見出し画像

今...週..のピックアップクッキー☆

はじめに

おはきら~✨

いや~寒いな~。

誰が?って悪口じゃねえよ。外が寒いの。
関係ないけどエセアカシア兄貴、note垢消しました?
何か前回の私のノートにコメント寄せてくれてたんですが、
それも消えちゃって私がひとりごと言ってるみたいになってます。
しかもツイカスまで鍵垢になってません?
それもシェフSWK誕生祭の後に。リリリ兄貴を裏切ったすぐ後にです。
皆さんあの動画見ました?

何これ、何なの、何で。

カワイソウニ…カワイソウニ…
今回はリリリ兄貴の雪辱を果たすため…

とかは全く関係なく、
何となく前回のを今年最後のnoteにしたくなかったので更新しておきます。
12月のレビューがちょうど溜まってたので題材はそれにしました。
ガチソム兄貴に刺激されたところもあります。
ほんとは12月の最期の1週分のをやりたかったんですが、
面白そうな動画が毎日投稿されてるわけでもないので早々に諦め、
今月の動画から7本選んでます。
大体いつも通りです。

12月4日

序盤はテンポこそ遅めですが音声素材を丁寧に駆使しています。るりま女史が例の案件を手に上手へはけるところは面白いと思います。
しかしあのドブネズミが睾丸を蹴られた男優の声で叫ぶ1:13らへんからはちょっと微妙ですね。そこからやけにおっさんの声が使われ始めるし、というかおっさんが出てきます。
SZは現場に立つやほぼ無言、秒で退職するを2度繰り返しますので、別にSZの個性は発揮されません。要はSZである必要がありません。浮浪者のおっさんとかでもいいわけです。
秒で辞める、というのはお話を編むのを諦めた感があります。そうでなかろうが本来掘り下げるべきは就職後のエピソード、ここでしょう。ハロワ行ってんですから。
ハロワでのICGとのやり取りが毎度挟まれるのは、最初からこれを中心にするつもりだったからなのでしょうか。オチも「ハロワがクソだった」からこそ導かれるものですから、この動画では重要な位置を占めています。が、所詮そこは広げようもなく糞ですか?クソぉ!だけになってしまっている。コンセプトの設定が甘かったのかもしれません。

あとどうでもいいんですが、平野出してさむそん幼稚園ってのは何か元ネタあるんですか?どちらかというと緊縛ショー出演してほしい→そんなの聞いてなくね?の流れだと思ったんですが。

12月13日

まずは生きとったか!ですね。まあツイカスのいいね欄が動いてたと思うので生きてはいたのでしょうが。前作『ICG姉貴vsSZ姉貴vsNYN姉貴』がつまら…平凡な作品だったのでそのうち消えるだろうと思っていたのですが生きていました。
それで今作ですが、だいぶシンプルです。空手部の冷蔵庫にアイスがあるべきところ、ICE姉貴とAARが登場します。次の場面では遠野にふるまうアイスティーとしてICE姉貴と緑のお茶が出てきます。
まあそれだけなのですが、やけにゴキゲンで、ツッコミも何もない。起と転だけの薄っぺれえ動画ですが、BGMや遠野の屈託のない笑顔で許してしまいます。ICEちゃんも可愛い(ノンケ)。
なお本来クッキー☆動画ではホモビのおっさんどもが異物であるはずなのですが、この動画での異物は明らかにAARです。まあアイスであるだけに出さないわけにはいかなかったのでしょう。
ともかく結構楽しい動画であったのは間違いありませんので、そくう兄貴のご活躍を楽しみにしております。

12月16日

投稿者が亜矢裸紅兄貴だったのでこりゃ駄目かなと思ったんですが、見てみると意外にも丁寧な作りでした。
タイトルにたがわずネズミが主軸になっていてそれでいてべたつかないのはICGからOTHまでチョコレート★総出演になっているからでしょう。一瞬しか出てこないPCLYまで二回も(!?)台詞中に登場します。00:57のはなぜかNYNPCLYでなくYMNPCLYです。えぇっ?
凝った作りではなく斬新さもないですが、無駄がなくて統一感があるうえ、バランスよくキャラクターを登場させている良作です。彼が自ら発見した「るこさんの可能性」であるまったくあなたとキタキタ祭りを取り入れているのも高得点です。
難点といえば00:36-44が虚無なところです。思いつかないまま飽きたのか、淫夢要素(女史)への布石として残したか定かではありませんが、ここだけガバガバどころかスカスカで大変おしり。

12月18日

投稿者が亜矢裸紅兄貴だったのでこりゃ駄目かなと思ったんですが、見てみるとやっぱり駄目でした。よく喋るなーと感心してたら動画が終わってました。
兄貴は今月だけで11本(12月30日夜時点)の動画を投稿していらっしゃいますが、NYNポコリン以外はこの動画くらいのクオリティです。
なんかちょっと前にも最近あんま投稿しないなーと思ったらある月には大量に投稿して、ほとんど全部普段通りのクオリティなのに1つだけ明らかに他の動画とはかけた労力の違う音MADがあって話題になった投稿者、いませんでしたか?



やっぱり同一人物じゃないか(呆れ)


12月25日

にてないとおもう。

12月26日

RIくんの受難という古今東西のテーマです。普段はくさそうな20代に追い立てられている彼ですが、今回の動画はおっさんの慰み者になり、どうしようというお話です。
お話の核に入る前になんやらかんやらで1分を使っています。ここでRIきゅんが楽しんでいるからこそ、この後が災難であることがよくわかるわけですが、それにしても1分は長いような。島田とダディーは特に無関係なので省いてよかったのでは?
そこから男湯でのトラブルを説明するのにやはり1分程度。このオスガキがどんな目に遭うかをえっちなホモのみんなは大体予想できることからするとやはり長い。
こうして去勢という手段を選ぶわけですが、勃起を維持すればセーフという謎仕様。これはおふざけの一環としても、クッキー☆の春画を見せてRIくんを助けるくだりにまたもや1分かけてます。
お話から脱線するようなベクトルの細かいネタを目いっぱい詰め込んで、随所で笑わせにくる手法はかすり水兄貴を彷彿とさせます。同兄貴よりはお話の軸が明確なので面白いのですが、やはりくどい印象になり全体のTNPを損ねてます。

あとどうでもいいんですが、RIくんというネタの遍在性を確認しようとしたら下の記述がありました。はえ^~

〔前略〕今では彼女を象徴するネタであるが、流石に彼女が活動していた頃にはほとんど見られず、失踪から時間が経って広まっていった。。〔ママ〕

クッキー☆解説wiki「怜」-「主な持ちネタ」-「ショタ」より(https://w.atwiki.jp/cookie_kaisetu/pages/42.html)

12月28日

筋書きに面白さは皆無で、かわりにKYNのくどいアツゥイ!と急な実写化で笑わせに来ました。『お空PB』の使用例としてはかなり優秀です。発想力の賜物でしょう。
おくう劇場でなくMKMK劇場じゃないのか、というツッコミも見れば解消されます。「うにゅ?」しか言ってません。これクッキー☆?
893に熱血おじさんの台詞を喋らせているのがなんとも言えないところです。熱おじ自身を登場させてしまっては熱おじMADになってしまうので焦点がぼやけるし、かといってTNOKに喋らせるのは意外性があって面白いことを考慮してもなお不自然さが残る気がします。まあ書くことないんで適当に言ってますが。
893と銭湯といえば入れ墨を思い浮かべますが、別にそこは取り入れなかったようです。これも焦点を絞るためでしょうか。

おわりに

いやー微妙でしたね。
サムネの時点でおっさんが出てる動画は見てないしリレー動画も無視したんで網羅性には大きく欠けますが、それにしてもパッとしない月でした。まあみんな忙しかったのでしょう。しょうがないね。
意図せず登場キャラにばらつきのあるピックアップとなったのは、まあよかったんじゃないでしょうか。
ツイカスよりうだうだ書けて意外に便利ですね。初めて気づきました。
何かあったら適当に加筆修正しますんでとりあえず年中に間に合わせます。
それではよいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?