チューリップ賞 振り返り

レース結果

逃げたモズメイメイが1着でした。前内が有利の展開で、後方からの馬にとっては厳しいレースでした。

振り返り

1着 モズメイメイ 7人気
逃げ

スタートしっかり決めて単騎で逃げることができた。600メートルのコーナーでペースを落として、スローペースのレースに持ち込むことができた。後方から差し馬が早めに仕掛けることもなく、有利な内を通ってゴールでした。

2着 コナコースト 6人気
先行

スタート直後よれたが一気に前の方に出ていった。少しペースを抑えて馬群の中で脚を貯めることができた。最終直線に入って外から外から逃げ馬を差しにいったが僅かに届かずでした。テン1Fが速く、折り合いをつけてペースを落とせる馬なので今後成長したら活躍する可能性が見られました。

3着 ペリファーニア 2人気
先行

大外枠からの出走でしたが、ペースがそれほど速くない展開と、前にいたコナコーストが控えたため空いた良いポジションを取ることができた。前に馬も置けたし展開的にもかなり有利だった。コナコーストに差されて3着は少し残念でした。もう一段階成長しないとこの先は厳しそうです。

4着 ルミノメテオール 3人気
先行

逃げたモズメイメイの後ろにポジションを取っていた。終始内を通っていたので、最も展開に恵まれた馬だったと思います。最後伸びていなかったので、距離が長いと思われる。

5着 ルカン 14人気
先行

逃げ馬の外にポジションを取ることができた。前に馬がいないので消耗があり、最終直線でも他の馬に挟まれながら進路を探し粘っての5着でした。展開に恵まれたといえ、よく5着に残った。

7着 キタウィング 5人気
差し

スタート直後内に入ったため、いつも通り後方からの競馬になりました。直線に入りスピードに乗ったところ、進路がなく不完全燃焼のレースになってしまいました。次走も人気しないのであれば狙っても良いかもしれない。

9着 マラキナイア 12人気
差し

最後方内を通って最終直線へ。上がり最速の末脚を見せたが進路がありませんでした。能力は高そうなので、人気がないなら穴をあけそうな一頭かもしれない。

15着 ドゥーラ 1人気
差し

後方の馬群に閉じ込められて外に出せず、直線では内に入り進路がなく失速でした。圧倒的に人気があったが能力は他の馬と特に変わらずといった評価です。

まとめ

強い差し馬が最終直線で内に集まり全滅した印象が強いレースでした。馬券に絡んだ馬達も特別強い馬は見つからず、展開に助けられているのでクラシックの出走権利は得られたがここから勝つ馬が出るのは厳しいと感じました。差し馬で人気がない馬に次走巻き返しを期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?