楽しく軽自動車でランチを食べに来たのにつけ麺を食べる前から世にもまずいつけ麺の話をして、他の3人を不快にさせていると思わないのでしょうか?

そして私たち夫婦以外にも女性客が2人来ていました。

皆、小さな声でおしゃべりをしている中、この女性だけは皆が聞こえるように店内に響く大声で世にもまずいつけ麵の話を何度もする。

周囲への配慮に欠ける行為に驚きを隠せませんでした。

美味しいランチを食べるために女性4人は軽自動車でこのお店に来たのだとしたらこれほど不幸なことはありません。

まずいつけ麺を食べたことは、このお店とは一切関係ありません。

お店側にとっても不快だったことでしょう。

終始彼女は大声でしゃべるものですから、耳の良いわたしは聞きたくなくてもすべての会話が聞こえてしまいました。

還暦を迎えたというこの女性は、周囲を不幸にしていることに気付いていないのですね。

食事をする前に、まずい食事の話をして皆が美味しくランチを食べられるでしょうか?

還暦を迎えた女性の稚拙な行為に驚かざるを得ません。

日本人のモラルは低下したと感じている昨今。

楽しい食事をしていた私たち夫婦まで、まずいつけ麵の話を何度も聞かされ

もういい加減にしてと叫びたくなる状況でした。

食事をする際は、自分達だけではなく周囲への配慮が欲しいものです。

それが大人の女性ではないですか?


よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。