見出し画像

TANIGUCHI CUP2024 -Revenge-に参加してきました

 お久しぶりです、しきぴーです。

 9月22日(日)に北九州で行われた「TANIGUCHI CUP2024 -Revenge-」通称「谷口杯リベンジ」に参加してきました。
↓詳細

 上記のnoteの通り、7月にあった「谷口杯2024」に応募したが、惜しくも指名されなかった選手を中心として開かれた大会です。

 今回僕としては悪い意味で人生の転機とも言える状況の中で臨む大会となりました。

 詳細↓

 ※書き忘れてましたが、ちなみに去年12月~今年7月くらいまでの出来事です。

 本当に色々ありすぎて…全て書くとキリないので、簡潔に分かりやすく振り返っていこうと思います。


 チームリーダー権獲得


 谷リベの記事を読んで頂ければわかると思うのですが、今回は「TL(チームリーダー)争奪戦」というカジュアル大会機能を利用した予選の様なものが行われました。予選は3回あり、各回の1、2位がTL権を獲得し、谷リベへの出場を確定させると同時にドラフト指名も出来るという物でした。

 自分はかなり☆12に特化しているので、予選3曲の中で一番重めの「ANCHOR」に狙いを定めていました。

 結果は1位通過!! まさかまさかの出来事でした。わいあくさん、ぎんさんがもっと来ると思ってた。

 正直取れる気はしてなかったというのが本音です。体調がかなり悪かったので… 

 といっても、今の住居に引っ越ししたのが7月末で、引っ越し代節約のために家と引っ越し先の往復、家電の購入、役所等で変更手続き、消耗品爆買い、猛暑の自転車通勤、果てには逆流性食道炎の症状もMAXの時期で、とにかく大変でした。
 
 一番はやはり「初期コスト」で、相当出費がかさんでしまいました。長く住むことを考えれば、必要経費なんですがね… 最初に上げたnoteの通り、人にお金を貸してほんの一部しか返って来ていない状況で、すぐ動かせるお金もそれらのせいで無かったので、仕方なく借金をしました。

 他にも概算はしてるものの「水道光熱費が実際どれぐらいかかるのか」とか「そもそも向こうからお金を返して貰えるのか」とか、そんな不確定事項も多く、寝不足になり、とどめに猛暑のせいで夏バテのような症状が出てしまい、一気に体調を崩してしまいました。

 チームリーダー権獲得前という出場が確定していない時期に、そのような状況に陥り、良いリザルトを出せていない=アピールできていないという焦りがかなりありました。

 客観的に見ると一巡もあり得るという評価を頂けていたようなのですが、僕としては本番のパフォーマンスが上手く発揮できていない回が多く、確定しているTL陣は自分より☆12が上手い方が多く、あまり評価はされていないのでは?という気持ちでした。現に、谷口杯2024(リベンジの前)は落ちている(これは正直納得せざるを得ないレベルの高さ)し、昨年7月のG3谷口杯ではドラフト漏れしたので…

 「なにがなんでも出場したい」という気持ちで、比較的体の調子が良い日に逆流性食道炎の症状がある中でカフェインを摂取し、半ば無理やり体を動かして1時間近く粘着した末に出したスコアでした。予選ではありますが、一位を取れたのは自分を褒めてあげたいです。



ドラフト指名


 念願のドラフト指名権を獲得し、選考に集中できる期間に入ったのですが………最後の予選でTL権を獲得したのもあって、じっくり調べられるのは4日しかなく。その間は自分のパフォーマンスをあげる事に意識を置いていたので、他候補者の実力があまりわかっていませんでした。

 勿論オフライン大会常連の人も候補者の中におり、自分も常連になりつつあるので知ってる方は多いのですが、特に今回はオフライン大会初参加の名前が多く… 正直ドラフト会議までにあまり調べられず、候補者の方には申し訳なく思っています。

 気を取り直して、僕がドラフト指名で重視した事を書いていきます。


 現状確定しているのは「自分がいる」ということだけであり、ドラフトの軸は間違いなく自分自身になります。先ほど述べた通り、僕は☆12に特化しているという自覚があったので、「基礎精度がしっかりしている、☆11以下が得意領域の方」をまず第一に選考すべきだと判断しました。

 また、ドラフト候補者の傾向をみて、「8分のガチ押しが上手い方が多い」「超地力で上から殴る人は少ない」「ソフラン、スクラッチが上手い職人系も少ない」「12が出来る人は大体手首皿メイン」と感じたので、候補者の中でも"特に"ガチ押しが上手い方の評価を上げました。

 一巡目に指名したJ.CHAN(DVDBOX、だいちゃん)選手がまさに当てはまり、☆11以下は勿論、☆12中速が選手中最高クラスで上手く、小指皿なので手首皿の選手を刺せる選曲が出来ると踏んで指名しました。

 二巡目に指名したSAGE.M選手は、元々1P側でプレイしていた方で、ジストニアで2Pに転向。☆12では少し不利があるものの、基礎精度、ガチ押しは勿論、ズレや叩き皿といった武器、前世の記憶で認識力的に安定感があると思ったので指名しました。

 三巡目に指名したJIMAO選手は、きしょい運指独特な運指で他の候補者との得意傾向の違いを評価しました。中でもXのメディア欄にあったSnow Goose53落ちを評価しました。この方を三巡目で指名できるのは美味しすぎる!と思ったので指名しました。


 自称IIDXガチ勢兼BPLファンの僕は、BPLプロ選手の特徴を自分なりに解釈し、何度もエアドラフトしてきました。その結果、後半で取る選手は基本的に自選がとにかく強い、特化型の選手を選ぼうと決めていました。

 理由はすごく簡単で、「引き分けなら基本的に負けない」からです。自選曲を取ることが第一です。2タテはテーマとマッチングの運。一部の本当になんでも出来る人達は既にほとんどがプロになっているのでこの大会には参加できません。

 「1巡目選手だから強い」とか「3巡目選手だから弱い」とかっていうのはただの数字に惑わされているだけで、基本的には「全体的な傾向」「相性」で評価するべきだと思います。


 「うるせぇ!簡単に説明しろ!!!!」
 
はい

 今回候補者に炎タイプが多かったので炎タイプの最上位1人と炎、水タイプ(存在するんか?)のお得な2人を選びましたということです。

 なんかこれ以上は文字じゃ伝えにくいのでこの辺で…(おい)

 チーム以外の個人に対する評価はここでは控えますが、DM下さったら評価出来なかった原因等はお伝えします。

 こうしてチーム名が最後まで決まらずChatGPTにより「だいしきまおんず」が結成されました。


 


 谷口杯リベンジ開始


 同じ自分の出た所のみ書きます、出場者みんなnote書こう!!!!


Bリーグ予選第1試合 大将SOF-LAN(☆12)
VS FL4V1A

クプロが可愛い

 一番最後に滑り込み応募し、一番情報がない方との対戦。


 お互いの選曲は…

これかコンチェ予想でした。
地力でどうにかしたい…
とにかく事故りたくない…
せや!これ投げたろ!


 FL4V1Aさんはスクラッチが上手い印象で、大将ソフランのイメージは正直全くなく、オーダー決まった時はかなり衝撃でした。

 地力では明らかに上回っていることを自覚していたので、事故率も考え自選は「冥」を選択。相手の選曲は地力以外の分野で勝負しに来るだろうと「Concertino in Blue」「New Castle Legions」「POSSESSION」を予想していましたが、的中。

 まずはPOSSESSIONから。

プライド0の全皿チョンで勝利

 いや、許してくれ………っていうのも、ポゼの低速ムズいねんて。安定感を出すならこれしかなかった。
 
 低速は乱でもまあまあ見切れるんですけど、「初試合で判定が合うのか」「そもそも状況的に他戦すら落とせない場面」そしてなによりも「今作の判定やばスギィ!!!!!!!で最近音押ししてない」ので全皿チョンさせていただきやした。

 結果、2878点。通行料払ってる割には普通に高くね? なんか判定合ってるし、FAST寄りではあるけど譜面は見えていて、ちゃんと引き付けて打鍵出来ている。かなり良い感じのスコアになって一安心の叫びをいれて自選へ。


低速で目線と判定と心臓なくなって草
勝利は勝利!

 いや低速の判定マジでどこやねん。目線も安定せず、というか譜面が見えすぎていたのでいつもより目線下げ目にしてました。低速はいつもの目線だと本当に見えすぎていて何もわからず… 格上から投げられたらギアチェンあるなぁこれ

 他の乱打は70点くらいの出来で、低速の失点がなければ全然鳥あるような配置だったので、勝ったけど満足はできず。普段瞼サドしない人ですが、本番はした方が良いかも。本番やるなら普段からやる練習するかぁ~となった試合でした。

 ということで大将2タテ!!人生初の2タテでした👍

 チームとしても1本落としたら負けという状況だったので、ここの2タテはかなり嬉しかったです!

 良いイメージを持って次へ。



Bリーグ予選第2試合 中堅SOF-LAN(☆11)
VS Y-AX!S

対戦何回目?

 過去の谷口杯でも当たりまくっている、最近ぐんぐん伸びているY-AX!S(わいあくしす)さんとの対戦。

お互いの選曲は…

わいさん相手だとこれしかなくて草
意外… 事故率低いOnyxやLinus、Future is deadで来ると予想していました。

 正直、わいさんに対しては☆12の超物量以外で確実に勝てる手段がなく、ここで自分が2タテされてもおかしくないと思っていました。有利条件としては自分達が前試合勝っている、向こうが今大会初めてのプレイ、前試合自分が2タテ出来たので、良い雰囲気、良いイメージを掴めていることくらい。

  まずは自選から。結果は…

あっっっっっっっぶな

 流石の「わいあく」が過ぎる。
 前半はリードされ後半巻き返すも最終盤ではあわや食われそうに… 1ヵ所わいさんが崩れたところでなんとか命拾いしたという感じでした。

 今まで大敗か大勝みたいな場面しかなかったので、これ程ゴースト出してなくて良かった場面ない…

 てか終わった後に自己ベ聞いたら2580↑でてるって言われて草。めっちゃ負けてるやん。

 2月の第1回45NYANCUPで格上挑戦になったとき、相手のスコアをあんまりみないことにして、今回もそのスタンスでいきました。BPIMとか使って見る方法はあるっぽいけどね。結局サブカ使ったらわからないし(自分やってバレてたけど)、サブカ使わなくてもわざと失点をする「仕込み」が出来るし、今回は逆に自己ベ低い自分が勝ったので、ぶっちゃけ点数わかってもなんも変わりません。言うて自己ベ2600出されてたら全てを諦めてたけど。 

 なにはともあれ強豪相手に自選を通せてほっと一安心。

 他選へ。

いや、

 後に投げられる曲でも言えるんですが、力むことを恐れて12分のようなガチ押し(伝われ)譜面が今回上手く出来なかったなぁと思いました。元々得意ではないんですが、セイバーは前作800↑出ていたので…ちょっと情けない。あと小指皿にする勇気がなく停止と皿で失点しすぎワロタ

 とはいえ、ラストの16分で捲ってるように、大会本番で指が動いている事は自信に繋がりました。

 チームとしては2点差で惜しくも負けという結果に。今大会、あまりにもTIHAYAさんが千早スギィ!過ぎて…

リーグ戦が終わり、舞台は負けたら終わりのトーナメントへ。


準々決勝第2試合 大将PEAK(☆12)
VS L#RUKA

クプロが可愛い2

 お父さんことL#RUKA(いおん)さんとの対決。うちのチームにもお父さんいます。ここからはリーグ戦の結果次第で対戦相手が変わり、相手を選ぶ前に既に曲は決めているので、基本的にはお互いに得意曲がぶつかり合う展開に。

 選曲は、

メリーさんのひつじ♪
さ っ き み た
手 首 皿 特 効
し き ぴ ー 今 作 未 鳥

 でーすーが!

ストラテジー!!
ここGOLUSIさんの声が良すぎて好き
????????

 いやおっっっっっっっっっっっっっっっっっも。アホでしょ。なんか僕たち悪いことした?

 ブラックホールもまあまあ重いのにイリーガル墓で全てを持ってかれて草。ブラックホールは純粋に物量で相手を破壊しつつ、自分は安定しているから投げました。

 いおんさんは元々11以下のイメージが強くありましたが、☆12の仕上げ方がすごく、BPI50↑バンバンだしてたので、かなり警戒していました。精度+ズレハネが得意な事と小指皿メイン(?)なこともあって、元のスクスカはかなり納得の選曲でした。どちらにしろ誰か変わってくれ。

 まずは自選から…


画面からいなくなってて草。

 勝利!!といっても、自分としてはスコアは良くない方で、かなり繋ぎにいっちゃったなという結果になりました。自己ベの3842は同じMIRRORで出したスコアなので…あと始まる前「お父さんかませぇ!!!!!」ってバカでかい声聴こえて笑ってた

 ちなみに最後の高速デニムは白鍵と黒鍵を分業して交互押ししてます! 光らせられるか不安だったけど、今回の「変幻自在」は90点の出来でした👍

 自選は通したものの、次の曲で全てが決まるのでそこまで喜べず、イリーガル墓へ…

勝利!!!!!!!指動いて良かった😭😭😭

 てか

R乱と乱でお互い7バスなの草。どちらにしろ死んでた


 いやーーー本当に良かった(お互いボロボロになりながら)お疲れさまでした…

 正直地力面では勝ってるので、超地力譜面なら分があるとは思っていました。ただ曲が曲なので流石に心配だった…

 ということでストラテジー込みですが大将2タテ!といってもスクスカは本当に厳しかったので、ストラテジーのタイミングと選曲がかなり噛み合ったなぁと思います。

 これでチームは準決勝進出へ!2タテしないと負けるという場面で2タテ出来ているのは我ながら褒めてあげたいと思います。


準決勝第2試合 副将CHARGE(☆12)
VS Y-AX!S

や っ ぱ こ れ だ ね
わ い あ く
 千 早 ス ギ ィ !

 よく当たるなぁ(他人事)☆12なら少しはいけると思っていたんですが、相手はストラテジーがあるということで、警戒しつつも選曲発表へ。
 

あかんて(真)
べあー杯サドンデスいくぜ!!!!!

 わいあくさんガチ押しデッキで草。いやーきついっす。相手の自己ベ知らないからとりあえず900は出したいなぁという気持ち。

 カンパネラはMIRRORで安定している+乱で外れても750は出ていたので、選択。準決勝の相手によっては自分が乱もあり得ました。

 まずは他選から。

いや、

 FAST出すぎやろ!!!!!更に判定0.5上げたのに…

 今回重い曲やりまくったおかげか、ガチ押しがFASTに寄っちゃってマジで困ってました。おーん(泣)900どころか800ちょっとあやうくて草。

 打鍵は良い感じだけど、もうちょっと引き寄せる練習しないとなぁ…

 ちょっと不安を抱えつつ自選へ。

うまーーーーーい

 そこそこスコア出てて、思わず最後後ろ振り向きました。その時左手に持ち変えたら失敗して4点失って草。いや草じゃないが。舐めプではないし勝ったから許して…

 といっても最初の12分でFAST祭開催してて本当に草。草じゃないが。よくそこから130点くらい捲ったな… あまりにもFASTによるので、後半画面に近づいてめっっっちゃ下見てました

右の手元に注目
鼻、メガネ、前髪が見えるくらい近づいてます

 カンパネラの譜面構成的には「CHARGEがよく絡むファーダリ」的な感じなので、正直苦手な要素がほぼない譜面でした。

 なにより第7回べあー杯DAY1で良い意味で脳を焼かれているので、大会で投げれて本当に良かったなと思っています。後ろでPTSD発症してるべらんめえずが3名

 何はともあれノリノリのわいさん相手に引き分けたのはかなり嬉しかったです!

 ただチームとしては次でストラテジーを食らい、ちはやさんがあまりにも千早スギィ!過ぎて悔しい結果に終わってしまいました。


 まとめ

 今回「だいしきまおんず」は準決勝敗退という結果に終わりました。初めて自分が指名したメンバーで自分を軸に対戦できたのは楽しかったですし、非常に貴重な経験が出来ました。

 優勝した「今夜𝑮-𝑨❓」の皆様、本当におめでとうございます!!!てかちはやさん大会強すぎでは…



 今回、チームリーダーとして、「大会を楽しむ雰囲気作り」をかなり意識していました。

 勿論優勝を目指して全チームこの大会に挑んでいると思うのですが、大会までの準備期間、大会の雰囲気、打ち上げを終えて帰宅まで全てを楽しまないと勿体無いと思っていたので、とにかくチームメンバーに「楽しんでくれ」と伝えていたつもりでした。

 まあとはいっても、自分が足を引っ張るわけにはいかず、むしろ皆を引っ張っていけるような成績を残さなきゃいけないというプレッシャーは正直ありました。なんてたってリーダーですからね。

 個人成績としては8戦6勝で、わいあくにしか負けなかったので、今まで2タテはおろか被2タテを散々食らってきた身としてはかなり満足のいく内容でした。

 勿論、その裏では他チームのリーダー格をだいちゃんに任せすぎた(というかトーナメントでストラテジー2回とも食らうし、5次筐体で満足にアップが出来ずに運が悪かった)部分もあり、立場的には僕が2タテすることでカバーするべきじゃなかったのかと思っています。

 チームメンバーには話したのですが、大会期間の途中から僕が睡眠薬を服用し始めた関係で夜遅くに会議が出来ず、もしかしたら相談しにくくかったのでは…?とも思っています。最終的にはじまおさんのUMMU以外はオプションなんとかなったので終わりよければ…と信じたい(

 地下で行われる谷口杯は最後ですが、谷口杯自体はまだまだ開催されるということなので、皆さん、またあるあるCITYでお会いしましょう!!!

 G-Stage小倉店様、主催の谷口さん、実況の不正(福岡)さん、ひたらぎさん、司会進行のGOLUSIさん、今大会に携わったプレイヤーの皆様、観客として来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで谷口杯が成り立っていますし、僕達がモチベーションを保つことが出来ています。

 皆様お疲れさまでした!!!


終わり






あとがきィ!


 今回マジで準備しすぎて、いつもの音ゲー用品、50/50のフェニワン、冬用の上着、を会場に持ってきてちょっと引かれて草。会場でもっこもこの上着着てジャンプしたり、フェニワン持ってうろついてたの僕です。


 千早スギィ!!のスギィ!!ってなんすか?

 あの犬でお馴染みのぼこすけさんがいたので第7回べあー杯の話したり、べらんめえず集めて写真撮ったり、打ち上げでゴルシさんも加わって絵の話したりしてました。ラムネマジで助かりました🙇(買おうと思ったけど完全に忘れてた)

↑あの犬Tシャツで会場に来たわたくし

 てか最近の谷口杯、雨予報多くね?帰りは新幹線止まっててぎんさん、ナイサイさんが気絶してて草(草じゃない)

 最初で最後の地下打ち上げ、マジでうるさすぎて草。ただめっちゃ面白かった。ゴルシさんがイェーガー完コピダンスしてたのとBad apple例の替え歌がかなりツボ。

 打ち上げ途中、少し抜け出して大会中上手くいかなかった人とバリ真面目な話してた。自分はオフライン大会常連組の一人なんだなと言う認識ができたと同時に、自分なりの経験とか考えを話しして(語彙力なくてわかりづらかったらすみません)もう自分はそういう立場になっているのか~と言う認識と、初でも勢いのあった人達に負けたくないなぁ~という気持ちと。
 僕は本番一発のパフォーマンス面で結構苦労してきた方だと思っているので、自分なりの考えとか話す機会があれば良いなぁーと思ってます。自分なんかで良ければ。

 アップ用の3次筐体、結局一回も触ってないや。ずっとフェニワン触ってた。皆も持ってこよう。

 ホワイトボード芸楽しすぎて撮った。右にいるのはすとろんぎさんの残像です

騒がしい あと全員絵が上手い
のせちゃ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 大会色々出たいよぉ!!!!でもお金が切実にない。臓器売るか。遠征も全然したい~

 
 そういえば選曲はこんな感じでした

 グンダリ正規あるよ(笑)


あとなんか思い出したら書き足すかも~
ほんとうに終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?