見出し画像

川風

川風につい誘われて涼みぶね
文句もいつか口舌して
粋な簾の風の音に 漏れて聞こゆる忍び駒
意気な世界に照る月の 中を流るる隅田川

夏の小唄・端唄

昼間は蒸し暑くても、日が落ちて月も出てきて心地良い風が吹いている、
そのような中を隅田川に舟を浮かべて涼みをしているのでしょうか?
痺れますわ😌

おそらくどんちゃん♪することもなく、
よその船からは三味線の微かな音が
また別の船からは恋人達がなにやらヒソヒソと喋っているのが聞こえる
その様子に主は耳をそばだてているんじゃなかろうか、
その風情を唄にしてるんじゃないだろうかと、今のところは自分のうちでは解釈

浴衣ざらいは唄のみ、糸はねえさんやにいさんに付けて頂けるはずなのでとても心強い✨
とかなんとかいって安心しきって稽古放りがちになるのは違うからキバリます🤓
4分の尺のうち、川風だけだと1.5くらい
喋りも含めてもう1つの唄もがんばりまーす
屋形船、なんか粋な感じするし乗ってみたいなぁ



酒とずっと語らってる気がしないでもない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?