見出し画像

オーナー主催イベント振り返り

はじめに

イベントに参加していただいたすべてのマスターさん
イベントを一緒に盛り上げてくれたフェアマスターの皆さん
本当にありがとうございました。
初めてのオーナー主催イベントということで、頑張って企画してみましたが、いかがでしたか?
大阪をぐるっと回る経路、徒歩の部分もあったりして、
めんどくさーーい!って思った方もいらっしゃると思います。
苦情やご意見はすべて受け付けます。
次回の反省にしたいと思いますので、感想をtweetいただければ幸いです。
あ、忘れてました。こういった機会を与えてくださった運営様もありがとうございます。m)_ _)m

私の感想

感想はですね、どうでした?ってもしインタビューでもされたとしたら…
「私以外のマスターの皆さんに楽しんでもらえたのか不安です」
ってのが率直な感想ですね。
メモラーさんが自分の周りにいないので、ミッションにする駅や経路を相談したりできなくて、ぜんぶ一人で決めましたので・・・
これでよかったのかなー?って気持ちが7割くらいを占めております。

で、2割くらいは「ゲーム運営に参加できた!」という喜びと充実感です。
私がミッションに設定した駅で、フェアを開いて盛り上げてくれているマスターさんもたくさんいましたので、めちゃめちゃ嬉しかったです。
フェア自体への賛否はあるんだと思います。私も正直、フェアについてこれが正解!という答えを持っていないので、手探りで開催してます…。
私と同じようなマスターさんも多いのではないでしょうか…。
ミッションの駅に限らず、イベントを盛り上げるためにフェアを開いてくれたマスターさん!少なくとも、この私はそのフェアでHappy!な気持ちになれましたよ。本当にありがとうございます。

残りの1割は「もっとこんなことしたかったなー」っていう後悔ですかね。
3月、4月は私自身が忙しくなったり入院したりしてしまって、こまめにフェアを開くことができませんでした…申し訳なかったと思っております。
あと、こんなことやったらよかったリストは次の項目で。

反省と今後

反省点0:メモリールート作るの忘れてた

わざわざ自分で下見いったのにメモリールート作るの忘れてました。
まぁ…きっと誰かが作ってくれてるだろうと他力本願で…
反省点0ってことにしときます。次回は忘れないでおこう。

反省点1:プレイヤー人口を増やせなかった

いや、運営の仕事かもしれんっす…。
けどアワメモする人が増えてくれると、私ももっと楽しくイベントやフェアを開催できると思うんで、私のためでもあるんです。
これはどういうことかというと、
もっとスタンプラリーのイベントについて、広報活動ができたんじゃないかって思っています。
金銭的な問題が生じてくるかもしれないので、うーんと考えてばかりなんですけども、
イベントが始まってから、omlets!っていうフリーペーパーがあるのを知ったんですよね。

私がOsakaMetro梅田駅のステーションオーナーだったので、ミッションとなる駅もOsakaMetroを多くしました。もっと早く動いてれば、このフリーペーパーに記事を載せれたんじゃないかと。
そうすれば、すでにプレイされてる方だけじゃなくて、omlets!を手に取った方もスタンプラリーに参加してくれたかもしれない!って思ってます。
次のイベントのときは、このフリーペーパーに限らず、なんかうまいことやって広告みたいなの出せたらいいなーって考えています。
(運営の仕事か?笑)

反省点2:コラボできなかった。

あんなにガイドブック的なのを作って、お店やスポットの紹介をしたのに、
全然コラボ的なことができなかったなーって思いました。
んまぁ、例えばなんですけど、
事前に運営さんと相談して、遊山箱のいちかわさんみたいに、リアルスタンプを作っていただいたりしてですね。紹介したスポットのお店の人に頼んで置かせてもらう、なんてできれば、もっと楽しめたんじゃないかなーって思いました。
デジタルスタンプラリー開催中!とかの看板だけでもイベントしてる感がでるし、反省点1につながりますが、宣伝効果もあったのかなって思います。
なお、私はコミュ力低いのでお店の人にそんなお願いができたかは謎です。

反省点3:フェアマスターさん還元イベントできなかった

これ、できませんでした。いや、やりませんでした…。
色々考えてはいたんですよ!?
<案1>
2か月連続してフェアマスターしてくれた方は2か月目は全額返金

<案2>
梅田駅のブース利用枠の総数に応じて還元!
(20枠で100円/枠 40枠で200円/枠 60枠で300円/枠)

<案3>
フェアマスターの方から抽選で〇名に豪華賞品プレゼント

みたいな感じで、何かイベントをしたかったんですけども、
やめました。

理由もありまして、告知するとしたらtwitterか強いて言うなら駅ノートになると思うんですが、
「見た人と見てない人で差ができてしまうなー」って思ってしまいました。
イベントを実施したとしても、現状のゲーム内でブースの料金を設定することができませんし、ゲーム内でフェアマスターさんと連絡を取るのがちょっと難しい(多分できなくはない)気がして、ゲームのインターフェース的にちょっとまだ早いのかなって思いました。この辺は運営さんにもお伝えして、今後ステーションオーナーとフェアマスターさんとがコミュニケーションを取れるようなシステム構築をお願いしたいところです。

【 追記 】
結局、ポストカードを配る還元施策をしてみました。申し込み少なかったですが、感謝の気持ちが届いたなら良かったなと思います。

さいごに

初めてのオーナー主催イベントということで、
やってみて見えてくることもあったなーって思います。
次回は上の反省点を、少しでも改善、達成できるように企画していきます!

これからもアワメモの発展に少しでも関わっていければと思っておりますので、皆さま応援よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?