見出し画像

【LaTeX】Perlのアップデートによるエラー

いつも,記事を読んでいただきありがとうございます。

私立高校で数学の教員をしている者です。現在,高校1年生の担任をもちつつ,反転授業,探究,業務改善,教員研修など,取り組みを行っています。教員になる前は,会社員として数年勤めていました。

最近,LaTeXを久しぶりに触っていると,以下のようなエラーが出て困っていました。

Paragraph ended before \@trimleading was complete.

うーん・・・困った。コード自体は間違っていないようで,図版があるとエラーが出る模様。たぶん,emath周りが怪しいか・・・?と思いつつ,しばらく原因がわかりませんでした。

しょうがないので,emath wiki を見ながら,改めて再設定することにしました。そこで,Perlの設定をするにあたり,「emath.pl, degsine.pl, nCr.pl」などをしかるべき場所に配置する必要があります。

うん・・・,あれ・・・

「emath.pl, degsine.pl, nCr.pl」が入っている5.30のフォルダの他に空の5.34のフォルダがあるぞ?知らん間に,perlがアップデートされて5.34になったのかなと思いつつ,5.34のフォルダに「emath.pl, degsine.pl, nCr.pl」を入れると,上手くコンパイル出来ました!!!

正直,そこまでLaTeXは詳しくないので,本当の原因はわかりませんでしたが,たぶんPerl周りのアップデートが原因なんだろうと思います。

皆さんの役に立てれば幸いです。

それでは,また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?