見出し画像

自分で気付いていくもんだよ

まぁ、そういうことは


自分で気づいていくもんだ。




気づかなければ、気づけるようになるまで


手を変え、人を変えて


心に訴えてくる出来事が起こるから



そのうちに、ちゃんと自分で


気づけるようになるもんさ。



答えは教えてもらうより


自分で見つけていく方が楽しいもの。



だから、本人の力を信じ


笑顔で見守っていよう。



心配したっていいけれど


大丈夫なんだよ。



みんな自分の人生を


自分の意志で生きている。



だから、その人の責任なんだ。



幸せになってもらいたいから


あれこれと手出ししてしまうけれど、



何とかしてあげたいとか、

何とかしなくちゃって


思っちゃうこともあるけれど、



違うんだ。



人生の責任はその人が持っている。



親や兄弟姉妹や親友が

他人が責任を持てるだなんて傲慢さ。



自分の行いは、全て自分にかえってくる。



良いことも悪いことも。



どんなふうに生きるのかは


その人の自由であり


自分の行動と


自分の命は


その人の責任なんだ。

その人のものなんだ。

サポートありがとうございます。これからも頑張ります。🐈✨