見出し画像

今週の注目馬

今週の注目馬について紹介したいと思います。

土曜日
東京 11R
青葉賞 東京 芝 2400

青葉賞はダービーやジャパンカップと同じ東京芝2400で行われるレースです。

◎ ハーツコンチェルト → 2着
前走は外を走りすぎて不利があっての4着でした。馬体重も増えて緩さもあったので叩き良化を期待したい。馬体重は500キロ切ってたら好走すると思っている。東スポ杯では、出遅れながら3着だったので、直線が長い東京のレース場は向いている。ハーツクライ産駒なので、完成までに時間がかかるので、この馬が巻き返して今年のダービーを盛り上げてほしい。

○ スキルヴィング → 1着
今回も断然人気になりそうです。キタサンブラック産駒で木村哲也調教師の組み合わせは皆さんもご存知の通り、イクイノックスなどすでに活躍している馬がいます。前走のタイムは1勝クラスのタイムとしてはとても優秀なので重賞でも通用する。

日曜日
天皇賞 春
京都 芝 3200

リニューアルした京都で行われる天皇賞春です。近年の阪神に比べて、下り坂から直線が平坦のコースなのでスピード勝負になる可能性があります。

◎ タイトルホルダー
スピード勝負では劣る部分はあるがこの馬は折り合いに問題なく自分のリズムで走ることができるのが強みです。雨で荒れた馬場も歓迎なので連覇に期待したい。

○ ジャスティンパレス
前走の阪神大賞典では、差してきたボルドグフーシュに内でもたつきながら差し返して1着は高く評価できる。ある程度前のポジションも取りに行くと思うので、タイトルホルダーとの一騎打ちになるか?

▲ アスクビクターモア
能力は上位で、良馬場であればタイトルホルダーに勝つこともできる能力は持っている。前走、出遅れと雨の影響で思った通りのレースができず終わったが、前哨戦と考えれば今回はさらにベストパフォーマンスに期待したい。土日の雨の影響も不安視されるが、リニューアルした京都は水捌けがよく、前走のような馬場ではないと思うので凡走は考えにくい。

香港
クイーンズエリザベス2世カップ
シャティン 芝 2000

◎ ロマンチックウォリアー
今回、ライバルのゴールデンシックスティがいないので1着候補です。日本の馬も出走するので、オッズ的にも美味しいと思います。小頭数のレースなので、馬券の買い方には気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?