見出し画像

スキルをつけるためのスキル

【石の上にも3年は嘘】
何かを学ぶには1万時間かかる、世の中でよく言われていること。
エリクソン博士の書籍から、
社会で伝言ゲーム的に間違って解釈されるようになってしまったものである。

実のところ競争の激しい分野の頂点に立つために1万時間がかかる。

何かで専門家レベルになるには1万時間かかる。

何かに上手になるには1万時間かかる

何かを学ぶには1万時間かかる。
というような曲解になってしまった。
では、最短で何時間なのか?
ジョシュ・カウフマンによると
なんと
20時間。
マジか?

真面目に可能なようで、
4ステップを踏むだけ。

①スキルを分解する。
正確に何ができるようになりたいかを決める
②自己修正できるだけ学ぶ
本、DVD、動画等
③練習の邪魔になるものを取り除く
④少なくとも20時間は練習する

竹花校長は3ヶ月で
ある程度のものは充分とのこと。
そういえば、クロールをYouTubeで学習したらたしかに3ヶ月ほどで泳げるようになったな。。納得。

【自分の価値を上げろ】
学習中
【インプットはアウトプットするまでがインプット】
アウトプットしないと全く役に立たないし、
自身の記憶にも定着しない。
アウトプットしようと思ってインプットする内容の定着度にも影響するので、
必ずやる。
これからの大前提として、
しっかり自分のものにする。

次の日には72%忘れてるというのは、
エビングハウスの
忘却曲線の理論でもみたような。
最低でも
1日以内に10分
1週間以内に5分
1ヶ月以内に2〜3分
復習が必要。

#mup
#ウサキ ゙クラス

MUPウサギクラス(ビジネススクール)生徒です。 自己変革・インスタマーケティング・Webマーケティング 投資・企業方法等、知りたかったすべてを絶賛学び中です。 自分のスキルと掛け合わせた情報をnoteしていきます。 よければフォローお願いします!