見出し画像

京都大学法学部編入試験 平成31年度 第二問

今回は、京都大学法学部平成31年度編入試験第一問の講師解答例(島田作成)です。この年はもう、みなさんびっくりしましたよね。なんてったって、和式トイレの是非が問われたんですから(笑)。
でもこれ、実は元ネタとなった「出来事」があるんです(次項に元ネタを記載してあります」)。まあ背景なんて受験生みんな知りませんし、この問題に関しては知ってても大したアドバンテージにはなりません。わりと有名で記事とかにもなってはいましたが。
そして今回の問題でポイントとなるのが、設問文に「法律を制定」するとある点です。こういったタイプの京大の出題には、必ず書かなければならない内容があります(し、この指摘が抜け落ちると合格はほぼほぼ困難になると思われます)。

これらを踏まえて、以下順を追ってみていきましょう!

ここから先は

2,855字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?