見出し画像

UMACAカードについて

競馬場やウインズで馬券をよく買う人ならすでにご存知かと思うUMACAカードについて今回使ってみての感想を記事にしたいと思います。

2023年4月22日からUMACAカードで馬券を購入するとポイントがつくようになり、そのタイミングでカードを使って利用しています。

使ってみての感想は、ポイントがめっちゃ貯まるわけではないが、使う価値ありだと思います。

UMACAカードとは

簡単に例えるならば、競馬専用の銀行です。一度入金すると現在は馬券の購入のみにしか使うことができなくなります。カードで購入した馬券が的中すると的中した金額額をいつでも引き出せるようになります。手元に紙の馬券が残らないが、わざわざ払い戻しに並ぶ必要はなくなります。競馬場やウインズで登録すると無料でカードを作ることができます。

UMACAスマート始まる

私は、UMACAカードを利用するために競馬場またはウインズに行って毎週馬券を購入していました。わざわざ行ってたら交通費もかかるしいくらポイントがついてもお得ではないですよね。11月11日からスタートしたUMACAスマートでスマホからUMACAの残高を使って馬券を購入できるようになりました。早速利用してみての感想は、スマッピーでQRコードを作成するような画面で一気に購入まで行けるので便利だと思いました。スマホで購入できるようになったことでわざわざウインズに行かなくても良くなり、さらに、馬体重など最終確認をしてから馬券を購入しやすくなりました。

即patとUMACAカードの違いは?

即patなどのスマホで馬券を購入するシステムは銀行口座と紐づける必要がありますが、UMACAカードは銀行口座とのひもづけはありません。したがって、完全に個人の特定がしにくく、税金対策になるかもしれません。UMACAカードは生年月日を登録しますが、ニックネームで登録できますので紙馬券をわざわざ買って毎週税金対策をしている層を取り込む努力をJRAは行なっているように見えます。そのため、入金は競馬場またはウインズでしかできないデメリットも存在します。

JRAの狙いは?

初めにUMACAカードとはの説明で銀行という表現をしました。通常の銀行と同じで、UMACAカードを作って入金があった時点でお金はJRAのお金になります。入金があればあるほどJRAの資金も増えるということで、馬券の売り上げが約束されるという狙いはもちろんあります。それ以外にもたくさんあると思いますが、1番は即patなどを利用して入金時にかかる入金手数料をJRAが負担しなくても良いところにあるのではないでしょうか。銀行から振り込みをするときに手数料が取られますよね?それと同じで、即patに入金する際手数料がかかるのですが、JRAが負担している部分があるのを減らして無駄な出費を削減する狙いがあると思ってます。

UMACAカードの今後

UMACAスマートが始まり超便利になったことでユーザーはどんどん増えて行くと思います。テレビのCMなどで宣伝していないので、知らない人はまだいると思いますが毎週競馬を楽しんでいる人は作って損はないと思います。ポイントがたくさん入るイベントなどユーザーを増やすキャンペーンが次々に今後開催されると思いますので早めに作ってお得なキャンペーンに参加しましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?