見出し画像

猫のコウちゃんとの出会い

コウちゃんは猫です。
耳が折れているメスの三毛猫です。

コウちゃんとの出会いは運命だったとしか思えません。

猫が欲しくて欲しくて、でもずっと家族に反対されていました。
理由は、家族がアレルギー体質だからです。

最初は娘を説得し、猫を飼うために協力してくれるようになりました。
娘はアレルギーになりにくい猫種があることを調べてくれました。

娘のお陰で少しずつ柔軟になってきた夫や義母が出す条件や課題をクリアしていくことで
やっと猫を飼ってもよいことになりました。

私が仕事を始めるので、留守中に
家に一人になってしまう引きこもりの娘が、寂しくならないようにするためでもありました。

アレルギーになりにくい種類の猫がいることを娘から聞いていましたが、希少なので高価だし、扱うペットショップは少ないことがわかりました。
インターネットで調べたら、車で30分ほどの隣の市にあるペットショップに、なんとか買える金額で売られていました。

子供達との相性が良くなければ
別の猫を探すつもりでした。
事前に車の中で、どんな猫であるかを話していました。

『あった!この、ペットショップだ。』

店内に入り、子供達と共に売られている猫を見て回ると、目的の猫はいませんでした。

『おかしいな…あ!間違えたのか。もう少し先にあるペットショップの方か💦』

せっかく来たので、店員さんの薦めで猫を抱っこさせて貰うことにしました。

キレイな猫、可愛いふわふわな猫が数匹。どの子もとても魅力的でした。

この子を抱っこしてみたい!
と息子が指差したのは
ハンモックの中から両手を前にたらして、愉快なポーズでこちらを見ている子猫でした。

店員さん曰く
『この子猫は、いつもこのポーズでハンモックにいるのが好きなんです。面白いですよね。今まで見たことが無いくらい好奇心が強くて、とても活発です。』

そうなのか。でも…

これまで娘とどんな猫がいいかをずっと話し合ってきました。

ふわふわな長毛とかいいよね。
クリーム色なんて、見てると美味しそうだよね。
耳は折れていてもいなくてもどっちでもいいよね。
大人しくて、優しくて、沢山甘えてくれる猫がいいよね。

それなのに、話していたどの理想の猫像ともかけ離れていたので
(え?この子?まぁ、他の子も抱っこしてみればいいか。)
と軽い気持ちで触れ合わせてもらいました。

元気に動き回る子猫を抱いてみると、子供達は『この子がいい!』と言い出しました。

『え?でもアレルギーの問題もあるから、ちょっと決めるのは待ってね。他の猫も抱っこさせてもらってから決めようよ。』

そのペットショップで私好みの猫とも触れ合いましたが
『最初の猫がいい!』と子供達の気持ちは変わりませんでした。

店員さんにもう一件のペットショップの猫ちゃんを見てから決めますと、伝えてから
名残惜しそうな子供達を連れて
本来の目的のペットショップへ向かいました。

目的のペットショップで、アレルギーになりにくい猫と触れ合っても、他の猫を抱かせてもらっても
子供達は口を揃えてさっきの猫がいい!と言います。

『ほんとに?後悔しない?』

『うん!さっきの子がいい!』

すでに息子はアレルギーが出始めて、クシャミと鼻水が止まらなくなっていました。

これ以上他の猫と触れ合う余裕はなくなり、
子供達の希望通り、
結局、間違って入ったペットショップで最初に出会った猫を飼うことにしました。

その子がコウちゃんです。


後日、どしてこの子に決めたの?
と聞くと

『スゴく元気に動くんだけど
絶対に爪を出さなくて優しいんだよ。他の猫とは全然違うんだ。』

と、子供達は嬉しそうに話してくれました。

私が間違わなければ、出会うことはなかったのに
息子が指差さなければ
触れ合うこともなかったのに
運命だったのかもしれないと
今でも思います。

コウちゃんに出会えて良かったと心から思っています。

家に来たばかりの頃、コウちゃんとのご縁についてきいてみました。
『コウちゃんとご縁があるのは
あなたです。他のご家族とのご縁は無いようです。
あなたの子育てを助けるために、やってきて、今はその約束の時のようです。
コウちゃんはあなたを母親のように思っています。
とても頭の良い猫で、家族の皆さんを完全に識別できていて、それぞれの役割や立場も認識しています。耳が良くて、大きな音と男の人が苦手のようです。ふと鳴くのは、とてもさみしがり屋で、どうしても寂しさが溢れてしまうようです。あなたが仕事を終えて戻ってくることが分かっていても、ふと寂しくなってしまうようです。お風呂に入ると声が聞こえなくなるので、それだけでも不安になる時があるようです。子供達のお姉ちゃん的な存在として、しつけのお手伝いもしているようですよ。娘さんには寄り添い、息子さんには厳しくして、優しさやいたわる心を学ばせているようです。』

サポートありがとうございます。これからも頑張ります。🐈✨