DooDooDooMiuMiuMiuのライブが観れた話 HOLIDAY NEXT 3月5日

3月5日、HOLIDAY NEXT NAGOYAでイベント「ネオジャパニズム」を観てきました。
FluoLightArch鳥居さんが主催するイベントで、出演は女性ボーカルのロックバンドが中心。
今回もいろいろと体験したかったので、イベントの初めから終わりまで頑張って参加。
先にオチですが、めちゃくちゃ疲れた…。計5時間は長いですね…。それにしても何故こんなに疲れたのか考えてみると、午前中にゴッホ・アライブに行ってたからじゃないかと、この記事をまとめながら思い当たりました。

さて当日の感想は(ほとんど書いてないけど)Twitterに投稿したので参照いただくとして。

この日の目当てはDooDooDooMiuMiuMiu。
NICKYさんこと室姫深/児島実さんとSUISEさんのエレクトロダンスミュージックユニット。という表現で良いのかわからないので、とりあえずYouTubeで体験してくれ。

このユニットの存在は2年前くらいから知っていて、いつかライブに行ってみたいなと思っていました。

自分はエレキギター弾いて作曲したりロックバンドを組んで演奏したりしているのですが、2015年ごろから7弦ギターという、通常のギターより音階が低い方に弦を1本増やしたものを使っています。
この7弦ギターを使うようになったきっかけが、雑誌で読んだ室姫さんのインタビューです。おそらく2002年だと思います。
当時、BUGというバンドで活動を開始されていて、その1stアルバムに関するインタビューだったんじゃないかと思うのですが…さすがに記憶が曖昧。

室姫さんはTHE MAD CAPSULE MARKET'Sのオリジナルメンバー、DIE IN CRIESやBLOOD IMITATION SOCIETYの活動が広く知られているとは思うのですが、自分にとってはBUGのメンバーであり、Creature Creatureのredの作曲者でMVに出てた人であり、THE SPINのメンバーであり、AA=のサポートメンバー。
初めてその姿を目撃したのは2012年のダイアモンドホールでAA=のライブを観た時です。時計仕掛けのオレンジのような出で立ちだった記憶。

上記のTHE SPINは女性ボーカルのエレクトロポップユニットで、NEO WAVESというミニアルバムが好きでよく聴いていたのですが、その後活動を追えないままでした。

そしてDooDooDooMiuMiuMiuを知り、THE SPINとの共通点を感じ取り、活動を追い、ようやくライブを観ることができたのです。

この曲は無くなってしまったライブハウスへの想いが詰まった曲として発表されましたが、歌メロはもちろんシンセサイザーの音色、イントロの後ろでうっすら鳴っているブレイクビーツなど、自分が好きで聴いてきた室姫サウンドで構成されていてめちゃくちゃ感動しました。
何よりSUSIEさんの声。

ようやく観れたライブも、好きなものが今に昇華されていて、同じく感動。

その日の夜、こんなツイートをしました。

物販で直接お話しさせていただいたのは一生の思い出です。活動を続けてくれていること、本当に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?