見出し画像

私なりの落ち込みかた

家にいたいわけでもなく、勉強がしたくないというわけでもなく、ただただ心がしんどくて動きたくない。
夏休み入ってからそんな感じ。
朝が起きられない。
朝が来て一日が始まって何もできずに終わる一日が来ることが受け入れられない
どうしても眠りたくなくて、深夜のスマホがやめられない

私はお酒が飲めない体質だ。
ほんとはちびちびと飲むカルーアミルクや梅酒がすきなんだけど、ほろ酔い1缶で全身が真っ赤になってからアルコールに対して恐怖しかなくなってしまった。

そんなわけで、あまり飲み会はすきじゃない。飲めないし、車だし。

でも、
どうしてみんながお酒を飲むのか、なんとなくわかっている。
ウーロン茶で参加する飲み会や友達との飲みの場で交わされる会話は、今の生活に対する不安だったりするから。
みんな昼間を平気な顔をして過ごすために、どうしても溜まっていくストレスや不安なんかを、酒の力を使って気分よく昇華させていくしかないんだろうな。

酒に弱すぎる体質を持つ私には、そういったコミュニケーションを取ることや、溜め込んだものを吐き出す場が得られない。
そもそも性格上、きっと酒を飲んだところで私に愚痴や弱音を吐き出すことはできない。何か小さなきっかけで、突然独りでどうしようもなく泣いてしまうことしかできない。

酒が飲めない代わりに、私は深夜にラーメンを食べて、寝る前にスマホで時間とコンテンツを消費して睡眠を削る。
酒だって飲みすぎれば吐くし二日酔いにもなる。
できないならせめて、あえて体に悪いことをする。
酒がないとやってらんねえ!って言うんなら、私だって深夜のラーメンと甘い物、そしてネットサーフィンがないとやってらんねぇわ。


別に、酒を飲まないからといってストレスがないわけではない。
ただ私には合っていないだけで。
でもたまに、そーゆー形でストレスを一応は発散できる人を羨ましく思うし、それを通して酒飲み仲間ができることを、ほんの少しだけ、それができない自分が悲しくなる。
めんどくさいなあ、自分。

また、そういう時期がきてしまった。こんなときの対処方法を、私はまだ知らない。
ただ、悲観せずに、だまって嵐が過ぎ去るのを耐えることしか、できない。

今日のしんどさはなんだろうな。雨で太陽が見られないことと、また誰かの憂鬱を引きずっているのだろうか。
そんな日の過ごし方を、やることは確かにあるのにできない日のすごし方を、私はまだ体得できていない。

外は少しずつ晴れてきたけど、私の心に高気圧がくるのはまだ先になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?