DEZERTてくてくツアー名古屋を観てきた

こんばんわ、コウタです。
2023年の個人的ライブ初めはDEZERT!
1月9日、新栄ダイアモンドホール(略してダイホ)でした。
めちゃくちゃ楽しかったので勢いで投稿しています。

22年5月の再教育ツアーでもダイホだったので、1年も経たないうちに違う内容のワンマンを観るというのはなかなかない機会だったかもしれません。

詳しいセットリストは伏せるとして、新旧織り交ぜた楽曲群が今までにない曲同士のつなぎ方で披露されたり…と見所が多かったですし、いつものMCも健在で、大阪の時の千秋くんのケガの影響もほとんど感じられませんでした。

と、そんな優等生的なレポはここまでにしておいて。

個人的には2017年2月にハートランドで観た千秋を救うツアーを思い出し、昇華されたライブでした。
曲名を出してしまいますが、特に「おはよう」と、当時からある曲が、約6年前の息苦しさや必死さのようなものから解放されたように、客席の雰囲気含めてとても良い形になっていて感動しました。
ダイホは雲竜フレックスビルの5階にあるのですが、ハートランドは同じビルの地下にあります(昔は別の場所でしたが移転しました)。
看板が並んでるんです。終演後に見上げて再び感動。

ボクのTwitterに上げた看板の写真

あと同行者に指摘されたのですが、千秋くんが一切ギター持たないライブ観たの初めてじゃないか?と。
そうかもしれない…!
基本的に名古屋に来てくれた時にチケット取れたら観に行くというスタンスですが、インタビューでの発言も含めて常にバンドの雰囲気やライブのあり方が変化していく興味深いバンドです。
曲が良いなと思って観に行くようになったので、今もよく聴いています。いち早くサブスク解禁してくれたのは本当にありがたかった。と言いつつCDも買ってますが。
最近だとRAINBOWは発売日にサブスクで聴きながら電車に乗ってCD屋に買いに行くという、振り返ってもよくわからないことをしていました。買う前に2周くらい聴いてるっていう。
昨年末の「V系って知ってる?」を含め、DEZERTの名前を目にする機会が増えているかもしれません。
あ、配布音源まだ聴いてない。

以下、自分の活動についてのいつもの宣伝でーす。
今月末にsirokunoteでハートランドに出演させていただくので、気持ちがいろいろと増幅しております。増幅。

ニコニコ動画用の曲も鈍足ですが進めています。
こちら過去曲。

お読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?