見出し画像

僕のインド旅③⑧【ムンバイ編】 バスの通路で寝る人

■ムンバイ最終日

朝になりました。

今日の夜に夜行バスで

ムンバイ→ジョードプルへ向かうので
それまで街をぶらぶらします。


■まずは朝飯

とりあえずいつものレストランで朝食

南インドでお馴染みのドーサを注文。

たしか50〜80ルピー(80〜128円)ほど、



▪️夜行バスの集合場所をまず確認しに行く。

前回の夜行バス乗り場事件
(バス乗り場が分からなかった事件)
の反省を生かし、
今回はあらかじめ、集合場所を確認しに行きます。

電車で近くまで行ってみる

■旅行代理店の別店舗に到着

MUKESH TRAVEL AGENCY(旅行代理店)の前が夜行バスの乗り場と
チケットに書いてあったので向かいましたが
この店舗は、まさかの違う店舗だということが判明。

お店のおじさんに正しい店舗の住所を教えてもらい、再度移動することに、、、

(この旅行代理店はムンバイに3つほどあり、今回僕が行った店舗は夜行バス乗り場ではないとのこと、、、)

■ 夜行バス乗り場へ到着
(MUKESH TRAVEL AGENCYの別店舗)

グーグルマップで調べても場所が出てこなくて近くの警備員に聞いて、その人のスマホで調べたら
場所が表示され、やっと場所を見つけられました、、
苦労したけど、これで夜にはここから夜行バスに乗れる!

メトロの駅、この近くに今回の乗り場

MUKESH TRAVEL AGENCY(旅行代理店)の正しい店舗がありました。



■バス乗り場がわかったので、
近くのモールで時間潰し


ショッピングモールまで運転をお願いしたが
途中でガソリンが無いと言われ、
長蛇の列が並ぶガソリンスタンドへ連れて行かれる。

時間も20分〜30分かかりそうだったし、
僕の時間を奪っている運転手にイライラしていたので、降りて歩いてモールへ向かうことを決める。

■2キロを歩いて進む
(リキシャがガソリンスタンドでずっと進まないので)

歩いて向かう(どんどん建設させている道路)


スタバが入ってる高級ビル街

ムンバイの街並み


■モール到着

クリケットはいつでもどこでも放送されている

豆カレー

just do it 物価は同じくらいで高い

モールを離れて、夜行バス乗り場へ戻ります。


ムンバイの美しい街並み


■ 人間離れしたバランス感覚を持ってる男の子


■インドのドミノピザ

ドミノピザで夕食


■バス乗り場到着

ただの道路の前の旅行代理店の前がバス乗り場らしい、、

チケットの紙で再度確認、あってるはず、、


■定刻になってもジョードプル行きの
バスが来ない

すごく焦る、、
バスに乗れずチケット代が水の泡になるのではないかという

バスは何台かくるんだけど、
どれもジョードプル行きのバスではない

周りの人にバスのことを聞いても、
みんな「知らない」と

もはや前回の夜行バスと同じような展開に


■1時間遅れでバスが到着、しかし


夜行バスの車内、、
中に入ると、かなりカオス、、通路で人が寝てる

しかも僕のスリーピング用の席には
知らないインド人の女性がすでにいたのだ。

この女性は明らかにチケットを持っていないのに席にいたので、
バスの係員が話をして、席を開けてくれた。

僕が席につき、窓を開けると、そこには席がないけど、通路で寝てるいる多くの人たちが、、

少し複雑な心境になりました、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?