見出し画像

謎解きの解説~!

https://x.com/kouya_rapiit/status/1712841482548507132?s=20

こちらのポストで出題した謎解きについて、解説をしていきます。

まずはこちらのメッセージからです。

こちらのメッセージはOsakaMetroの路線図と見比べて解いていきます。

まずはMessageのMが赤いMになっています。
路線図の中にも赤いMがあり、御堂筋線を表しています。


そしてコレ。御堂筋線の中に赤い○が表す駅で緑が指し示す駅は
「緑地公園」です。緑地公園の駅番号は10です。
同様に

これが表すのは、赤い■が表す駅で昭が指し示す駅は「昭和町」です。
昭和町の駅番号は24です。

こちらは番号がすでに書かれています。赤い■で駅番号16は梅田駅です。

このマークはアワメモのマスターさんならすぐに分かるように、フェアのマークですね!

これらを並べると

10月24日梅田のフェアをcheckとなります。
このとき、10月24日に私が開催していたフェアはこちらでした。

タイトルが「でんせつのこいのはなし?No!たんなるせけんばなし。」
となっていて、フェアマスターからのメッセージに何やら数が書いてあります。

タイトルの文字列をこの数字の順番のものだけ読んでみると
1 で
2 ん
6 こ
8 の
13 N
14 O
16 た
20 せ
そう!「でんこのNoたせ」となっていました。

フェアにはアテンダントとしてでんこが設定されていましたので、
アテンダントのでんこのNoを足してみましょう。
こうめ No.116
みき  No.131
まい  No.122
これらのナンバーをすべて足すと、116+131+122=369
となりました。

369、そうです!みろくちゃんです!

というわけで、正解は恋浜みろくちゃんでしたーーっ!!

いかがでしたか?お楽しみいただけたでしょうか。

またこういった企画を思いついたらやっていこうと思っていますので、
ぜひXのフォローをお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?