見出し画像

環境最強!?メンズネイルグッズTier

もう男性を迷わせない。

新しくセルフネイルを始めようと思い立った方
調べてみても「あれも買え、これも買え」と、混乱しますよね。

では実際に買ってみて便利だった物、必須だったと思ったがそうでないものをリアルな声でランク付けして紹介します。

ただ一つ、男性の目線であるということを念頭に入れて頂きたいです。


◆評価基準

評価に当たって、基準を設けます。
・使用頻度
・仕上がりへの影響
・使い心地

上記を加味して
・Tier1 必須級
・Tier2 無いと困る
・Tier3 使用頻度は落ちる
・Tier4 ポーチの底で眠っている

といった感じでランク付けします。
それではどうぞ!

◆Tier1 必須級

必須級のグッズは以下の2つ
・ヤスリ
・甘皮処理具

賛否分かれるところではありますね。
下準備のネイルケアグッズがランクインです。

ネイルポリッシュのことを「マニキュア」と呼ぶ人が多いですが、マニキュアという言葉には、ハンドケアや甘皮処理と言ったケア面も含まれています。

一言にヤスリと括っていますが、メジャーな「エメリボード」、攻撃力の高い「ステンレス」、目の細かい「シャイナー」「ファイル」と様々。
全部まとめてTier1です。


◆Tier2 無いと困る

「無いと困る」と謳っていますがほぼ必須レベルです。
・ベースコート
・トップコート
・カラーベース

この子たちを塗るためにケアをしているのですから当然ですね
文句なしのランクだと思います。

カラーベースの販売元や色による使い心地もいつか記事にしたいと考えています。
語ることがない


◆Tier3 使用頻度は落ちる

・アイシングジェル
・ミラーパウダー
・マグネット
・ウッドスティック
・細筆

この辺りから、デザインネイルの道具になってきます。
初心者さんのうちは無理して買いそろえる必要はありませんね

余談になりますが、曖昧な色が基調となり、好きなカラーやパーツを使って好きなようにデザインし、仕上がりが完全に同じになることが少ないネイルデザインの事を「ニュアンスネイル」と呼びます。

初心者のうちは、はみ出しや試行錯誤の過程でウッドスティックのお世話になる事が多くなります。しかし慣れてくると使用頻度が減ることを加味してこのランクです。


◆Tier4 ポーチの底で眠っている

完全に男性目線になります
・アートパーツ
・ネイルチップ

買ったはいいものの使わない子たちです。
男性のネイルは、華やかなデザインで魅せる女性のネイルとは違い、シンプルなデザインが主流です。

「平面的なデザイン」「長さを出さない」ことが多いので必然に使用頻度は皆無に等しいです。

以上の理由からTier4とさせて頂きました。


◆まとめる

男性の目線でした。

Tier1にケアグッズを置いたのは、
「ネイルケアを怠らないでほしい」という意味を込めてあります。

表面処理や甘皮処理が仕上がりに与える影響は無視できません。
動画サイトやSNSで「簡単デザイン」という言葉に踊らされて基礎を怠るようなことはしてほしくありません。

男性の方に見て頂きたいネイルに関する記事を投稿しています。
ぜひスキやフォローをお願いします。

皆さんの参考になれば幸いです!
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?