見出し画像

8月9日防音壁設置工事完了

8月8日打設の生コンが固まったと判断のもと、8月9日防音壁最終組み立てが行われました。
昼間暑い中、作業お疲れ様でした。

昨年の同時期、道路反対側(2区2班側)の歩道上では、東側では緑地帯に一番近い家の玄関先まで騒音が聴こえましたが、防音壁設置後は聴こえる範囲が狭まっていることを確認しました。(防音壁設置後の運転状態で、14時台で3軒の歩道上で聴こえました)
防音壁そのものは、標準品で14dbの軽減効果が確認されているものなので、防音チャンバーの効果と合算し、最低でも10db程度前後の騒音軽減効果があると期待して良さそうですが、室外機東側1メートルの地点で暖房最大ベースで55db以下(工事設計指針の目標値)を達成できるか、現時点では判断つきません。

植栽については、防音壁が東側パネルが当初予想よりもやや東側、南側パネルが当初予想よりもやや南側に配置となり、スペース的には予想よりも狭いですが、実施されました。工事設計指針で示した「盛り土」は昨日時点で完全実施となっていません。

詳細以下の画像にてご確認お願いします。






気づき事項等整理し、近日中に元請けに提出予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?