見出し画像

はじめまして。



ヴィンテージスウェットを集めています。

主に戦前、1930年代前後のスウェットを集めています。
その年代のスウェットに本気で向き合い始めて10年余りが経ちました。

私はスウェットコレクターとしては後発でした。スウェットコレクター歴10年は決して長い方ではなく、集め始めた頃から既に何人もの偉大な先輩コレクターが存在していました。

コレクター歴は長くない分、必死に集めてきました。もちろん現在も探し続けています。

この10年間、スウェットのことばかり考えてきた私が得てきた情報をここに少しずつ書いていこうと思っています。

集めてきたのがもっとメジャーなジャンルならこういった事は始めなかったと思います。


スウェットに関しては深く突っ込んだ情報を得るのが本当に難しく、ネットでは間違った情報も多いのが現状です。

集め始めた頃、スウェットを集めるのと同時に情報も集めようとしましたが、インターネットやSNSでは古いスウェットの情報はなかなかヒットしません。そこに書いてあるのは戦後の1950年代以降の情報ばかりで、私自身が探している戦前の1930年代のスウェットについての情報は本当に極僅かでした。

現在では戦前のスウェットをインターネットで検索すれば少なからず情報は得られます。しかし、それらは浅い情報ばかりでネットでは深い情報を得ることはできません。

そういった事もあり、スウェットの情報を得られる場所があればと思ったのが始まりです。


ここでは、ネットで得ることが出来ない情報をカタログやヴィンテージスウェットの画像等を交えながら書いていけたらと思っています。

古いヴィンテージスウェットを本気で集めている方、これから集めようと思っている方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?