見出し画像

9年ぶりにメルマガを送信した件

突然ですが、約9年ぶりにメルマガを送信しました。


はい、これでも一時メルマガやってたんですよね。2011年の4月から12月まで。本業のデザインに絡めてビジネス系の。

今回はそのメルマガを復活させたという話です。


かつて挫折したメルマガ


当時はとあるブログメルマガ塾に所属しており、本業以外で収入の柱を築くべくがんばってました。

メルマガ読者を増やす方法としては、主に無料レポートスタンドを使う方法です。

無料レポートを作ってそれを無料レポートスタンドに登録。ダウンロードされるとその人のメールアドレスが手に入るという仕組みです。

今でもありますが「メルぞう」「激増」「スゴワザ」なんていうとこですね。当時はもっとたくさんありました。

他の人の紹介であったり、協賛という形でもリスト(メールアドレス)が手に入ります。
ブログから直接ダンロードしてもらってもいいようにもしていました。

他にも有料でリストを買う方法もあるのですが、そこまでの余裕はなかったので、この無料でできる無料レポート戦略がメインでした。内容はともかくとにかく数作ってできるだけ多くの読者を集めろと。

が、この無料レポートを量産するというのが結構キツくて、そのうち体調を崩し、妻にも止められ、いつまで経っても成果の上がらない状態に自信もなくしていき、ある日プッツリと辞めちゃったのです。

それでも月最高15万円にはなったんですけどね^^;

画像1

で、月日は過ぎ、今年に入ってのこの状態ですよ。自粛で家にいる時間が増えました。

一時辞めたといっても諦めたわけじゃないので、細々と色んなことに手を出してきましたし、いよいよ本気で自宅でできるビジネスを構築する時が来たというわけです。

メルマガもぜひ復活させたいと思っていました。でも以前のリストも含めすべてリセットしてイチからやりなおそうと思ってました。

が、2500ちょっとあったリストをそのまま捨てるのももったいないかな。ほとんど死んでるかもしれないけど、本当に死んでるか、確かめてみるのも悪くないんじゃ・・・

と思い始め、よしもう1回出してみようと思い立ったわけです。


9年ぶりにメルマガ送信!


いや~「送信」のボタンポチッと押す時なんか緊張しましたね^^;

以前から使ってたacmailerによる独自配信で、バージョンが古かったのですがアップデートも少々面倒なのでそのまま送信したのですが、特に問題なかったです。

事前にメルぞうで未ダウンロードのメールアドレスをダウンロードして(これが結構あって放置してあったにも関わらずバカにならないです)


・リストの総数2700ちょっと

・送信にかかった時間1分20秒ほど

・acmailer上では特に配信エラーなし

・翌朝までに5件の解除アリ


で面白いのが、ただ配信してもURLがクリックされたかわからないので、アクセス解析付きのフリーのURL短縮ツール(bitly)を使ってみたのですが、

翌朝6時くらいまでに総クリック数70!

生きてるメールアドレスはわずかながらあったということですね(^ ^)

ま、2700もあれば当然かもしれませんが、後はどれだけ読んでくれてるか。
かなり読者の属性としては薄いと思うんですよね。

ほとんどの人は誰か知らない奴から突然送られてくるわけですしね。

私なら何か来てるな?と思いつつそのままか、一応開いてみるけど怪しいリンクはクリックしないかもしれません^^;

一応無料レポート経由で登録させてもらった旨は最初に伝えましたが、9年ですからね。

一体いつ何のレポートをダウンロードしたのかわからないでしょう。
捨てアドで登録してる人も相当数いるでしょうし。


しかしメルマガを始めて突然辞めるまで8ヶ月でリストはほぼ無料レポートのみで2500ほど。
その後もほったらかしで200も増えるんですから無理レポート戦略も悪くないですね。

ただ無料レポートが量産できず体調を崩し、自信もなくしフェイドアウトしてしまった私としてはビミョーなとこですが、

こういったレポートは今後も書く必要があると思いますので、もうちょっと考えて、無理しないようやっていきたいです^^;

で次の日、警備の仕事で外に出るので、翌日の分も予約配信をセットしました。

今度はどんな結果が出るか・・・


予約配信失敗


一応自分のメールアドレスも登録してあるので、時間が来たらメルマガが来るはず。

が、時間になっても配信されない?え~?なんでや!?

慌ててスマホから手動配信したけど、タイトル入れるの忘れた。。

う~む、なんでだろう〜


夜帰ってから調べてみたら、どうもサーバー側でもcronの設定が必要らしい。

ん~でも前もやったし、設定は既にやってあるはずじゃ…と思いつつ、疲れからそのままイスに座ったまま寝ちゃって結局確認できず。
(その後布団で寝ましたが、仕事行った日は良くやっちゃうんですよね^^;)

次の日良く調べてみたら、サーバー側で時間の設定がされてなかったようです。時間はいくつか設定してありましたが、ちょうど今回acmailerで設定した時間がサーバーでは設定されてなかったというのが原因のようです。


クリック解析 色々なことがわかってきました


クリック総数は、一昨日の70に32プラスの102

面白いことに、アメリカからのクリックが半分以上を占めてました。
あとは日本と一つだけシンガポールがありましたが、

アメリカに住んでる方が多いのでしょうか。それとも普通にアメリカ人?
これまで日本語でしか文章は書いてないですが。。

ちなみに写真は私のFacebookのリンクをクリックした人のlocationです。

画像2

あと解除が5つ増えて8に。これは特に気にしませんが、そもそも届いてても読んでない、いわゆる捨てアドレスが多いのではないかと思ってます。

無料レポートではありがちですけどね。

これらをどう濃いアドレスに変えていくかも課題ですね。

あとメールが無事配信されたというのはわかるのですが、開封されたというのがわかるといいんですよね。
acmailerは対応してたかな。バージョンアップしてみるかな。後で確認しようと思います。
まあそのうち有料の配信システムも考えていきます。

しかし、今回メルマガを復活させてみて、色々なことがわかってきました。

ほとんど捨てアドかと思ってたら、わずかながら生きてました。

解除もされましたが、ほんの一桁。届いてるってことですよね。

あと怪しいリンクでもクリックしてくれる人がいるんですね^^;

引き続き検証を続けながら、もっと属性の濃い読者が集まるよう工夫したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?