見出し画像

「S12 最終136位/レート2050」

ポケットモンスターSVで最終136位の結果だった構築の記事です。

【各ポケモン実数値(努力値)】

トドロクツキ(意地)

197(132)-190(108)-106(116)-×-122(4)-158(148)

ヘイラッシャ(腕白)

257(252)-120(0)-176(196)-×-93(60)-55(0)

サーフゴー(臆病)

171(68)-×-116(4)-173(156)-125(108)-138(172)

ハバタクカミ(臆病)

146(124)-×-107(252)-155(0)-155(0)-189(132)

ランドロス(慎重)

196(252)-165(0)-113(20)-×-141(228)-112(0)

ウーラオス(意地)

175(0)-200(252)-121(4)-×-80(0)-149(252)



【構築経緯】

実況者の方が使っていた、ランドアロキュウツキの並びがかなり強く見え使用したところ、トドロクツキがかなり強かったため、このポケモンを通すことをコンセプトにしました。

ランドロスも使用感が良かったので、ステロ役で採用。

トドロクツキの竜舞の起点をつくるポケモンが欲しかったので、アイテムが分からない強みのあるフィラのみハバタクカミを採用。

ランドロスが出しにくいパオジアン、テツノツツミがいる相手に初手で安定する&最後の詰めができそうなタスキウーラオスを採用。

早いポケモンが少なく状態異常への対策がなかったので、搦手もできそうなサーフゴーを採用。

パオジアンがきつすぎる&ステロあくびをやりたいためヘイラッシャを採用して6匹が決まりました。



【個体紹介】

S11で結果を残された方の調整をそのまま使わせて頂きました。竜舞をしてしまえば多くのポケモンを1発で倒してくれました。みがわりの採用はハイパーボイスのないあかつきガチグマを起点にできるなどかなり使用感良かったです。ヘイラッシャにも交代にはたきおとすを合わせ、テラスアクロバット✖️2で大体落とせます。
「選出率1位」


S11で結果を残された方の調整をそのまま使わせて頂きました。構築にいるだけで、サーフゴーを選出させてくれたり、受けル相手にランドロスのステルスロックと合わせてあくびループにいれることができたりとかなり強かったです。
「選出率6位」

最速テツノツツミ抜きに調整しました。ハバタクカミ、テツノツツミに気持ち後出しできるようにDに少し割きました。トリックしてトドロクツキを通しやすくしてくれて良い仕事をしてくれました。
「選出率5位」

相手視点アイテムが分かっていないので、眼鏡読みされることが多くかなり強かったです。初手にウーラオスが来ることが多く、テラス切られなければ対面勝てるポケモンでした。
「選出率2位」

ステルスロック要因。HDに厚くすることで初手が安定しました。ディンルーにぐちゃぐちゃにされるのでディンルー見たら絶対選出して挑発してました。イーユイと対面したら、テラス地震で数的有利を取って試合を組み立てました。
「選出率4位」

初手で荒らす&詰めのタスキ要因として採用しました。陽気で使ってたが火力が微妙にたらなかったので最終日2日前から意地に変更しました。意地にしたことが生きた試合がかなりあったので良かったと思います。
「選出率3位」



【選出パターン】


基本
ウーラオス+ハバタクカミ+トドロクツキ

ディンルー入り
ランドロス+ハバタクカミ+トドロクツキ

モロバレル、キノガッサ入り
サーフゴー+トドロクツキ@1

受けループ
トドロクツキ+ランドロス+ヘイラッシャ

他に違う選出もしていました。


【振り返り】

SVで満足いく結果がようやく出て良かったです。トドロクツキの強さに序盤で気づくことができ、自分なりに構築を改善することができたことが結果に繋がったかなと思います。
しかし、パオジアン、テツノツツミが重たい。キョジオーンはどうしようもないなどまだまだ構築の完成度は低いなと感じています。

長文にお付き合いくださいありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?