見出し画像

子は親を見て育つ






今日のお客様との出来事。

中学生の男の子(帰国子女でクールイケメン)がカットしに来てくれた。

コロナ影響でカットもマスクして頂きながらする。
もちろん汚れるのでマスクはお店から1枚プレゼントしてるし
マスクしたくない方は無理にはしてもらってない。

男の子に
「最後に1枚新品のマスクあげるし
マスクつけたままカットする?」

そんな会話をし、
マスクしたままカットして
帰りに新品のマスクをあげて
元気よくチャリで帰っていった。

その30分後にお店に電話がなった。

男の子の母親からだった。


自分の頭の中では《学校も始まることになったし、だいぶ暑い季節になったからお母さん的にもっと短く切ってほしかったかな?》
そんな内容だと思い込み
そうなら申し訳ありません、切り直しさせて頂きます、という気持ちだったが違った。

「先ほどはありがとうございました!
うちの子に聞いたらマスクずっとしたままだったみたいで、取りなさいって伝えたんですがすみませんっ!!」

その言葉にバッと胸が熱くなった。

こちらは全然大丈夫だと、
安心のためにもつけて頂いていること、
最後に新品マスク1枚渡したこと、

もう一度お伝えした。

「はい、子供から聞いて1枚頂いたみたいでありがとうございます!」

そんな話を軽くして電話をおえた。

え、何がどーした?と
思う方もいるかもしれない。

一度自分に当てはめてみてほしい。

いまどの美容室もそうだし、
飲食店、薬局やスーパーでも
消毒やマスク着用と徹底されてる中

うちの店もお客様の事考えたら当たり前の事だし、みんなで予防を協力していくためのサービスでやってることに

受けとる側が改めて感謝してることに
すごく心が動いた。

改めて考えたときに

自分もそれこそ薬局なり銀行なり
アルコール除菌スプレーが置いてある
それらを使えるのは当たり前。
みたいなとこがどっかある気がして

ハッと気付かされた出来事だった。

そういった当たり前にあることを
感謝して、きちんと相手に伝える。

すごく大切なことを
行動できるのは

親として、人としてすごく尊敬するな。
と感じた日でした。

自分も尊敬される人になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?