オリキャラの作り方

皆さんはオリキャラというのをご存知ですか?オリキャラとは、オリジナルキャラクターを略したもので、自分で好きなキャラクターを作るというのです。私はオリキャラを作るのが昔から大好きで、小説を書くのも大好きな人です。(どうでもいいですね笑)

皆さんはオリキャラを作ってみたいけど「どこから始めたらいいか分からないよぉ」や「キャラは作れるけど性格が決められないよ〜」などあると思います。(なければすみません。)私がいつもやっているのをまとめて見ました!

1.どこからやるか。

私は3パターンぐらいキャラクター作成する時があります 。1つ目は落書きから入るパターンです。適当に人を書く練習していたら、たまたま好きなキャラクターが出来たりします。目を瞑ってみてください。そしてどんな女の子男の子が好きかアニメでも実際にいる人でもいいので想像して見てください。それをそのまま絵にしてみるとできるものですよ。

2つ目は音楽や、性格から思いつくです。私は音楽の中もボーカロイド系を聞いています。この曲はこういうキャラがあってるなとか、思って聞いていたりしています。そこから過去を作り、性格決めをする時もあります。でもこれは、自分の偏見が、入る事が多かったり、自分が思ったキャラが作成しやすいと私は勝手ながらも思っています( *´艸`)

3つ目は、小説からです。初めに言った通り私はオリキャラを作るのが大好きな人なので、たった1人のキャラに細かい設定をつけます(いつも使っているプロフィールをあとで、上げるつもりです。)その一人のキャラを作っているというのが、最低条件です。そのキャラクターに関係するキャラクターを作っていきます。例えば、A子さんが、主人公だとします。その主人公の友達、家族、などを関係を考え、オリキャラを作成していくという方法です。

基本的にこの3つのどれかで作成しています。簡単にまとめると 落書き、音楽、関係を広げるの3つです。

キャラクターはそれで、作れるという事にして、性格ってどう決めるかです。私は基本的には2つめの方が多いのですが、良くするのが、現実の街で人間観察して、人の性格を何となく分けています。例をあげると、ヤンキーさんが4人いるとします。4人のうち2人が顔が怖くて、他の2人が、怖くないとします。顔が怖い人でも、性格は優しい人と、本当に怖い人もいます。残りの2人も同じです。こんな感じで、この人はこうだけど実はこうなのではないかというのは日常的にしとくと、キャラクターを作れたら、何となく決められます(笑)

これで終わりにします。分かりにくくてすみません。皆様のお役に立てたら嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?