見出し画像

個人サイトのURLを変更しました!

Noteで個人サイトについて触れるのは初めてですが、個人サイトのURLを変更することにしました!
具体的には https://kouwtkz.cottonwind.com から https://cottonwind.com にすることにしました。

サブドメインを消しただけではありますが、独自ドメインのサブドメインをメイン運用すること自体があまり推奨されない形みたいで…
検索でも影響あるし、タイプミスなんて頻繁に起こりうるものだし、そこを過度に気にする必要はないんじゃないかな…と思い始めたのもあります。
(間違えてアクセスした人向けにはAboutページに提案リンクページへのリンクを用意する形式にしました)

これまでのページはURLのパス部分はそのままに現URLへリダイレクトされます!
サブドメインからメインドメインにリダイレクトするだけでコストはあってもなくても一緒なのでメインドメインがある限りリダイレクトできますし、表記上の変更みたいなものなのです。

アクセス自体はできるのでそこまで重大な変更でもないです。
今年の5月以降に刷る本などは cottonwind.com のドメインにしますが、それ以前の本は kouwtkz.cottonwind.com のドメインで表記されている(アクセスはできる)、といった具合になります。

ついでに個人サイトの紹介をします!
こっとんうぃんど (cottonwind.com)

ぼくの個人サイトはけっこう作り込んでいて、キャラクター一覧やギャラリーの絞り込み検索に対応してます!
技術的にはCloudflareのサーバーを使っていて、ページの表示やページ遷移などにはReact、サーバーのルーティングにはHonoを使ってます!

興味ある方はサイトのGithubページを見ていただければなのです💻🐏
kouwtkz/cottonwind-page: わたかぜコウのサイト (github.com)

あと、けもケットの告知はもうちょっと後になりそうです…!
来週の月曜に本を完成させてから告知することになるかもです、がんばる🐏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?