中山記念 G2 前走診断

中山 1800 芝 右 で行われる中山記念に出走予定の有力馬の前走を見て予想に役立てたいと思います。

レースの傾向

中山開幕週で行われるレースで、例年の傾向を見ると最終コーナーあたりで4番手につけていた馬が馬券に絡みやすい前有利の傾向があります。昨年はパンサラッサの大逃げにより先行勢が全滅して差しが届いた結果になったので、逃げ馬のペースにも注目して前で競馬をすることができる馬を探していきたい。

前走診断

イルーシヴパンサー
差し 騎手変更 58→57 延長

京都金杯 中京 芝 1600  左 1着
中団やや後方内にポジションを取りました。直線では内から伸びて抜け出し展開に恵まれながら1着でした。前走からプラス14キロでの出走で、やや太め残りだったかもしれないが、これだけのパフォーマンスができるのは能力があると思う。

中山実績について
中山で勝てていないのが少し気になります。2021年のスプリングSのレースでは第3コーナーあたりでうまくスピードに乗れていないように見えた。右回りのレースも1勝クラスでの2着しかないので中山実績という点では不安がある。

シュネルマイスター
差し 騎手変更 57→58 延長

香港マイル シャティン 芝 1600 右 9着
直線で全く伸びませんでした。心配になる凡走です。

マイルCS 阪神 芝 1600 右 5着
序盤前で追走するのは厳しそうで後方からになった。やや外を回して直線に入って少し進路があくまでに時間がかかりストレスがかかったのかもしれないが、さらに後方外にいた1着のセリフォスには全く届かなかった。

中山実績について
去年のスプリンターS以外は好走できているので、中山実績はあると言える。しかし、直線が長い東京のほうが向いていると思われる。

ショウナンマグマ
先行 騎手変更 57→56 延長

東京新聞杯 東京 1600 左 16着
中枠からの出走で先頭集団に入るまでの追走は厳しかった。直線に入ってから全く伸びなかった。

中山実績について
中山1800は2戦2勝と負けなし。内枠から前で競馬ができての勝利でした。内枠を引いて逃げたら面白いかもしれません。

スタニングローズ 
先行 騎手変更 54→55  短縮

エリザベス女王杯 阪神 芝 2200 右 14着
超外差しが有利だったこのレースで先行して内側を通ったこの馬にとって、厳しい展開でした。最終直線に入ったところで、内の馬が寄ってきて減速する場面も見られました。14着を悲観する必要はなさそうです。距離も少し長いように感じたので短縮はプラスだと思う。

中山実績について
中山で2戦2勝と負けなしです。安定して先行できて、コーナーもスムーズに回ってくることができる。最後の直線は飛び抜けたものはないが、わずかに差して勝ち切るところがさすがG1馬と言える。内枠に入れば本命候補かも。

ソーヴァリアント
先行 騎手変更 56→57 短縮

チャレンジC 阪神 芝2000  1着
チャレンジC出走のメンバーでは能力が抜けていました。大きく逃げたレッドベルオーブがいたことにより先行勢が全滅するなか、先行してさらに直線で伸びて圧勝は見事なものでした。

中山実績について
中山での勝利は不良馬場の未勝利戦しかないが、それなりの相手と戦い健闘できている。中山実績はあるが、2000より短いレースを経験したことがないのが気になる。しかし、テンスピードもそこそこあるので追走は問題なさそうに思える。今回メンバーでも能力上位ではあるが抜けてはいない。

ダノンザキッド
差し 騎手継続 57→57 短縮

香港カップ シャティン 芝2000 右 2着
日本の人気先行馬が前に行くところ後方で脚をためて直線で追い上げて2着でした。1着とはかなり差があったもののよく2着まで上がったなと思いました。昨年度勝利はないが夏以降重賞で好走が目立った。

中山実績について
昨年の中山記念に出走していたが、スタートで立ち上がって出遅れて早めにスパートをかけて最後失速の7着でした。ホープフルSで勝ってディープ記念のメンバーも今見るとなかなかで2着にきているので実績ありと言える。ゲートも改善されているので楽しみ。海外帰りなので調子がどうなのか気になるところです。

ドーブネ
逃げ 騎手継続 56→56 短縮

白富士S 東京 芝 2000 左 2着
最内枠からの出走で単騎で逃げることができた。しかし、最後の最後に後方から来たサリエラに差されて2着でした。今回距離短縮はプラスで、この馬の距離短縮時の結果はかなり良い。しかし、メンバーのレベルがかなり上がるのでどこまでやれるのか。

中山実績について
実績はない。昨年のスプリングSは今回と同じ条件でのレースでした。その時は、出遅れて第3コーナー直前に最後方からの競馬で外も大きくまわして距離ロスがある中良い脚を使うことができていた。実績はないが、適性はあると思う。逃げ馬の後ろで足をためられれば面白いかもしれない。東京より中山の方が走る馬だと思っている。

ヒシイグアス
先行 騎手変更 58→57 短縮

宝塚記念 阪神 芝2200 右 2着
6番目くらいのあたりで内でじっと脚をためていた。直線に入ってギアをあげて2着は正直驚きました。休み明けで状態がどのようになっているのか気になる。

中山実績について
今まで6勝したうちの4勝は中山芝のレースです。中山実績は今回のメンバーの中ではトップだと思います。中山で走る時は、前の方で競馬もできているので高評価したい。

ラーグルフ
差し 騎手変更 56→56 短縮

中山金杯 中山 芝2000右 1着
中団やや後方から差して1着でした。内枠を活かして脚をためられたので最後までいい脚を使うことができた。この時のレースでは能力上位ではあるが、メンバーのレベルは上がるのでどうなるか。

中山実績について
2勝できているので、実績あり。差し競馬が多いので、今回は先頭まで間に合うのか。

まとめ

サウジアラビアでのレースに複数の日本馬が出走するため、騎手変更がとても多いです。

絶対的な逃げ馬は不在で、ショウナンマグマ、トーラスジェミニのどちらかが逃げるかなと現時点で予想してます。このレースはスタート後すぐにコーナーに入るため、逃げ馬で外枠は厳しすぎるので、枠次第では評価を下げるべきです。

G2のレースですが、なかなか豪華なメンバーが出走します。大外枠に有力馬が入らない限り実績があり能力上位の馬達で決着しそうです。去年のパンサラッサのように絶対的な逃げ馬は居ないため、例年通り前が有利な展開になると予想してます。

枠順発表前ではありますが、次の3頭が気になりました。
ヒシイグアス
スタニングローズ
ソーヴァリアント

現時点で最も気になっているのは、ヒシイグアスです。前走の宝塚記念では、パンサラッサとタイトルホルダーがいるハイペースの中、遅れることなく前で追走できていたので今回のレースでもいいポジションを取れると思ってます。馬体重も490あたりで毎回出てくるので、休み明けであっても問題なさそうだと思ってます。
明日の枠順が出てから本命を決めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?