忘れてしまうから、その前に

2024年、明けましておめでとうございます。
この文章を書いている現在は1月2日20時50分。北陸の地震は、こんな年明けがあるのか、というくらいの衝撃がありました。
名古屋も震度4の揺れを観測したし、新潟には親戚がいるし、金沢も富山も福井も少ないながら縁があります。
できるだけ被害が少なくあってほしいと願うばかりです。

このnote始めて約1年が経ちました。ここでは日常よりもバンド活動のことを書いていて、昨年12月からは毎週月曜日に更新することを決めて1カ月間続けることができました。
今回も、1月1日月曜日に更新するべきだったかもしれません。ただ、そこまでできなかった。

2023年、いろんな経験をしました。今までにないことばかりです。良いことなのか悪いことなのか、正直言ってわかりません。
たくさんの刺激を受け取って、そこから新しいアイデアが生まれる…そのサイクルのスピードがとても速かった。

しかし、俺は忘れます。
大切なこと、不要なこと、感じては忘れ、思いついては忘れます。
忘れること…忘却を防ぐことはできません。

だから、忘れないうちに行動して、その結果が大切ならこうやってnoteにでも記録することが必要。
放っておけば忘れる一方。
俺は焦っています。年が明けてからいろいろ変えてやろうなどと思っていましたが、そんな平穏は来ないかもしれないと改めて思いました。それは何も震災に限った話ではありません。
そして焦って動く時ほど結果が出ません。動き方が間違っているとかいう話よりも、結果が出るまで続けられないのだと思います。だって焦っているから。
悪循環。

その焦りを、循環を、少しでも解消するためには、良い結果、悪い結果、すべて積み上げていくしか。
過程や情緒を記憶し続けることは俺にはできないので。
忘れてしまうから、その前に、結果が出るまでやりきる。大事だと思ったら記録する。
2024年も生き抜けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?