見出し画像

スプリンターS 予想

秋のG1が始まります。まずは、中山最終週に行われるスプリンターSです。昨年は、中山の1200重賞を勝っている実績からジャンダルムを推奨して見事1着でした。今年の高松宮記念はファストフォースを推奨していて、短距離G1は絶好調なので、参考になれば幸いです。

今回の予想をする上でのポイントは次の2つです。1つ目は、中山適正です。中山競馬場の下り坂からの上り坂を攻略できなければ、ここでの勝利は難しいと思っています。中山適性が高い馬を探して行きます。2つ目は、今年のシルクロードSはレベルが高いレースだったことです。シルクロードSで連帯したナムラクレアとファストフォースが高松宮記念でも好走しています。この高いレベルのレースで好走した馬には注目が必要だと思っています。

推奨馬

◎ マッドクール

前々走の春雷Sはトップハンデを背負いながらも1着で中山適性ありだと思いました。さらに、その前のシルクロードSではファストフォースに次ぐ3着でした。シルクロードSのペースを作り上げたのはこの馬なので、3着に粘れたということはこの馬が高いレベルであると評価すべきです。しかし、前走のCBC賞では断然の1番人気でありながら凡走してしまいました。夏の暑い時期に行われたレースで、この馬のように大型馬は熱中症のリスクが高くなります。ゲートに入る前に全く汗をかいてなかったので脱水症状を起こしていた可能性があると思っています。斤量ではなく、敗因は熱中症の症状があったための凡走だと思うので、今回は前走の凡走の影響で人気が落ちると思うので妙味があると予想します。春雷Sと同じ10番ゲートもプラスになると思っています。春雷Sでは斤量差がある中キミワクイーンに勝ったのは評価できる。したがって、中山適性と高レベルなレースで好走できている実力を評価してこの馬を本命にあげます。

○ナムラクレア

昨年のスプリンターSは着外でしたが、大外を回されての競馬で負けて強しのレースでした。実績上位のため人気もすると思いますが、逆らうことができない一頭です。

▲ ママコチャ

前走初めての1200重賞で2着でした。今回川田騎手に乗り替わりでプラスです。

△ アグリ

能力上位だが、レース間隔が短いので不安材料ありです。

△ ジャスパークローネ

短距離の団野騎手は買い。2連勝しているが、スローで恵まれたレースだったので今回はどうだろうか。

買い目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?