いじめのなくし方

いじめが良くないことなんか誰でも知っていますよね。

なんならいじめている人たちですら

「いじめは良くないこと」

だと知っていると思います。


僕は中学生の時にいじめられたことがあります。

今でも思い出したくない過去ですし、こうして文字に起こすのも正直嫌です。

ですが、今日は頑張って書いて、

少しでもいじめに対する考え方をみなさんと共有したいと思います。

何もしてないのに友達に殴られたり、みんなに聞こえるような声で悪口を言われたり地獄のような場所でした。

学校には当然行きたくなかったですし、行こうとすると吐き気がしてきます。

いじめてくる人の姿が見えると心臓がばくばくして汗をかきます。そんな中でも頑張って耐えて無事、中学は卒業できました。

今でもその人のことは憎いですし、あいつよりも絶対に幸せになってやると思っています。

僕の中で唯一と言っていいほど消えて欲しい過去です。

もうあの日常に戻りたくはありません。


さて自分語りはこの辺にして、

どうやったらいじめはなくせるでしょうか。

僕も含め色々な方が考えてきたと思いますが、全国のいじめ件数が0になるのはとても難しいと思います。ですが、絶対に0にできると思います。

よく「いじめられたら学校に相談しなさい」とか「親に相談しよう」とか言われますがそんな簡単に相談できるものなのでしょうか。

少なくとも僕は当時、「いやできるわけないじゃん」と思ってました。

親に相談したら心配かけてしまうし、引っ越すことなんかできないだろうと思っていました。

さらに、学校に相談する選択肢なんか僕にとってはあり得ません。

親にも話がいってしまうだろうし、むしろいじめがひどくなるだろうと思っていました。

世の中には僕よりひどいいじめにあっているような方もいると思います。

僕とは違って勇気を出して周りに相談してみたけど解決できなかった方もいると思います。

このようなどうしようもない状態になった方が自殺というとても悲しい選択肢を取るのだと思います。

僕は自殺しようとまでは思いませんでしたが、そのくらいになる気持ちはわかります。当時は本当にどうすればいいかわからないです。(お前なんかにわかるかと思われたら申し訳ありません)


そもそも学校側がいじめを解決できるはずがないですよね。

いじめている側はおもに学校にバレないようにやっているし、いじめられている方が誰にも相談しないだろうということを分かってやっていますから。

しかも、学校はいじめている側もいじめられている側も平等に扱わないといけないし、そもそも学校内にいじめがあることを認めるわけにはいかないからです。そんな状態で相談された所でいじめている側を注意することしかできません。

それではいじめの根本的解決にはつながりません。


ではどうすればいじめをなくすことができるのかをいじめられたことがある僕が真剣に考えました。

まず、いじめられている方はいじめている方(複数人いたら全員)を性根が腐ってる絶対的悪だと認識します。これは認識の違いが起こるとかそういう話ではなくていじめている人が悪いというただの事実です。

絶対的悪には容赦する必要もないし、根はいい人だからとか余計な情はいりません。完膚なきまでに叩きます。

次が一番ハードルが高いかもしれませんが大事なところです。

そのただの悪を社会的にやっつけるために法的措置をとります。

つまり警察や弁護士の方に相談しに行くのです。警察の方に〇〇学校の××にいじめられていると言いましょう。

悪者はあなたにとって正直価値は0ですし、今後一切関わる必要がありませんので少年院や児童自立支援施設に送りましょう。

この時の注意点としていじめている人は基本犯罪者ですのでその証拠を集めてからにしましょう。

例えば携帯で動画を撮ったり、あざなどを見せたり他の人に目撃者になってもらうなどです。

警察の方は少なくとも学校よりは親身になって対応してくれると思います。

もし一人で行くのが怖かったら勇気を出して親に相談して一緒に行ってもらうようにしてください。親に相談はできないよ、という方はもうはや僕に相談してください。どの県でも一緒に警察に行きます。(コメント等で)


いじめに関しては本当に良くないことだと思っているので少し感情的になって書いてしまいました。申し訳ありません。

ですがいじめが原因で自ら命を絶ってしまうなど本当に悲しい事実ですし起こってはいけません。


これをみている親の方々は是非、引っ越す覚悟で子供に聞いてみていただきたいです。親の覚悟が伝われば子供も相談したくなると思います。


いじめが世界からなくなりますように。

7月7日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?