6月3日 BUCK-TICKライブが延期に

今まで、チケットを入手できたライブが開催延期になったことはほとんどなくて、しっかり覚えているのは2020年のLUNA SEAのツアーがコロナ禍で延期となったことです。
2021年夏に無事開催してくれて、日程としても問題なく参加できたので、めっちゃ楽しかったなーと今では良い思い出になっています。

で、表題の件です。
言葉そのままですが、楽しみにしていたBUCK-TICKのライブが延期になりました。

https://x.com/bucktick_info/status/1664783959765426176?s=46&t=pP29FPDajeirlqRv9S_B9A

ライブ開催前日の6月2日、台風2号の影響で天候は大荒れ、交通網が麻痺。で、翌3日の開催のための機材等を載せたトラックが動けず、メンバーも名古屋を入ることができず…という流れだったようです。

このように、延期は誰のせいでもなく、避けることのできない状況でした。

で、何故この話題を書いているのかというと、自分自身もしっかり被害を受けたからです。

6月2日午後、仕事で名古屋から豊橋に向かいました。移動手段は電車です。

当日、こんなこと書いてました。


午前中はどんよりした空模様で済んでいましたが、昼頃になると一気に土砂降りに。自宅から最寄り駅まで向かうだけでかなり濡れました。
それでも豊橋市内に到着するまでは断続的な雨、という程度で済んでいました。

豊橋市内で仕事を開始。屋内での業務だったので、外の様子はまったくわかりません。休憩時間に台風の影響がどうなっているかをこまめに調べていました。
その時点で電車が運休するということ、新幹線も止まっているということを知り、念のため予約できる宿を探し始めました。
夕方になったあたりから、スマートフォンに緊急のお知らせが届くようになりました。

内容は、「〇〇川が氾濫の恐れ」「〇〇川が氾濫、避難指示」というようなもの。
土地勘がないため、文字を読んでもどのあたりの被害なのかはわかりません。しかし大変な状況になっている、ということだけはわかりました。

仕事にキリがついた18時過ぎ、会社に報告の上、一泊できる宿を予約することに。
同じことを考える人はたくさんいたようで(新幹線まで止まったので当然かもしれません)、どんどんと部屋が埋まっていき、1分経つだけで予約の可否が変化する事態に。
いくつか候補を考えていたのが功を奏し、なんとか一部屋予約に成功。いやー焦った。ホントに取れないかと思った。
業務を終えた20時半過ぎに、宿泊先に移動するためタクシー乗り場へ移動。しかし長い行列ができていた上、集まってくるタクシーの数は決して多くはなく、30分待っても4、5人が乗れた程度。
このままでは何時になるかわからないと考え、宿泊先までの地図を確認して歩きました。
後になって知ったのですが、宿泊先に向かう途中に渡った橋…つまり川の上流で氾濫が起き警報が出ていました。夕方の緊急のお知らせで入ってきた情報はこれだったんですね。
歩いた時には水量が増えているようには見えませんでしたが、土地勘がないからこその無茶な移動だったかもしれません。
とにかく何もなく…いや宿泊先に着く頃にはズブ濡れでしたが…怪我も何もなくチェックイン。

https://x.com/kouta_psdeep/status/1664616814809321476?s=20


被害状況の情報をなんとなく集めつつ、さすがに疲れたので休むことにしました。
と、その前に、初めて住んでいる場所以外の水害ハザードマップを確認しました。…ううむ、氾濫しないことを祈るしかない!(何か嫌なものを見た)

ここまで読んでいただいた方の何人かはすでにお気づきかもしれませんが、このように、とにかく自分の動きに必死で「明日はBUCK-TICKのライブだ!わーい楽しみ!」みたいなテンションではまったくありませんでした。言い方が悪いけど、半分忘れてたくらい。
すでに記事にも書きましたが、この前日にはでざとりっぷ!を楽しんでいたのに。まさか翌日こんな目に遭うなんて。急遽の泊まりってあんまり経験無いぜ…。

とは言え、一息ついたら何やら書いてました。

そんなバタバタを経ての翌日、空はあまりにも爽やかでした。
再び駅まで徒歩。
電車は9時より前には動くらしい…ところが。ところがです。
豊橋駅前は新幹線もJRも名鉄も改札が封鎖されていて、通路を埋め尽くす人だかり。
タクシー乗り場に回ってみると、前日夜の状況を上回るような行列の上、どうやらあちこちで通行止め・迂回箇所が発生しているようでした。
仕方なく駅前で待っている間、上に引用したライブ延期の報を知りました。これが、豊橋に出かける用事がなく名古屋の自宅で過ごしたままライブ延期を知ったなら、この記事にはもっと不満を綴っていたかもしれません。
しかし、現地で被害に遭ったからこそ思います。
仕方がない。

ようやく電車が動いたは午前10時ごろ。満員状態の電車に乗り込んで何とか名古屋に戻る中、豊川あたりで水没した道路、泥だらけのクルマ、自宅から家具を運び出す人たち…大雨の被害を受けた人たちが見えました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%92%8C5%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC2%E5%8F%B7

名古屋に戻ったあたりでの投稿っぽい。よく覚えてない。


楽しみにしていたライブの延期という経験と、悪天候の影響を思い切り受けたという経験が、ガッチリと結びついて記憶に残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?