格闘ゲーム0からbbtagで最強を目指した僕 2 EVO終わりまで

3:マッコイ8世の衝撃 

いつだったかわすれましたが初期の頃に吉本のプロ決める大会が開かれてました。
そこでは現環境最強クラスの人たちがたくさんでてて楽しくみてたのを覚えています。
そして現れたのはマッコイ8世(へいほぉ)さんのゴルビー。

なんやこの別ゲー、、、

なんかチェンジしまくってクロスコンボで表裏かけたりバー対コンボをしたりとまるで別次元でした
当時はクロスコンボ中はずっと無敵だったのでチェンジグリムやバズソーも無敵のまま判定がついてました
画面半分くらい埋め尽くす技が無敵で来る、、、恐ろしいです

僕は当時uni勢の人達とプレマしててクロスコンボを使った連携はまだなく、クロスコンボ使ってesの6p連発まじつええwwとか
凍牙クロコンでよけれるやん!まじか!
そんなレベルでした。
当時皆驚愕してたと思います。
攻略レベルが年単位で違ったから当然です。
こんな感じでそこからクロスコンボが一般のレベルにも浸透していきます。

4:見つけた先生 出会った仲間

uni勢の放送があまりやらなくなって対戦しかしてない毎日でしたがふとある人のニコ生を見つけました
この日から僕はまた新たな世界へと踏み込みこんたのです。

剛田先生です

当時はニューゴルドーを使用しており、第1回公式大会にも優勝していました。
僕はすぐ対戦を申し込み、ボコボコにされ、その日から恐らく放送をしているときには毎日対戦を申し込んでいたと思います。
そして頼み込みめちゃくちゃゴリ押しして教えを請うことになりました。
ここでようやく格闘ゲームの基本についての知識を学びました (例)投げ釣り、詐欺飛び、暗転返しなど

そして放送にいるうちにいつの間にか強い人達が集まってきました
今も尚切っても切りきれない人達です

ノーブルさん
ぐらんぞんさん
HIDEさん
ほたるさんです

2020年現在でもトッププレイヤーな人達がいますね。
当時はこの剛田先生含めた5人がそうとう強かったです。
プレマで揉まれながら色々アドバイスを求めて毎日ボコボコにされてました。
その頃僕が良く言われていたのはパナシのコウセイ、昇竜自殺のコウセイなど、凍牙や昇竜をすぐ打っていたのが理由です。
そこから頑張ってガードをしようと思いパナシは押さえ込むようにしました。
ボコボコにされながらも毎日新しい事を一つ得て成長していく、そんな楽しみをくれた放送でした
本当に感謝しています。

5:運命の日

2018年8月1日
いつも通り大会に出場し試合をしていて、負けたのですが、ここで当時僕の中で嬉しさのビッグバンが弾けました。
その理由は

大会の動画でピックアップ試合として載ったことです

え、、そんな程度?と思う人もいるかもしれません。
しかし、僕はとても、とても嬉しかったんです。
動画がでてから4日ほどは毎日見てニヤニヤしてました。
その証拠に僕のTwitterのプロフィール画像はこれ

画像1

下側をみて貰うとわかるのですがピックアップと書いてあります。
この一件で自信が少しだけついてきました。

6:EVOを見て

そして迎えたEVO2018 
ベスト8にはアメリカのfame以外は全員日本人
しかしfameは全員倒し決勝までいきました。
使用キャラが鳴上ジンだった為日本じゃないと言えど凄い応援団してました。
しかし立ちふさがるはマッコイ8世(へいほぉさん)
ゴルビーの前にfameは首を横にふるなど凄まじい連携の強さを見せつけて優勝しました。
ここでtop8の面々をみてほぼ全員日本人なのでこの人たちを倒そう!と思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?