見出し画像

6/12_BCGニュース 2回目投稿だお

こんにちは、おざわです!1日遅れましたが2回目です!
最近、発信が足りていないので、自身のインプットも兼ねてBCGニュースのメモを週1でまとめていこうと思います。応援してくれたら続けていきます。

6/7 L2チェーンSDK World Engineで開発の「ARGUS」

https://argus.gg/
  •  1000万ドル(シードラウンド)調達

  • HAUN Venturesが主導し、Alchemy Ventures、Robot Ventures、Anagram、Dispersion Capitalが、エンジェル投資家としてElad Gil氏やBalaji Srinivasan氏などが参加

  • MMOのような大規模ゲームのオンチェーン化には、現状のチェーンの仕組みではどこも不十分と考えており、シャーディング設計を活かした「World Engine」をオープンソースで開発。ゲーム業界の次のパラダイムシフトを起こすことが目標

6/8 web3版のゲームランチャー「HyperPlay」

https://www.hyperplay.xyz/
  • 1200万ドル(シリーズA)調達

  • Griffin Gaming PartnersとBITKRAFT Venturesが主導し、ConsenSys、Ethereal Ventures、Delphi Digital、Game7(GDC)、Mirana Ventures、Monocerosが参加

  • AppleやGoogle Playのようなプラットフォームにとらわれないweb3版のゲームランチャー。ランチャーにウォレットを接続することで、たくさんのゲームをまたいで簡単にゲームのプレイを可能に。マイクリもストアに掲載

今週の注目ニュース

6/6 Oasysのハッカソンが開催決定

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000103934.html

・ゲームに特化したブロックチェーンのOasysがJapan Blockchain Weekの期間に合わせて「Oasys TOKYO HACKJAM」という、賞金総額65,000ドルのハッカソンの開催が決定
・STEPNがsolanaハッカソンで生まれたように、ここから次の革命的BCGが出てくると期待大
・CryptoGamesもスポンサーしていますのでご応募お待ちしています!
-------

テーマ: AI × ブロックチェーン

昨今注目されているAI技術を活用することで、ブロックチェーンゲーム分野においても新しいユーザー体験を創出できる可能性があると考えています。

AI とブロックチェーンが融合したイノベーティブなアイデア、未来を切り開く可能性のあるプロダクトをお待ちしています。Oasysを開発しているテックメンターに相談も可能ですので、ご一緒に良いプロダクトにブラッシュアップしていきましょう。

テックメンター:CryptoGames株式会社 Oasys Exploreリードエンジニア 白井寛之 Hiroyuki Shirai

担当審査員:代表取締役 / 小澤 孝太 (KotaOzawa)

6/6-11 STEPNのEthereum版でeGST高騰

https://stepn.com/

・STEPNは元々Solana上でリリースしましたが、BNBやEthereumへの展開も足早に行いました。それぞれのチェーンのトークンは互換性を持たずそれぞれのチェーンで異なる価値が存在

・報酬トークン「GST(Ethereum版はeGST)」が謎のクジラによってかなりの額を買い漁られている状況が今回のバブルへの期待感を巻き起こしています

6/10 AvalancheがGREE、gumiと「Avalanche Arcad3」

https://twitter.com/GamingOnAvax/

・L1ブロックチェーンのAvalancheを開発するAva Labsが、GREE、gumiの2社を初期パートナーに迎え入れ、新しいプログラム「Avalanche Arcad3」を始動
・web2的なゲームがブロックチェーンの要素を取り込むために支援を行い、web2とweb3の架け橋の役割を担う
・支援内容:ブロックチェーン技術へのオンボーディング、eスポーツチームや業界のインフルエンサーを活かしたマーケティング、各地の規制に準拠したゲーム内アセットの設計やトークノミクス設計のアドバイス

6/11 NFTWarsのリリース日発表 & YGGJ AMA

・CryptoGamesの話で恐縮ですがw、リリース日は、クリプトスペルズ4周年の6/25に確定
・NFTWarsのリリース記念AMAを実施。ジョンさんのトーク力がすごくてどこで息継ぎしてんだろって感じでした
・NFTWarsのゲームシステム、トークノミクスのポイントをジョンさんが綺麗にまとめてくれているのでぜひ見てください!

・めっちゃカード用意してくれているユーザーもいらっしゃるのでたのしみです😊

それでは、今週も頑張っていきましょう!よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?