見出し画像

お二階でお手がなる

2つ目の浴衣ざらいの唄
並木駒形

ねえさん方にいさん方が唄われてるのを見て、
楽しそうやなあ、うちも唄えるようになりたいわあと憧れておりました☺
梅は咲いたかのように花街への道案内ソング


並木駒形 花川戸
山谷堀からチョイトあがる
長い土手をば通わんせ
花魁がお待ちかね
お客だよ アイアイ〜

花の吉原 仲の町
幇間末社(たいこまっしゃ)でおとりまき
浮いたういたであがりゃんせ
お二階でお手がなる
お酒だよ  アイアイ〜

「お客だよ」「 お酒だよ」はねえさんからの声掛けで、
それに続く「アイアイ〜」は禿ちゃんたちのお返事なのかしら?と今のところはそう思ってます

「たいこまっしゃ」の「たいこ」は太鼓待ち、幇間さんなのはわかるけど「まっしゃ」ってなんなん🤔
って調べましたら

とのこと。ほえぇ
華やかに明るく唄えるよういっぱいがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?