taki.「サクラキミワタシ」考察


恋しているんだぁ!皆さん、恋、してますか?
主は片想い中にだ!語尾がにだって面白くない?!面白いといえ!、、、
前置きが長くなってしまったなり、今回は!
tuki.様の「サクラキミワタシ」の歌詞考察をしていこうかなって思います!
※主個人の見解です、許してください。
ちなみにtuki.様は主と同い年見たいです。んー、何故こんなに違うのか笑
さぁ!やっていきましょう!

第二ボタンを外しながら言う
「最後だからいいよ」って

この台詞は主人公のお相手の金髪の彼の言葉ですかね?最後だからいいよ、という言葉と第二ボタンを外しながら、という表現的に主人公がお願いしたのでしょうかね?

卒業の日の教室はどこか
寂しげな顔をしている
時計が巻き戻るなら
貴方ともっと話したかった
返事はいらないからさ
二人のストーリーあげちゃおうよ

先程の最後だから、と卒業の日の、というところから今日が卒業式だったのでしょう。
主の主観ですが主人公は後輩、在校生という感じがします。歌詞から見て二人のストーリーとはインスタや、それに近いSNSを思いますので間柄はそれほど遠くもないのではないでしょうか?

恋しているんだ
サクラ キミ ワタシ
春に散る恋だ
分かっていたのに

ここで初めて明確に主人公の思いを歌いました。サクラ、キミ、ワタシ。主は不思議な表現だと思いました。春に散る恋だ、分かっていたのに。初めから実る、花が咲く恋ではなかったなどではなく、散る。少なくとも主人公の思いは叶っていたのかも知れません。

恋してしまったの
桜 君 愛し
泣いちゃってごめんね

してしまった、仕方ない、どうしようもなかった、、、要するに不可抗力、一目惚れとでも解釈していいんですかね?泣いちゃってごめんね、これは彼の卒業の日の話をしているのだと思います。


黒板とノート ペンが走る音
グランドを見つめた
方程式じゃ何も分からない
答えを探してたんだ

表現とMVを見て主は主人公は真面目ちゃんのようなイメージを受けました。この曲は時系列が曲が進む事に進んでいるのか、そんな印象を受けた一文「グランドを見つめた」何かを探すような、主人公は教室から外で何かをしていた彼の姿を探していたのかも知れませんね。

急かすようにチャイムが鳴る
ここにはもう居られないって
時が止まりますように
二人のストーリーを夢見てた

急かすように、主人公は何かを考えていたのか、思い出していたのか、進んだように思える時間が彼のいた頃に戻り、時が止まりますように、二人のストーリーを夢見てた。ここの歌詞は捨てきれない彼への思いがあると思います。

恋しているんだ
サクラ キミ ワタシ
春に散る恋だ
分かっていたのに
恋してしまったの
桜 君 愛し
泣いちゃってごめんね

ここの歌詞はサビ前の歌詞から続けられているように思います。泣いちゃってごめんね、未練たらしくてごめんね。という気持ちだと主は解釈してます。

振り返る通い慣れた道も
懐かしくなってしまうんだろう
君の事をそんな風にさ
思い出したくないのにな

このシーンでは、彼女が弾いていた楽譜が飛ぶ描写があります。MVから察するに、彼は事故にあったのではないでしょうか?通い慣れた道も懐かしくなってしまう。彼と、MVでは彼や友達と帰っていた道も、今は隣に居ない事を考えている、といった所でしょうか?

恋しているんだ
サクラ キミ ワタシ
春に置いていく恋焦がれた日々
永遠に戻れない

桜 君 愛し
壊れちゃいそうだよ

前述した彼が事故にあった、という仮説を下にするのであれば永遠に戻れない、というのは彼ともう一緒に歩くことも、話すことも出来ない。それを受け止めきれない自分がいることから、壊れちゃいそうだよ。と彼に語りかけるように言っているように見えます。

恋しているんだ
サクラ キミ ワタシ
春に散る恋だ わかっていたのに
恋してしまったの
桜 君 愛し
泣いちゃってごめんね

この曲の最後に主人公の思いに全てケリをつけているように思えます。MVでは曲が終わったあと、しっかりと前を向いているのが見て取れました。

ふぅ、主の考察薄っぺら笑まぁそれはどうでも良くて。注)良くない
この曲の時間軸を整理すると
過去→現在→過去→現在
と行き来しています。この曲は主人公が卒業する年に作ったものを卒業の日に歌っているのではないでしょうか?彼を思いながら、彼への思いを全てこの曲に残し、全てを捨てられるように。

最後の「分かっていたのに」はMVでの主人公の気持ちが乗っているかのように他とは違うようになってました。その前の「分かっていたのに」は力無く聞こえます。
主人公が彼の後輩だと思うのは、最後だからいいよ、という言葉が夢オチや想像でなければ確かに言っているからです。MV中に主人公がボタンらしきものを持っている描写があったのでそうなのではないか?と思いました。最後に彼が桜になり散っていくのは、未練を断ち切り、長く続いた恋が終わった事を表現しているのだと思います。

長くかったにだ!この考察書くのに何回ループして歌ったと思ってるにだ!(書いてる時も聞いてる人)いい曲でしたね。これはtuki.様本人の体験を元にしたのでしょうか、だとしたら悲しすぎる。後世に語り継がれる名曲というのはこういうことを言うんですよ。ながったらしい駄文にお付き合いありがとうございますた!ゆーひでした!

使用させていただいた楽曲
tuki.「サクラキミワタシ」
編集 考察のゆーひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?