上手に負けることを楽しむ

勝てるようになるといかに上手な負け方ができるかを考えるようになります。

そして美しく負けることを楽しめるようになります。

私の資産曲線が爆増しだしたのは上手に負けることを楽しめるようになってからでした。

おそらくほとんどん方が負けると冷静さを失い、焦って取り返そうする人も多いと思います。私も初めはそうでした。

負けだすと冷静さを失い、焦って取り返そうとして再び負けるという負の連鎖を繰り返す。そして気が付けば証拠金はあっという間に減ってしまう。

初心者のうちは誰でもそうです。ただこれから脱却しない限りはずっと資産は増えません。

これらから脱却する方法は負け方に意識を向けることです。

初心者の方ってみんな勝つことだけに意識が向いています。だから勝とう勝とうとして勝つことしか頭にありません。

それを止めた方がいいです。それだと資金は増えません。上手な負け方に意識を向けてください。

リスクに対するリワードは最低でも1:3以上を意識してとにかく負けたとしても上手に負けれるようにすることを意識してトレードしていけば今までとは違う結果になっていきます。何故なら考え方が変わるので。

美しく負けれるようになると『これくらいの損失で済んで良かった』『負け方が上手になった』と不思議と喜びを感じるようになってきます。

上手に負けることを楽しめるようになると必然的に資産曲線が爆増していきます。

私の資産曲線が爆増しだしたのは上手に負けれるようになったことを楽しめるようになってからでした。

ちなみに当時私は総額200万くらい負けていました。当時は引っ越し屋のバイトをしていました。引っ越し屋のバイトって肉体的に相当キツイですがそこそこの日当はもらえるので、割とトレードに充てる資金はありました。

でもちまちまと5万~10万の入金を繰り返しては溶かすの繰り返しでした。少額とはいえ汗水流して必死に稼いだお金を溶かす瞬間は絶望です。

途中で何度もやめようと思いましたがやめられませんでした。なぜなら既に引き返せない金額まで溶かしていたので、今やめたら今まで溶かしたものが無駄になるから絶対取り返すという気持ちで意地になっていたのもあります。

そして気づいたら200万弱溶かしていました。

しかも最悪なのはそれまで一度も50万という壁を超えられなかったことです。どれだけ慎重にトレードしていっても35万~36万前後くらいまで増えると何故か失速して最終的には0になっていました。これって一体何故なのか。

たまたまなのかとも思っていましたが実は無意識にある行動を行っていたことが分かりました。5万~10万入金したばかりの少額の時って『最悪このお金は無くなってもいいや』くらいの軽い気持ちでやるのでエントリーしたらある程度利益が伸びるまで放置し、逆に少しでも自分のシナリオと違ったら躊躇なく損切するという行為が普通にできるのに、ある程度資金が増えてくると『この金額はさすがに失ったら嫌だ』と、それまでの行動とは真逆の行動をするようになるんです。

つまりこの金額は絶対失いたくないのでちょっとでも利益が出ていたらすぐにチキン利確し、逆に含み損を抱えている時は『せっかく頑張ってここまで増やしたんだから損失を確定したくない、運が良ければ耐えれるかもしれない』という気持ちから損切をためらってしまう。というようにそれまでとはまるで真逆の行動をとっていることに気が付きました。

これは勝つことだけに意識が向いてしまっているからなんです。

つまりこれを克服するには5万~10万入金したばかりの少額の時のトレードと同じように利確は自分が決めた位置まで伸びるまで放置し、損切はシナリオと違ったら躊躇なく損切するというように意識を上手な負け方に向ける。私の場合はエントリーと同時に利確と損切の注文を入れておきます。そしてそれを動かしません何故ならトータルで絶対勝てるようなリスクリワード比にしているため負けることに恐怖を感じないからです。つまりチキン利確などせず潔く負ける時は負ける。

最初は難しいかもしれませんが必ず慣れてきます。そしてそのうち上手に負けれることを楽しめるようになります。

美しく負けれるようになると『これくらいの損失で済んで良かった』負け方が上手になったと喜びを感じるようになってきます。

そうなってくると資産曲線は自然とそれまでの壁をぶち抜けて上がってきます。

私の資産曲線が爆増しだしたのは上手に負けれるようになったことを楽しめるようになってからでした。

それまでは決して超えることができなかった50万の壁どころか気づけば80万→120万と増えていきました。ここまでくるともう確信に変わるんです。とにかくトータルで絶対勝てるようなリスクリワード比の有利なエントリーをしていれば資産曲線が増えるのは分かってるんだから負けることに恐怖を感じなくなります。こうなってくるとそれを続けるだけです。チキン利確などせず負けるときは潔く負ける。それを続けるだけです。気が付けば

350万→500万→820万→950万→1260万→1380万→1560万→1780万(今ここ)

ここまでくるとそれまでに溶かした200万のことなんかどうでも良くなってきます。ちなみに資産爆増しだしてからのここまでの期間は多分7か月~8か月程度です。1年もかかってないんです。

ちなみに私は凡人です。凡人の私にもできたんだから皆さんも絶対できると思います。

上手に負けることが楽しめるようになると負け組だった頃とは相場の見え方が変わってきます。

チキン利確するのが怖くなります。なぜならしっかりと自分の勝率を把握した上でトータルで必然的に勝てるリスクリワードを意識して負ける時は潔く負けるというルールを繰り返していればトータルでプラスになるのは分かっているのですから。むしろルールを破る方が怖くなります。

とにかく上手に負けることに慣れましょう。そして上手に負けることを楽しめるようになりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?