『ありがとう』という想いが、人を傷つけることがある

気づけなかった私がいけなかったんだ。

心の奥の傷が深すぎて
それに触れてしまう時は
感謝の気持ちや言葉でさえも
相手を傷つけてしまうことがあると知った。

私の『ありがとう』は
相手に悲しみやつらさを伴わずに
いつか届くのだろうか。

私が『ありがとう』と伝えたいのは、
私の身勝手で、私の問題だ。

どんなに他人から感謝されることをしていたとしても
自分が悪かったのだ…と悪い部分を探して、見つめて、自分を責めたいのは、
相手の自由で、相手の問題だ。


そんなに苦しむ必要なんてないのに
悪かったなんて思う必要ないのに

その人がどんなにすごい人間なのかを

ただただ、分かって欲しかっただけなのに

私は、そんな優しい人を
傷つけてしまったんだと思う。


ねぇ、幸ちゃん。私どうしたらいいの?


 🙀あら。最初から分かってるじゃないの。
悩んだり苦しんだりしたいのは、その人の自由でしょう?

お金を払ってジェットコースターに乗っている人に
『怖いから、危険だから、今すぐ降りた方がいいです。』
と言っているようなものだからね。

お金を払ってまで、ジェットコースターに乗ってスリルを楽しんでいるのに
そんなこと言わなくてもいいでしょ。
それにね、そもそも、今さら降りられないのよ。

その人が、わざわざ地球に来て、色んな試練を味わって楽しんで
泣いたり笑ったりして満喫しているのだから
それでいいと思わない?

相手の行動や思考を良い方へコントロールしようとしなくても、別にいいでしょう?

飽きるまでその状況を満喫したらね、その人はちゃんと自分で答えを見つけて、行きたい方向を見つけると思うわよ。

でもね、あなたが自分の気持ちを言いたいのなら、言ってもいいと思うの。

他人の言葉を
受け止めて自分の人生に活かすのも、
受け止めないで迷惑に感じたり、傷ついたりするのも

その人の自由なので。

傷つけてしまったとクヨクヨ悩むより、

いつも感謝の気持ちを持って、
あなたが幸せに生きて
恩返ししようと思う方が

お互いに、人生を裕かに
生きられると思うわよ。

サポートありがとうございます。これからも頑張ります。🐈✨