見出し画像

20240220寄り道

松山から高松へと移動の旅すがら。

3人の共通する人のお祝い動画を撮るべく、りさの調べのもと「天空の鳥居」とゆう、、

コピペ引用⇩

香川県観音寺市にある高屋神社(本宮)は、「天空の鳥居」として知られ、標高404メートルの稲積山の頂上にある本宮からは、美しい瀬戸内海と 観音寺市内が一望できます。
高屋神社は、山の麓にある場所を「下宮」と呼び、山頂にある場所を「本宮」と呼びます。

ここに行ってきた。

めちゃめちゃな急斜面をアクセルがんがん踏み込んで、ウィーーーンって音が車内に響く響く!

駐車場まで辿り着き、ここから歩いてねーって看板をよそ目に、これまた45度はあるやろう斜面をひたすらに歩いて、上の画像のとこまで3人ぜーぜーはーはー言いながら、いや、りさとおれだけ言いながら山頂へ。

いやーーーー

霧!!!!惜しい!!!

でも結構人がいて、みんなここから見える町並みを眺めてた。

おれたちもなんか景色を見るとゆうより辿り着いた開放感、達成感があって、あの鳥居の先に続いてる下り階段に注目した。

それがもはや地獄の始まり。

ひたすらに続いてる。先が全然見えない。

Hysは好奇心の塊。もうあの見えない先に何があるのか知りたくて目がキラキラ。

りさもなんとなく興味はあった感じはあったが、おれはもう遠い目をしていただろう。

まぁここへ来たのも何かの縁とゆうことで、少しだけでも下ってみようかと。

足元もぐらつくぐらいの階段を下りきると、不安を煽るかのような道なき道姿に変化。

もうここで引き返そうかと提案とゆうか、思いを伝えたところ、Hysはさっきも書いたけど、好奇心の塊、もはや好奇心。返ってくる言葉と行動が共わない。もうこの先を見たくてたまらないんだ。

でもこの道は車で登ってきた道とは全く違う道。
下りても、この道をまた登ってくるのだ。

引き返すなら今なのだ!!!
今でもけっこうなもんだ!!!と振り返りながら思った。

でもカッパえびせんHysにつられ、りさもおれも振り返った景色は見なかったことにして、また更に下り始める。

もう余裕はない。おれの携帯の写真はさっきのが最後だ。Hysはバンバン写真撮ってたけど。

その道なき道を登ってくる人たちが何人かいて、すれ違い様に、どこから登ってきましたか?とか、下には何があるんですか?とか、声をかけては、その人たちの語られる過酷さに笑いが止まらんかった。

それを下ってまた登ってこようってかぃ!

おもむろにりさがツイキャスを回し始めたから。いよいよこれはどこまで下っていくのか。

観てる人らが応援やら背中を押してくれたもんだから、なんとか振り絞れたものの笑

階段のとこから10分ぐらい下ったところに四丁と刻まれた小さい石が立っていて、これまでに歩いた道に他、三丁、二丁、一丁がある事を知ったことで、ここから引き返してそれを見つける旅へと。心からありがとう!

読んでくれてる皆忘れないでね。ここに来た目的。友達のお祝い動画撮りにきたんだからね。

引き返す。ここからまた過酷!
もうすでに膝が笑っている状態。いや爆笑してる。

そんな体を持ち上げるようにこの道を引き返しながら残りの石を探す。ってより探してるのはHysだけ。おれはもう帰りたいだけ。

なんとか全部見つかって、その度に、笑顔の達人、笑顔どこ行った!?って顔の写真撮りながら、あの鳥居のある山頂へと。

いやーーーーーー足ぱんぱんマン!!

そのまま目的の動画撮影も無事終え、やっぱ霧がかってはいたけど、景色はすごかった。
少し回復して、色々寄り道しながら車で下山!いや高松へ。

天空の鳥居の前にゲーセンでUFOキャッチャーとかしてたんだった。メインが強すぎて霞む。でもあの時間もめちゃ楽しかった!

Hysがこの小さい版を取ってた。

そんなこんなで高松へ向かっていく道中にりさが変なことを言い始める。

ボウリングとか行きたいなぁー

まだ体をいじめたいのかこの人は!

笑って聞き流してたけど、ある程度進んだ信号の赤に止まっていると、

あれ!?これボウリング場じゃね!?ってりさが言う。

うわ!!!まじだ!!!

これも何かのご縁だ!行こうじゃないか!勝負しようじゃないか!!!

と寄り道は終わらない。なんてったってオフだからね!

久しぶりのボウリング。何年ぶりやろかと思い出した時間は全部セピア色やった。昔すぎた。

ボウリングの球を選んだり、靴履き替えたりしてる時、スコアが表情される画面ではスピッツの最新MVビデオが流れてた。

初めてボウリング行ったのが多分小学校5年か6年。その時スピッツのロビンソンのMVが流れてたのを覚えてる。やっぱすごいなスピッツ。今でもずっと同じとこで唄を書いては唄ってる。感慨深い。

準備も整い、3人のガチボウリングが始まる。

おれ⇨りさ⇨Hysと投げ回った。

独自で編み出した投げ方の全然上手くもない3人のどっこいどっこい勝負。ガーターだったりスペアとれたり、ストライク出したときの盛り上がりはいつの日も楽しいもんだ。

2ゲーム目の6投目が全員ストライクだったのがめちゃウケた!!

めちゃくちゃ青春してたわ笑

河野が一位をもぎとり、二位にりさ、だいぶ差が開いてHysが三位とwwやり切ったおれたちはそのま目の前にあった王将に入り、飯食って、また高松へと向かった。

もうあたりは暗くなってて、良い疲れと共に明日への心の準備になってったかな。

達人ツアーオモロい時間にしてくれます。

オフではあったが、気持ち途切れることもなく今日を迎えれて感謝!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?