ハイテク株暴落はなぜ起こっているのか

最近の株価をみるとかなり下がっていいる株が多い。
レーバーデー明けの相場は目を覆いたくなるような状況だ。
Twitterの投資家たちをみると、かなり悲観的になっている。
しかしこれらのことには必ず理由がある。
僕が予想する理由は、
* ハイテク株から資産を移している投資家が増えている。
* 大統領選挙で株価が下がると見越して、キャッシュを増やしている。
の二つだと予想した。
ハイテク株は最近sp500が史上最高値をつけた。
Appleも株式分割をして、個人投資家にも株を買ってもらえるようにした。
テスラも同じだ。
しかし、ハイテク株は価値以上の株価になっているとも言われている。
ハイテクバブルが起きているのは間違い無いのだがいつまで、この驚異的な上昇が続くのかは誰にも予想できない。
コロナウイルスの影響で株価が暴落していた、航空株や銀行株、ディズニーなどにハイテク株からの
移行もされているだろう。

もう一つ。
大統領選挙だ。
トランプが株価に貢献していることは誰もが知っているだろう。
しかし、この状況も終わるかもしれないというのが今の状況だ。
世論調査ではバイデン が有利とも言われているが、こればかりは誰にもわからない。
普通は現大統領が有利だと言われているが、なぜバイデン 有利なのか。
それは、コロナウイルスと黒人差別の問題だ。
この問題を考慮して、投資家たちが株が下がると見越して、売っているのだろう。
しかし長期的に見れば、ハイテク株は今後も伸び続けると予想する。
コロナウイルスを機にリモートワークが主流となりつつあるのだから、少なくとも下がることはないだろう。
9月10月はよく観察するべきだと僕は思います。
なぜならかなり相場が動くからです。
自分でプランを決めて、この株価まできたら買い!
と言うことを決めておくことが大切だと思います。
ちなみに僕はJPMが今の一押しです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?