ファーストゾンビィ3巻を読みながら色々考えてみた。

おはようございます。

以前、中の人のツイートで"たえちゃんは幸太郎さんが掘り起こす墓を間違えてゾンビィにしてしまった一般人"って話が出てたけど、それはたぶんそうなんだろうな。
と、改めて今回最終巻を読んで思いました。
読む前までは元々はそういう設定で後からこの外伝を考えたから間違えたってのも訂正されるのかなとか思ってたんですけど、たぶん違いますよね。

こんなにも佐賀を救うのに適任な人材を無意識に呼び起こしてしまうなんて幸太郎はんはほんに持ってるお人でありんすなぁ…。

きっと彼女がこのプロジェクトに参加してるかしてないかで結果は大きく変わるんだと思います。
…前から思ってたけど幸太郎さん、さくらちゃん程ではないにしてもちょっと抜けてるし行き当たりばったりな性格してるよなぁ。
そして勿論本人の努力もあるにしても大概の事は運で切り抜けてきてるから物事を楽観視する傾向があるし、運ではどうにもならなかった時に受けるダメージが人一倍大きくて病みやすいんだろうな。


さて、では本題に入りましょう。
まず思ったんですけど
たえちゃんのご両親、中々にひどいな?
マガツヒがあんなにも執着するぐらいだから愛情深い人達だったんだろうなって一瞬は思ったんですけど、実の子を蔑ろにしてる時点で親としては如何なものかだし自分達の興味をひく方にばっかり手を掛けて気持ちを理解してないのかする気がないのか自分達の行動に制限を掛ける娘からは逃げちゃうし、結局は探求心の方が強くてただの学者でしかなかったんだろうな…。
せめて交代で家に帰るとかはできたでしょ…。
マガツヒに執心してたのも赤ちゃんだからとか可愛いからとかも確かにあったとしても研究対象として目が離せないって気持ちの方が強かったんじゃないの?
それにマガツヒ側のオカアサンへの執着も、あのご両親から引き離された後の環境が悪過ぎたから大事にされてた過去に戻りたいっていう気持ちが強かったってだけでたえちゃんの母親っていうよりは"母親みたいな存在"を求めてただけなんじゃないのかなって思っちゃう。

そして死人が出て、目撃者も多数居たであろうあの巨大蜘蛛サガコ騒動を隠蔽したのは誰なんですかね?
そもそもあんな大規模な騒動ではなかったとしてもこれまでサガコバスターズが解決してきた案件にも目撃者や被害者は居たのに誰がどうやって騒ぎにならないようにしてたのかが気になります。
新聞社を買収できる立場の人も関わってますよね?

1巻読んだ時にツイートしたんですが個人的な期待も込みで、兵動姉弟はさくらちゃんの親もしくは親族なんじゃないかと思ってたんです。
けど、あの時点ではどちらにもすぐにでも結婚できそうなお相手の陰が見えなかったのでそれはないかなって思い直してて…。
でも今回!最終話で裕子ちゃんにお子さんが居たことで再度その可能性が浮上してきました!
敢えて結婚、子持ちっていう情報を入れてくるってことはそれなりの理由があるんじゃないんですか!?

物語開始が1989年。たえちゃんは29歳。
この時点での栄吉くんと裕子ちゃんは高校2年生で16もしくは17歳。
最終話はその5年後なので21もしくは22歳になってますね。

問題は裕子ちゃんがいつ結婚したのか。
後ろ姿が一コマだけ描かれた子供のどちらかが裕子ちゃんの子、もしくはこれぐらいの歳の子が居るよっていう描写だとすると新婚って線はないんじゃないかと。
たえちゃんが亡くなったその年に籍を入れるとは考え難いので仮に翌年1990年に17か18歳で結婚、その後出産したとするなら1991年生まれのさくらちゃんが存在してたとしてもおかしくはないのでは?
早いなぁとは思うけど、法律的に可能な年齢ではあるし…。

同じく1991年か1992年生まれの幸太郎さんの親、もしくは育ちは東京だけど実は生まれは佐賀でしたとかで1992年生まれの愛ちゃんのご両親説も無くはないけど個人的予想ではさくらちゃんの親なんじゃないかと。
もし裕子ちゃんの子で栄吉くんの姪ならさくらちゃんは佐賀救済の逸材だし佐賀の呪いくんが執拗に狙うのも頷ける。
たえちゃんにあんなに懐かれてるのも納得がいくんです。
あと何気に栄吉くんのアホ毛も気になってて…。隔世遺伝…?(笑)

これはあんまり関係ないけど、裕子ちゃんの旦那さんメガネしてますよね?
ただのモブならあの画角でわざわざメガネキャラにしなくない?ということはキャラデザはできてて今後本編でちらっとでも出てくる可能性もあるんじゃない?とか思ってたり…。
まぁ、これは流石に自分でも深読みし過ぎだと思うんですけど…。

大分妄想と個人的希望が入ってるのでこのさくらちゃん両親説は聞き流しといてくださって大丈夫です。
『約束の日』の裕子ちゃんの服装がマタニティワンピっぽいし、あの時点ではまだ妊娠中かもしれませんね。

それから、マツノカミと一緒に封印されてた裕子ちゃんに角が生えてたことから見ても、たえちゃんとマガツヒは融合してるかもしれないですよね?
だから今のたえちゃんはどっちの人格が勝ってるのかという問題が浮上するわけで。
裕子ちゃんは一年以内に解放されたからそんなに支障も無かったのかもだけどたえちゃんは29年ぐらい封印されてたわけでしょう?
しかもたまねぎも介してないから現時点でも身に宿してるわけだし。
覚醒してないとはいえ生前の面影がないのはそのせい?

外伝はこれで終わったわけですけど、栄吉くん達はまだきっと生きて佐賀に居るんだろうし彼はたぶん未婚でお墓にも通い続けてるんじゃないですかね…。
兵動姉弟と葉加瀬さん、アンナさんもみんな徐福さんとはまだ関係が続いてるんでしょうか?
続いててほしいな。
願わくは陰ながら幸太郎さんの知らないところでプロジェクトのサポートとかしててほしい。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
最後に、深川先生の巻末メッセージのさくらちゃんが超絶美少女でした。
この美少女のとなりに是非ともグラサンプロデューサーを添えてほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?